Search

検索したいワードを入力してください

「汲み取る」の意味と使い方・類語・敬語・「読み取る」の違い

更新日:2024年02月29日

「汲み取る」という言葉を使える人は、気遣いの深い人である可能性が高いです。なぜなら、この言葉の意味を理解しているだけでなく、自分の生活で実践している人でもあるからです。そのような人になることができるように「汲み取る」という言葉の正確な意味について調べましょう。

「汲み取る」の意味と使い方とは?

「汲み取る」という言葉の意味についてはあまり知られていません。日常会話で使うことのできる他の単語とは違い「汲み取る」は、少し難易度の高い表現になるからです。

しかし、大人として、もしくは、ビジネスマンとして活躍するには、いろんな言葉の意味を理解することは必要不可欠です。

なぜなら、言葉の意味を理解することができないことがきっかけとなり、取引や重要な会話の場面において失敗してしまう可能性があるからです。

そのような事態を避けるためにも「汲み取る」という言葉の意味について正確に理解しましょう。

そうすれば、自信を持って「汲み取る」という言葉を使うことができるようになるはずです。他の人がこの言葉を使っている時にもしっかりと意味を理解できるようになります。

「汲み取る」の意味

「汲み取る」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。ある人たちは「汲み取る」という言葉の意味を調べなくても想像することができるでしょう。

しかし、地震など調べてみると「水や液体などを他の器に移す」という意味が「汲み取る」に含まれていることがわかります。他にも「他人の考えをよく理解する」という意味も「汲み取る」にはあります。

おそらく、想像とおりの意味があると感じることができるのではないでしょうか。そのため「汲み取る」は普段の会話の中でも取り入れて行くことのできる、実用的なフレーズの1つということができます。

「汲み取る」の類語とは?

人前で話をする人にとって大切なこととは何ですか。それは、普通の情報であったとしても、いかに興味深くその情報を相手に伝えることができるか、という点です。では、周りの人に興味深く情報を伝える上で必要なこととは何でしょうか。

そこで求められるのが、語彙が豊富であることです。同じ内容を話していたとしても、語彙が豊富な人の話を聞くのは、楽しいことです。

そのため、これから「汲み取る」という言葉と同じ意味のある類語について紹介します。「汲み取る」という言葉の類語をしっかり覚えて、興味深く周りの人に説明することのできる人になりましょう。

計り知る

「汲み取る」という言葉の類語には、どのようなフレーズがあるのでしょうか。「計り知る」という言葉も「汲み取る」と同じ意味のある類語の1つになります。

友達との関係で

例えば「友達の気持ちを計り知ることが大切だ」というフレーズを作ったとしましょう。このフレーズによって、どのような意味を相手に伝えることが可能になりますか。

この表現によって「友達の気持ちを推測することは大切だ」という意味を周りの人に伝えることが可能になります。

友達の気持ちを推測することができないために、トラブルに発展してしまうことがあります。なぜなら、友達の不快に感じてしまう言動をしてしまうことになるからです。

しかし、友達の気持ちを推測して、その人が何を好んでいて、何を嫌いだと感じているのかをあらかじめ理解することができれば、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

そのような大切な考えを伝えるためにも「計り知る」というフレーズが活躍してくれます。覚えておいて損のないフレーズになりますので、しっかりとこの言葉の使い方に精通しておきましょう。

「汲み取る」の敬語とは?

「汲み取る」という言葉を使いたいと感じても、使うことができない場合があります。なぜでしょうか。

自分と会話をしている人が上司や取引先の人だったとしたら、相手を不快な気持ちにさせてしまうことを恐れて、特定の表現を使うことができなくなってしまう場合があります。

では「汲み取る」という表現は目上の人に対しても使うことのできる敬語なのでしょうか。それとも、目上の人に対して使うことのできない、失礼なフレーズになってしまうのでしょうか。「汲み取る」という言葉について、詳しく紹介します。

「汲み取る」は目上の人に対しても使える!

「汲み取る」という言葉は目上の人に対しても使うことのできるフレーズになります。なぜ、そのように言うことができるのでしょうか。

例えば「お気持ちを汲み取ってくだされば、 非常に助かります」という文章を作成したとしましょう。この文章を言われた、職場の上司が取引先の人は「相手の気持ちを察してあげよう」 という気持ちになることでしょう。

しかし、これと同じ意味を「相手の気持ちを理解してくだされば、非常に助かります」という文章で伝えたとしたら、相手はどのように感じるでしょうか。

「相手の気持ちを理解してくだされば、って、ずうずうしいことを言うな」と不快に感じてしまう可能性があります。なぜなら、直接的すぎる言い方をしているからです。

そのため、目上の人と会話をしているのであれば「汲み取る」という言葉を使った方が丁寧な言い方になることがわかります。

「汲み取る力」の意味と使い方とは?

あなたは「汲み取る力」という言葉を聞いたことがありますか。聞いたことはあったとしても、この表現を使ったことがないという人はたくさんいることでしょう。

「汲み取る力」という表現を使うことができるようになるためにも、正確な意味と使い方について理解する必要があります。

次のページ:「汲み取る」の例文とは?

初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests