Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスにおすすめの仕事の取り方とは?安定して働くためのポイントも解説

更新日:2023年11月22日

近年注目されているフリーランスですが、その仕事の取り方について詳しく知らないという人もいるでしょう。本記事ではおすすめの仕事の取り方やそのコツ、さらに受注時の注意点などを解説します。フリーランスの案件受注について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

フリーランスの仕事の種類

働き方改革やライフスタイルの変化などにより、近年ではフリーランスを目指す人が増えています。

ここからはWebデザイナーやイラストレーター、またネットワークエンジニアなどフリーランスの仕事を6つ紹介していきます。ぜひ、気になる職種をチェックしてみてください。

Webデザイナー

Webデザイナーは、フリーランスの中でもクリエイティブ系職種の1つです。仕事内容としては企業や官公庁、教育機関などといったクライアントから依頼されたWebサイトの企画・デザイン・制作などです。

依頼された内容によっては1人ですべての作業をこなすこともありますが、企業サイトなど比較的大きな案件の場合には作業内容ごとに分業して制作するケースもあります。

また、Webデザイナーが求められるスキルとして、プログラミング言語ではHTML、CSS、JavaScriptなど、デザイン作成・画像編集ソフトではPhotoshopやIllustratorなどが挙げられるでしょう。

Webライター

Webライターなどのライター職はクラウドソーシングサイトでも需要が高く、本業や副業としているフリーランスの人もいるのではないでしょうか。

Webライターの仕事内容は企業のWebサイトに載せるコラムやエッセイ記事をはじめ、クライアント企業の商品紹介・説明、広告やPRなど多岐にわたります。

通常のライティング力はもちろんのこと、SEOを意識したライティングやアクセス解析力、WordPressを用いたライティングが求められるでしょう。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアの仕事はネットワークの設計にはじまり、構築、運用、保守・管理などに及びます。そのため、フリーランスの場合であってもクライアント先に常駐することが求められるケースが多いでしょう。

ネットワークエンジニアに必要なスキルは、ネットワークエンジニアとしても基本的な技術力や経験はもちろんのこと、最適なネットワークを構築するための論理的思考能力や、クライアントの要望を引き出すヒアリング力などが挙げられます。

また、ネットワークエンジニアは、ITシステムの基盤となるサーバーやネットワークに関わる仕事に携わるため、運用や保守の際に様々なトラブルに遭遇する機会が多い職種でもあります。

そのため、トラブルが発生した場合には、クライアントが理解できるような状況説明能力も必要になるでしょう。

プログラマー

日本におけるプログラマーはシステムエンジニアが設計したシステムに対して、プログラミング言語を用いてシステムを実装する人のことを指しています。

しかしながら、フリーランスプログラマーの場合、システムエンジニアが行う設計業務を含めたプログラミング全般を仕事として受けているケースが多くなっているのです。そのため、設計を含めた各種工程に対し、1人でこなせるスキルや経験が必要になります。

また、案件獲得率や単価を上げたい場合には数多くあるプログラミング言語の中でも、PHPやJava、またPythonといった言語を扱えるようにするとよいでしょう。

イラストレーター

イラストレーターは雑誌などの紙媒体やWebサイトでの広告やイラスト、企業のロゴやホームページに掲載する図解、また、ゲームで使用するキャラクターなどを描く仕事を行います。

また、イラストレーターはクライアントの要望を聞き、それをイラストとして表現しなければいけません。そのため、大学や専門学校などに通いイラスト制作・編集の技術を身につけたり、独学で知識や技術を習得したりする必要があるでしょう。

インフラエンジニア

インフラエンジニアはネットワークやサーバーの構築や運用・保守を行う職種になり、現代社会を支えるエンジニアの1つと言えるでしょう。

そのため、フリーランスや転職を目指す場合、前提としてインフラエンジニアの実務経験が求められたり、あるいはサーバーやネットワークエンジニアの経験を必須としていたりする企業もあります。

また、インフラエンジニアの基本スキルには、ネットワークやサーバー全般のスキル、OSやセキュリティの知識などが挙げられます。

次のページ:フリーランスにおすすめの仕事の取り方

初回公開日:2022年07月08日

記載されている内容は2022年07月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests