Search

検索したいワードを入力してください

社内/社外への顛末書の書き方・紛失や事故の際の例文

更新日:2024年01月25日

この記事は、顛末書の書き方とマナー、始末書との違いなどを例文と共にご紹介しています。顛末書の提出を求められたけど書き方がわからないという方にです。状況別に例文をいくつかご紹介していますので、作成の際にはぜひ参考にしてください。

顛末書の書き方とマナー

顛末書とは、仕事上でミスや不始末・トラブルなどが発生したときに、社内・社外・職場・勤務先に対して、ミスやトラブルの一部始終を報告するために書く文書のことです。この記事では、顛末書の書き方やマナーを例文と共にご紹介します。

基本的な顛末書の書き方

顛末書を書く場合は、起承転結の構成に則った書き方が基本になります。まず、ミスやトラブルを客観的に整理して書きます。その後、ミスやトラブルの原因を説明し、再発防止への対策を書きます。

文面は、問題の原因が自分にあることを認め、言い訳などは書かずに「〇〇しません」「○○します」という言い切りの形で書くようにしましょう。ミスやトラブル、再発防止への対策を書く場合は、箇条書きにする書き方がシンプルでわかりやすくなるのでです。具体的な書き方は、以下のようになります。

1.日時
2.場所
3.内容
4.原因 
5.結果
6.対応
7.再発防止策

次に、顛末書を書く際のポイントをご紹介していきます。

時系列に沿って整理しよう

顛末書の提出を求められた場合は、わかりやすい文章を書くためにも、まずは時系列に沿って事態を整理するようにしましょう。時系列に沿って整理する場合は、5W1Hを使用するのがです。具体的には以下のとおりです。

・When(いつ)
・Where(どこで)
・Who(だれが)
・What(何をした)
・Why(なぜ起きたか)
・How(どう対応するか)

謝罪の言葉は明記するべきか?

顛末書は、仕事上におけるミスや不始末、トラブルを報告するための文書であるため、書き方としては謝罪の言葉は明記するのがマナーです。丁寧な言葉で反省の気持ちが伝わるようにしましょう。

顛末書の体裁

顛末書を作成する場合は、必ず白い紙を使用し、文字は黒色で統一しましょう。パソコンを使う場合でも、署名は自筆で行い、捺印しましょう。提出する際には、白い封筒にいれるのがマナーです。封筒にも決まった書き方があります。まず、表面には顛末書の内容物を書きます。裏面には会社名・所属・氏名を書き、封はせずに提出するのがマナーです。

手書きの場合

手書きで顛末書を書く場合は、白の便せんを使うようにしましょう。文字は黒色のインクのペンを用います。修正するばあいは、修正ペンやテープは使わずに、はじめから書き直しましょう。

縦書きの場合

基本的に、ビジネス文書を手書きで作成する場合は縦書きで書くのがマナーだといわれています。会社に決まった様式がない場合は、手書きの縦書きで作成するようにしましょう。ポイントは、手書きの場合と同様に、白い便せんを使うこと・黒色のインクのペンで書くこと・修正ペンやテープは使わないことの3点です。

提出先別の顛末書の書き方

顛末書は、提出先によって書き方も若干異なってきます。以下では、提出先別に顛末書の書き方をご紹介していきます。

社内向け顛末書の書き方

社内に提出する顛末書は、提出後、社内で資料として残される場合があります。そのため、わかりやすく丁寧に書くように心がけましょう。書き方としては、まず、日付と提出先(○○部長など)を書きます。続いて、所属と署名、タイトルとして顛末書と書き、起承転結の構成に則って内容を書いていきます。

社内に提出する場合は、内容は箇条書きでまとめることがほとんどですが、決まった形式がないか上司に事前に確認するようにしましょう。

次のページ:状況別の顛末書の書き方例文

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests