Search

検索したいワードを入力してください

「前提」の意味と使い方・語源や由来・例文|ビジネス/結婚前提

更新日:2024年02月17日

「前提」という言葉をテレビのコメンテーターが使っているのを、誰もが聞いたことがあるはずです。しかし、この言葉には非常に複雑な意味が込められているのを、ご存知だったでしょうか。この記事から「前提」の意外と知られていない意味と使い方について理解しましょう。

「前提」の意味と使い方とは?

よく口癖のようにして「前提」というフレーズを使っている人がいます。しかし、聞き慣れることによって「前提」というフレーズの意味を理解している人がいますので、この言葉の正確な意味についてはあまり知られていません。

では「前提」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。この言葉の正確な意味について理解することができた後で、使い方についても知ることができます。

「前提」の意味

国語辞書などで調べてみると「推論をする際に、結論を導くもととなる題」もしくは「ある事柄が成り立つための前置となる条件」という意味が含まれてることがわかります。

非常に複雑な意味があると言えるのではないでしょうか。実のところ、意味について辞書などで理解したとしても、理解を深めることが非常に難しいです。

「前提」の使い方

「前提」という言葉を使うのに難しさを感じる人がいるのも事実です。しかし、分野ごとに使い方を学ぶことができれば、この表現を普段の会話の中で上手に取り入れることができるようになるでしょう。

すでに「前提」というフレーズの意味について理解することはできましたので、これからこの言葉の使い方について紹介します。

分野ごとに使われ方と意味が違うので、詳しく調べてみましょう。まずは「前提」がビジネスの分野で、どのような意味で使われているのか詳しく説明します。

ビジネスで「前提」を使う

実は、あまり知られていませんが、ビジネスの場面で「前提」という言葉が使われることがたくさんあります。どのような場面で使われるのでしょうか。

企業などが、これから新しいビジネスを展開したいと考えているとします。そのような時には、どのようなビジネスを展開したいと考えているのか、計画についてよく話し合わなければなりません。

そして、話し合いの内容で予算や支出についても、取り上げられることでしょう。何かの情報を基に話し合いが行われますが、その情報が正確でなければ、話し合い自体がうまく進みません。

そして、提供される情報や事実が「前提」にあたります。つまり、話し合いを発展させていく上での土台が「前提」になるということです。

ビジネスを展開する時にも、会議の中で重要なテーマについて話し合う時にも「前提」が非常に重要であることがわかります。

「前提」が正確でなければ失敗する

例えば、ある企業が新しい商品を発売しようとしています。世の中の傾向を分析して、その商品のニーズがあることを確認してから、商品の発売をしなければなりません。

ところが、商品が発売された後になって、商品の売れ行きが良くないことに気づきます。どこに問題があったのでしょうか。

まず、最初に疑うべきなのは「前提」です。つまり、一番最初に話し合った時に、世の中の人がその商品を欲しいという傾向について情報を得ていたはずですが、その情報があっていたのかどうかを疑う必要があるということです。

もし「前提」として提供されていた情報が間違っていたのであれば、当然ながら、その後に展開しようとしている事業やビジネスは失敗してしまいます。

そのため、これから新しいビジネスを始めたいのであれば、まず「前提」として集めている情報の正確性を問いましょう。正しい情報を基として、次のステップに進むために大切です。

「前提」の語源や由来とは?

「前提」という言葉には語源や由来があるのでしょうか。もしあるのであれば、語源や由来の意味について理解することは非常に重要です。

なぜなら、昔使われていた意味と今使われている意味を比較することができますし、そうすることによって「前提」という言葉に関する理解を深めることができるからです。

そもそも「前提」という言葉の意味の語源や由来はあるのでしょうか。

結論から言いますと「前提」という言葉の意味の由来について正確に確かめることはできません。そのため、現在使われている意味で「前提」を理解することができるでしょう。

「前提」の例文と意味とは?

「前提」という言葉を使った例文について知ることは非常に重要です。なぜでしょうか。

なぜなら、例文が使われている状況に精通することができれば「前提」という言葉を使いたいと感じた時に、自分の置かれている状況に適したフレーズを使うことができるようになるからです。

それに「前提」という言葉が使われている例文の意味を理解することによって、このフレーズに対する理解を深めることもできます。

では、どのような例文で「前提」を使うことができるのでしょうか。それぞれの例文にはどのような意味があるのでしょうか。

前提条件

「前提条件」という言葉の意味について調べてみると「ある事柄の前提になっている条件」という説明を見つけることができます 。

この意味の説明から理解することができるように、ある物事は一定の条件が満たされなければ成功を収めることができません。

そして、その条件を満たすことを最初の目標としている企業はたくさんあります。実のところ、1つ1つの条件を満たすことによって、大きな事業に成功することにもつながるからです。

そのような、短い目標ともいうことのできる条件が「前提条件」という言葉の意味に含まれていることになります。

何かの物事を達成するための初期段階の意味として「前提条件」というフレーズを上手に使うことができるでしょう。

結婚前提

次のページ:「前提」と同じ意味の類語や同義語とは?

初回公開日:2018年02月07日

記載されている内容は2018年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests