Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】寸志の封筒の種類・書き方・入れ方|裏/歓迎会

更新日:2024年03月17日

歓送迎会シーズンになると、頻繁に出てくるようになるのは寸志です。しかし、いざ自分が寸志を渡す事となった時、書き方や包む金額に関してすっとできているでしょうか。いざという時に困らないように、寸志をつつむ封筒や金額に関してご紹介しましょう。

「寸志」を改めて確認

3月は送迎会、4月は歓迎会のシーズンになりますが、歓迎会や送迎会では「寸志」のやり取りをするようになります。この寸志とは一体何を意味しているのでしょうか。まずは、わかっているようでわかっていないを防ぐために、改めて寸志の意味を確認してみましょう。

寸志と言うのは、「自分から皆さんに対する心ばかりの贈り物」と言う意味になり、贈り物を「つまらないものですがどうぞ」と言って渡すのと同じように、自分からの贈り物を言う時に控えめに表現するへりくだり言葉になります。

役職のある人が自身の部下達に贈り物をする時に使用する言葉でして、決して部下から上司に対して使う言葉ではありませんので、きちんとした言葉を使わなければらない場では注意をしましょう。

目下から目上に出す時

では、目下から目上への贈り物、すなわち、送迎会などで部署の代表として上司に渡すが場合などは寸志はどう表現するのでしょうか。この場合、寸志ではなく「謝儀」「御礼」「ご挨拶」「松の葉」と言い、のし袋にもそのように書きます。

最近は、あらかじめ寸志と印刷がされているのし袋もありますが、上司に渡す場合は失礼にあたるので、必ず水引しか印刷されていないのし袋を購入しましょう。

「寸志」の封筒の書き方

では次に、寸志の封筒の書き方はどうすればいいのでしょうか。まず、基本となる表面の書き方についておさらいをしましょう。寸志は、お祝い事の席で出すものなので必ず色の濃い筆ペンを使用し、のし袋の水引の中央に「寸志」と書きます。しかし、上司に出す場合は「謝辞」「御礼」とのし袋に書きますので、間違えないように注意が必要です。

裏面

では次に、裏面の書き方を紹介します。裏面は中袋と呼ばれるお金を入れる封筒がセットになっている場合と、セットになっていない場合で書くか書かないかが変わります。中袋がある場合は、裏面には何も書かず、中袋の表面の、中心から少し外した所に住所と名前を書きます。金額を書く欄が中袋の裏にある時は、そこに金額を書いてください。

次に、中袋がない場合は、のし袋の裏面に住所と名前を書いておき、金額は特に書きません。しかし、この金額を書くと言う所も、少しケースバイケースの事があり、お返しをもらわないのが前提になっている場合は、中袋があったとしても金額は書きません。なので、仕事関係の場合は中袋の有無にかかわらず金額を書く必要はないと言うことになります。

名前

では、次に名前は封筒にどう書いたらいいのでしょうか。もっとも基本となる形は、水引の下の中央に書く事ですが、これは個人名のみ、会社名のみの時に使います。しかし、実際には個人名のみ、会社名のみの書き方を覚えていても足りませんので、次は役職や会社名などの、個人名との組み合わせパターンも必要になります。

役職や会社名を個人名と組み合わせて書く必要がある時は、個人名+肩書きの時は個人名の右上に小さく肩書きを書きます。そして、会社名+個人名の場合は、真ん中に個人名で、その右上に会社名を書きます。

金額

では次に、寸志として封筒に入れて渡す金額についてですが、そもそも、会社によって、その人の立場によっては寸志そのものを必要としない時もあります。これはその会社の方針などによる所がありますので、移動して来たばかりでわかりにくい時は幹事さんや同じ役職の人に寸志が必要かどうかを聞いてみると1番確実です。

寸志を包む必要がある場合は、大体5,000円〜10,000円位が相場になりますが、立場によって金額が異なり、下の立場の人は会費と同額程度、立場が上の人はそれよりも少し多めに支払う。と言うのが一般的に多く取られている対応方法になります。

寸志の封筒の種類

のし袋といっても色々種類がありますが、一般的に寸志を包むのし袋は封筒型のを使用し、「花結び」と呼ばれている水引である蝶々結びの印刷されたのし袋を使用します。

もし花結びの印刷されている封筒型ののし袋がないのなら、「赤棒のし袋」と呼ばれている白封筒に赤い線が1本引いてあるだけの封筒を使用しますが、花結びの封筒型のし袋は100均、スーパー、ホームセンターでも販売されているので、まず入手先に困ると言う事はありません。

コンビニ

しかし、もしコンビニしか空いてない時間に寸志用の封筒型のし袋が必要になったらどうしたらいいのでしょうか。あくまで最近の傾向ではありますが、仕事関係の歓迎会などで渡す寸志だった場合、白い封筒に封筒型のし袋と同じように表書きをして渡せば良いとされている場合もありますので、とりあえずコンビニに駆け込んで白封筒だけでも手に入れて来ましょう。

しかし、最近では地方都市でも24時間スーパーが営業していますし、ネットで探せば必ず出てくるので、まずは失礼ないようにする事を優先して、花結びの封筒型のし袋を探す方に向かいましょう。

シーン別寸志の封筒の書き方

次のページ:寸志の封筒のお金の入れ方

初回公開日:2018年02月03日

記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests