Search

検索したいワードを入力してください

【社内/社外】日程調整メールの書き方と例文|件名/候補日提案

更新日:2024年02月02日

社内での会議や社外での打ち合わせなど、様々な場面で日程調整を行う時があります。その際、メールを活用することが多いですが、やはりスムーズにかつ相手の気分を害さずに日程調整を行いたいです。今回は、日程調整を行う際のメールの書き方についてご紹介します。

仕事での日程調整のビジネスメールマナーと例文

社内での場合

社内でも会議や定例会など様々な場面で、日程調整を行う時があります。そのようなときに送るビジネスメールはどのようなものなのでしょうか。ポイントをいくつかあげて紹介します。

①具体的な日にちを指定すること
まずは、日程調整がメインの内容なので、自分が希望する日にちを具体的に相手に伝えましょう。曖昧に「何日でも結構です」などと伝えてしまうと、相手が困惑してしまう可能性があります。そのため必ず具体的な日にちを伝えましょう。また、その際、複数の日にちを指定することで、相手に選択肢を与えることができ、スムーズに日程調整を行うことができます。

②内容は正確に、簡潔にすること
相手の顔が見えず、誤解を生むことも多いメールですが、日程調整のメールでは、内容を正確にかつ簡潔にまとめましょう。例えば、スケジュール変更の理由を述べる時、だらだら理由を書いていても相手にはうまく伝わりません。相手に差し障りのない内容で短くまとめた文章で説明するようにしましょう。

③文章でも言葉遣いに気をつけること
あくまでもこちら側が日程調整をする立場なので、物腰の低い文体で文章を作る必要があります。相手の気分を害さないようにスマートに日程調整を行いましょう。

④返信に期限をつけること
日程調整と同時に出欠の確認もしたい場合には、返信期限を設けることで、相手からの返信を短期間で確実にもらうことができます。そうすることで、日程調整の方もよりスムーズになります。

社内での日程調整メールの例

(社内編)営業会議の日程調整 件名:【時間変更】2月度 営業会議の件 関係者各位
お疲れ様です。営業二部 ○○です。
掲題の件、定例の営業会議につきまして開催日時をお伝えいたします。
----------------------------------
開催日時:2/22(水)13:30~15:00 ※当日に控えている他社合同販促会議の関係上、通常より一時間早まりました。 開催場所:大崎事務所 4F会議室
----------------------------------
当日の出欠につきましては、本メールにて2/20迄にご返信いただけますでしょうか。今月につきましては都合により申し訳ございませんが、一時間前倒しの日程となっております。お手数おかけしまして恐縮ですが、お間違いのないようにお越し願います。以上、宜しくお願い申し上げます。

出典: https://mayonez.jp/topic/2636 |

出席か、欠席かどうかの連絡に期限を設けることで、スムーズに出欠の確認を行うことができます。

件名:販売企画会議のお知らせ 本文:関係者各位
お疲れさまです。営業企画部の佐藤です。販売企画会議の件、下記要項にて行います。

・場所:本社10階第1会議室

・テーマ:「バリアフリー商品の拡販について」

つきましては、下記日程のうちご都合の良い日をお知らせください。
2/9(月) 2:30〜3:30まで

2/10(火) 1:30〜2:30まで

2/11(水) 2:30〜3:30まで

2/12(木) 3:00〜4:00まで

なお、会議資料を添付いたしましたので、要点をご確認の上ご持参いただけますでしょうか。もし、日程の都合が合わない場合は今週末までに佐藤までご返信ください。以上、よろしくお願いいたします。

出典: http://genestream.co.jp/blog/adjust/%E3%80%90%E7%A4%BE%E5... |

日にちを複数指定することで相手に選択肢を与え、スムーズな日程調整を行うことができます。

社外での日程調整メールの例

社外での日程調整のビジネスメールでは、社内の場合でのポイントとほぼ同じことに気をつけなければなりません。そしてもちろん、社外へのメールの書き方によっては、その後の会社間の関係を左右することもありますから、より丁寧な文体でメールを作成する必要があるでしょう。

スムーズにまた相手方の気分を害さないように、下記でご紹介する例文を参考にうまく日程調整を行いましょう。

社外メールでの例文

社外編)打ち合わせの日程調整 件名:【貴社訪問 日程確認】□□見積・打ち合わせの件
○○株式会社 資材部 ○○様

いつもお世話になっております。○○株式会社 ○○です。先日にお電話にてお伺いしました件、□□の見積につきまして仕様の確認が取れましたので、製品詳細等の打ち合わせをいたしたく存じます。

つきましてはお忙しいところ恐れ入りますが、下記希望日程のいずれかの時間で面会させていただくことは可能でしょうか。一時間程いただけますと幸いです。
【希望訪問日時】
・2/20(月) 9:00~12:00
・2/23(木) 10:00~14:00
・2/24(金) 終日

また、他にも□□に関するご要望等ありましたら、お申し付けいただけますでしょうか。貴社のニーズに見合うよう、出来る限り努力させていただきます。お手数おかけします。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

出典: https://mayonez.jp/topic/2636 |

こちらの例文も、きちんと日にちの指定が複数あります。また、要望の有無も確認することで相手方の求めていることに確実に応えることができます。日程調整だけでなく、相手への細かな気遣いもできています。

候補日提案の仕方

日程調整の際、こちら側から候補日を提案する仕方についていくつか紹介します。

複数の日にちを設ける

これは先述したとおり、候補日に複数の日にちを設けることで相手に選択肢を与えることができ、こちら側としても相手側としてもスムーズに日程調整ができる方法です。相手方との日程調整を行いたい場合は、候補日を1日に絞らず、何日か提案できるようにあらかじめ考えておきましょう。

終了予定時刻も伝える

次のページ:件名

初回公開日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests