Search

検索したいワードを入力してください

「お許しください」の意味・使い方とは?例文や言い換え表現も解説

更新日:2023年12月08日

「お許しください」という言葉の意味をご存知でしょうか。本記事では、「お許しください」という言葉について、その使い方や使う上での注意点についてご紹介します。「お許しください」の正しい使い方を知りたい方は是非この記事をチェックしてみてください。

「お許しくださいの意味は許して欲しいであっているのかな?」
「お許しくださいの正しい使い方はどんな感じ?」
「お許しくださいを言い換えると何になる?」
このように、「お許しください」の意味や使い方には沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、「お許しください」の意味や正しい使い方について紹介しています。また、「お許しください」の言い換え表現もチェックできます。

この記事を読むことで、「お許しください」の意味や正しい使い方について知ることができるでしょう。例文を参考に、「お許しください」の言い換え表現もマスターできます。

「お許しください」の意味や正しい使い方を知りたい方は、是非この記事を読んでみてください。

「お許しください」の意味

「許してください」をより丁寧にした言葉が「お許しください」です。

「お許しください」は、単に許して欲しいときにだけ使われる言葉ではありません。何か事後に起きる出来事に対してあらかじめ謝るときにも使われる言葉です。

ビジネスシーンで使う「お許しください」の意味を、具体的にチェックしてみましょう。

略式マナーの決まり文句

ビジネスシーンでは、略式マナーの決まり文句がいくつかありますが、「お許しください」はその内の1つです。

日常生活で「お許しください」と使う機会は少ないのではないでしょうか。しかし、ビジネスシーンでは使う機会が多い言葉です。

基本的には深く謝罪する際に使う言葉ではなく、挨拶として使う決まり文句と捉えるのが良いでしょう。

「許して」の敬語表現

「お許しください」は、「許して」の敬語表現にあたります。

相手に対して許しを乞うときに、「お許しください」「お許しくださいませ」などの使い方をします。口語としても文語としてもどちらでも使える便利な表現です。

例えば、本来は対面して行うミーティングをオンラインで行う際に「オンラインで行うことをお許しくださいませ」のように使いましょう。

「お許しください」の使い方・例文

実際にビジネスシーンでどのように「お許しください」が使われているのか、例文を交えて紹介します。

謝罪する機会は誰にでも起こりうるため、「お許しください」の使い方をマスターしておきましょう。

手紙や送り状に添える場合

略式マナーの決まり文句である「お許しください」は、手紙や送り状に添えられます。

本来は対面して伝えたかったことを手紙にした場合などのシチュエーションで「お許しください」を使いましょう。

「この度はお会いできず、手紙でのご挨拶となることをお許しください」のように手紙の冒頭や文末に添えます。さらに謝罪の気持ちを付け加えたいときは、「申し訳ございません」をセットで使用しましょう。

夜間や休日に連絡する場合

夜間や休日にどうしても仕事関係者に連絡しないといけないこともあるのではないでしょうか。勤務時間外の連絡は、相手の休息や休日を妨げるため謝罪の気持ちを伝えることが大事です。

例えば、「お休み中の連絡をお許しください」や、「夜分遅くの報告をお許しください」などの使い方で、相手への配慮をすると良いでしょう。

謝罪する場合

謝罪する場合の「お許しください」は、「申し訳ございません」などの言葉とセット使いが基本です。

例文としては、「このたびはお騒がせしてしまい申し訳ございません。ご迷惑をおかけしたことをお許しください」のように謝罪します。

ビジネスメールで使う場合

ビジネスメールにおいてどのように「お許しください」を使えば良いのでしょうか。ここでは相手のタイミングとこちらのタイミングが被ってしまい間の悪い催促などしてしまったときにおける例文を紹介していきます。

まず相手の名前を先に書きます。そのあとにお世話になっております。○○です。と名乗り
入金に対しての催促メールを入金の後にしてしまったりした場合は、

「商品の代金請求のメールの件ですが、メール後に入金を確認させていただきました。
入金をしていただいた後に、代金の請求連絡をしてしまい、○○様には大変不快な思いをさせてしまい、猛省しております。

このようなことは今後二度と起こらない様に、代金入金の管理などを徹底していく所存であります。
今回の一件については、ご海容ください。」

というようなビジネス文章になるでしょう。

相手に直接例のように謝ることがある場合は相手に広い心を持って許して欲しいという意思をこちらから伝えるような表現にしましょう。

「お許しください」の注意点

次のページ:「お許しください」の言い換え表現

初回公開日:2017年07月04日

記載されている内容は2017年07月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests