Search

検索したいワードを入力してください

本物のサイコパスの目つきの特徴とは?見分け方や対処法を解説

更新日:2024年03月14日

本物のサイコパスとはどのような人のことを言うのか、気になる方も多いのではないでしょうか。本記事では、本物のサイコパスについて、目つきや顔つきなど外見や性格的特徴について紹介していきます。本物のサイコパスに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「本物のサイコパスの目つきってどんな感じなの?」
「目つき以外で本物のサイコパスかどうか見分けるポイントは?」
「本物のサイコパスの人に出会ってしまったときはどう対処すればいい?」
このように、本物のサイコパスについて知りたい方はさまざまな疑問を持つのではないでしょうか。

本記事では、本物のサイコパスとはどのような人のことを言うのか、目つきや表情など外見の特徴や、性格、サイコパスへの対処法などについて紹介しています。

この記事を読むことで、本物のサイコパスへの知識が深まり、見分け方を把握できるため、万が一サイコパスと遭遇しても、警戒できるでしょう。本物のサイコパスについて興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

本物のサイコパスとはどのような人なの?

本物のサイコパスの目つきの特徴とは?見分け方や対処法を解説

サイコパスとは、一般的な人が持ち合わせている良心、共感性が欠如している精神病質者のことを指す言葉です。

サイコパスによっても、感情が欠落している度合いは変わってきますが、他者への愛情や思いやりが欠けている点は共通しているでしょう。そのため、自分本位で好き勝手な行動をとる傾向があります。

医学的には、サイコパスは大脳皮質のレベルで、感情的情報を仕分ける能力に問題を抱えていると言われています。

ただ、本物のサイコパスと、サイコパス的性質を持っている人がいるため、この境の線引きは難しい面があるでしょう。

出典・参照: (10)サイコパスについて|ときめき坂メンタルクリニック

サイコパスとソシオパスの違いとは?

サイコパスとソシオパスは、どちらも反社会性パーソナリティ障害です。反社会性パーソナリティ障害とは、反社会的な行為をしても罪悪感を持たず、他人への共感性に欠ける精神疾患です。

サイコパスとソシオパスの違いは、この精神疾患の性質を獲得した段階にあります。サイコパスは生まれつきのもので、遺伝が関係して起きる病変です。

対して、ソシオパスは、生まれたときは通常だったものの、成長していく中で何かしらの影響を受けて起きる病変になるため、サイコパスとは違い非遺伝的なものになります。

出典・参照: パーソナリティ障害ってどんな病気?|西都病院

本物のサイコパスの顔の4つの特徴

ここでは、本物のサイコパスの顔の4つの特徴について紹介します。本物のサイコパスの顔には、いくつか決まった部分が存在します。「あの人はサイコパスなのでは?」と思ったときは、以下のような特徴がないか考えてみてください。

  • うつろな表情をしている
  • 感情が顔に現れていない
  • 口元だけ感情が出ている
  • 顔つきが男性的である

うつろな表情をしている

本物のサイコパスは、これから先の未来に希望を抱いていることはないという意識を持っていることが多く、刹那的な気持ちが表情に表れやすいと言われています。表情は、まるで心がなく、目つきや口元などに活力などはないでしょう。

感情が顔に現れていない

サイコパスは、自分の残忍な本性を他者に気づかれないようにしていることが多いため、感情を顔に現さない傾向があります。

もしくは、基本的に感情が乏しく、それが顔にも出てこないことも理由にあるでしょう。目つきなども一定で、社交的な笑顔が少ない場合があります。

口元だけ感情が出ている

本物のサイコパスは、基本的には表情が少なく、表情を作るときは口元だけで感情をあらわそうとします。たとえば、笑顔を見せるときは、口の口角を上げて笑顔を作ることになるでしょう。しかし、目つきはうつろなままです。

顔つきが男性的である

次のページ:本物のサイコパスの目つきの特徴

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests