Search

検索したいワードを入力してください

「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方とは?言い換え表現も紹介

更新日:2024年01月09日

「考えてください」の敬語である「ご一考」の使い方をご存知でしょうか。本記事では、「ご一考」の使い方や、「ご一考」の言い換え表現についてご紹介します。「ご一考」の使い方について知りたい方は是非この記事をチェックしてみてください。

「考えてくださいの敬語はご一考なの?」
「ご一考の使い方はどんな感じかな?」
「ご一考の言い回しにはどういうものがあるの?」
このように、「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方には、沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方や例文について紹介しています。また「考えてください」の注意点も一緒に覚えておきましょう。

この記事を読むことで、「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方や例文を知ることができるでしょう。「考えてください」の敬語「ご一考」の丁寧表現についても知っておくとビジネスシーンで役立ちます。

「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方に悩んでいるときは、是非この記事を読んでみてください。

「考えてください」の敬語は「ご一考」

「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方とは?言い換え表現も紹介

「考えてください」の敬語は「ご一考(ごいっこう)」が一般的です。

「一考」は、「一度考えてみること」という意味があります。そこに敬意を表す「ご」を付け加えて「ご一考」と表します。

ビジネスの場では、「考えてください」と使うよりも、「ご一考」としたほうがふさわしいシーンが多いでしょう。

「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方・例文

「ご一考」は口語としても文語としても使える言葉です。そのため、上司や取引先の方との会話やメールで使うと良いでしょう。

「考えてください」というより、「ご一考ください」と伝えると、相手に与えるイメージも変わるでしょう。そこで、「考えてください」の敬語「ご一考」の使い方を例文を交えて紹介します。

相手に「考えること」を促す場合

相手に「考えること」を促す場合は、「こちらをご一考ください」という使い方ができます。

例えば、企画書を提示するときは「こちらの企画をご一考ください」と伝えましょう。

また、メールで伝えるときは、「こちらの企画をご一考くださいますよう、お願い申し上げます」などと文末をより丁寧にした使い方もおすすめです。

価値を認める場合

相手からもらった提案に対して、価値を認めて社内で検討したい場合は、「一考に値する」という表現を使うと良いでしょう。

「今回のご提案は一考に値します」と表現すると、「今回の提案は価値があるから、一度考えたい」という意味で相手に伝わります。

また、「一考の価値があります」とストレートに表現する場合もあるでしょう。どちらも同じ意味合いで使用できます。

ビジネスシーンで用いる場合

「ご一考」はビジネスシーンでよく使われますが、使う際は相手に対して失礼にならないように気をつける必要があります。

「ご一考」は「一度考えてください」という言葉なので、相手にもう一度考えることを要求する意味と捉えることもできます。そのため、一度練ったプランを再考させるというネガティブな要素が含まれないよう注意しましょう。

例えば、もう一度プランを練り直してもらいたいときは、「こちらのプランを再度ご一考いただけますと幸いです」と表現しましょう。このように文末をさらに丁寧な表現にすると、相手に誠意が伝わりやすくなります。

「考えてください」の注意点

「考えてください」をビジネスシーンで使うときは、相手に強要している印象を与えないよう注意しましょう。

相手が目上の方や取引先の方の場合には、「考えてください」よりも「ご一考」などの敬語表現を使うほうがスマートに伝わります。

その他、「考えてください」を使う上での注意点を具体的に紹介するので、参考にしてください。

「考えてください」も敬語

「考えてください」というフレーズにあまり良いイメージを抱いていない人も少なくありません。なぜなら、この言葉を言われることによって「自分は何も考えていないように見えるのか」と感じてしまうことがあるからです。

そうではあっても「考えてください」は敬語の1つになります。なぜそのように言うことができるのでしょうか。

なぜなら「考えてください」を敬語を使わないで表現すると「考えて」とか「考えてるの」というフレーズになってしまうからです。

この2つのフレーズと比べてみれば「考えてください」にも、ある程度の敬意が含まれていると言えるのではないでしょうか。

そのため「考えてください」も敬語の1つとみなすことができます。

次のページ:「考えてください」の敬語「ご一考」の言い換え表現

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests