Search

検索したいワードを入力してください

「面接結果は電話します」と言われたら?電話を受けるときのポイントも

更新日:2023年12月24日

面接後、結果を電話で連絡すると言われたら、どうすればいいかわからないという人はいませんか。この記事では、面接結果が電話できた場合の対応や電話を受けるときのポイントについて、解説します。電話対応について不安があるという人は、ぜひ参考にしてみてください。

「面接結果は電話しますと言われた場合、どんな対応をすればいい?」
「電話連絡を受けたときのポイントや、出られなかった場合またはかけ直す場合の対応方法は?」
面接を受けた後の合否連絡に関して、このような疑問や不安を持っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、電話が来たときの対応方法や万が一出られなかった場合の対応、面接結果の合否を問い合わせる方法と注意点について紹介しています。

この記事を読むことで、面接結果の連絡が来たときに適切に対応することが可能です。また、かけ直すときや結果の合否を問い合わせる際にも失礼なく対応するための知識を身につけられるため、相手に好印象を与えることができるでしょう。

面接結果の電話連絡に不安を感じている人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「面接結果は電話します」と言われたらどう対応する?

就活の合否について、企業の中には「面接結果は電話します」と返答するところが増えてきています。しかし、企業からの面接結果の電話対応をどのようにすればいいのかわからず、適当にしてしまっているという人もいるのではないでしょうか。

電話対応を適当にしてしまうと、採用が決まっていたとしても印象が悪くなってしまいやすく、場合によっては選考結果に影響をきたしてしまうリスクもあります。

このため、面接結果の電話連絡が来たときにどのような対応をすればいいのか、ビジネスマナーのひとつとして知っておくことが大切です。

面接結果の連絡にはどのような方法がある?

就活で企業の面接を受けた結果、合否に関する連絡方法は「電話します」というところが多いですが、電話以外にも連絡方法はあります。どういった方法で連絡が来るのかは、面接時に確認しておくようにしましょう。

ここからは、面接結果の連絡方法について、合否との関係性や面接結果の電話が来るタイミングなどを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

面接結果の連絡には3つの方法がある

面接結果の連絡方法は、電話を含めて主に3つの方法が用いられています。

電話の場合は、相手にすぐに結果を伝えることができるほか、一番連絡がつきやすい、相手の意思確認をしたい場合に利用される連絡手段です。このような企業側の意図があるため、合格している可能性が高いとされています。

メールの場合は、すぐに連絡する必要がない案件を伝える手段で利用されることがあり、連絡の手間が楽であることから、合格している可能性は低いとされています。ただし、必ずしも不合格の通知というわけではないため、迷惑フォルダに振り分けられていないか注意が必要です。

そして郵送の場合は、すぐに結果を通知する手段として不適切であることから、不合格の可能性が高いとされています。

面接結果の電話が来るタイミング

結果通達の期限を設けていない、または選考にある程度余裕を持っている企業であれば、面接後1週間程度で結果を連絡しているところが多いとされています。ただし、合格者を優先して連絡する傾向があるため、不合格だった場合は連絡が遅れることも珍しくありません。

また電話が来る時間帯としては、午後よりも午前中にかける企業が多い傾向にあります。これは朝に会議を行って合格者を決定し、いち早く良い人材を確保することを目的としています。

午後の場合は夜に連絡が来ることが多く、これは午前中に連絡する理由と同じではありますが、担当者がほかの業務で忙しかったという理由も可能性として高いでしょう。ちなみにタイミングとしては、面接当日の夜が多くなっています。

面接結果の電話を受けるときのポイント

面接結果の電話は、ただ受けるだけではなく、丁寧かつ相手に配慮した対応ができるかどうかで印象が大きく変わってきます。また、落ち着いて対応できるように、電話対応のポイントをしっかり押さえておくと安心でしょう。

こからは、電話で面接結果を受けるときのポイントについて、5つ紹介します。

ポイント①周囲の音に気をつける

次のページ:面接結果の電話に出られなかったときはどうする?

初回公開日:2022年04月18日

記載されている内容は2022年04月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests