Search

検索したいワードを入力してください

地方法人税とはどのような税金か?税率や納付する方法について紹介

更新日:2023年11月30日

地方法人税とはどのような税金で、納付するにはどうしたらいいのでしょうか。本記事では、地方法人税について解説しています。納付先や納付方法、計算方法など地方法人税について知っておきたいことをまとめました。地方法人税について知りたい人は参考にしてください。

「地方法人税ってなんだろう?」
「納付先や納付方法がわからない…」
会社を設立し法人化すると、さまざまな税金が課せられます。地方法人税もそのうちのひとつです。

本記事では、地方法人税を計算する上で知っておきたい税率や、納付方法についての情報をまとめています。この記事を読めば地方法人税がどのような税金なのか理解でき、納付する時もスムーズに手続きを進められるでしょう。

地方法人税について知りたい人、会社設立を考えている人はぜひ参考にしてください。

地方法人税とはどのような税金か?

地方法人税とは、法人が納める税金のひとつです。法人が納める税金は、国に納税する国税と、各地方自治体に納税する地方税があります。地方法人税は国税です。

国税なのに「地方」と名前がついているのは、地方法人税の使い道が関係しています。地方法人税とは、地域間での税収の偏りを減らすために作られた税金です。

地域格差の縮小のために、国は各自治体に地方交付税を配分しています。この地方交付税の財源の一部となるのが、法人企業が納めた地方法人税です。

出典・参照: 地方法人税の税率の改正のお知らせ|国税庁

地方法人税の税率について

地方法人税の税率は、10.3%となっています(2022年現在)。地方法人税を計算するには、先に法人税の金額を計算しておく必要があります。

法人税の計算ができたら、次は地方法人税の計算です。法人税の金額に、先ほど紹介した地方法人税の税率をかけて計算します。計算式は以下の通りです。

法人税の金額×10.3%(地方法人税率)=地方法人税

出典・参照: 地方法人税の税率の改正のお知らせ|国税庁

地方法人税を納付する方法

地方法人税は、納税者自身で期日までに納付しなければなりません。期日に遅れてしまった場合は延滞税が発生する可能性もあります。

スムーズに納付するためにも事前に納付方法について知っておくといいでしょう。地方法人税の納付方法はいくつかありますので、納付しやすい方法を選択しましょう。

出典・参照: [手続名]国税の納付手続(納期限・振替日・納付方法)|国税庁

e-Taxを利用する

e-Taxとは、国税電子申告・納税システムのことです。インターネット上で手続きが行えるため、郵送での書面のやりとりや税務署に行く手間を省くことができる便利なサービスとなっています。

このe-Taxに口座情報を登録しておくと、登録口座から地方法人税を引き落とすことができます。即時の引き落としだけでなく、日付を指定して引き落とすこともできるため便利です。

出典・参照:[手続名]国税の納付手続(納期限・振替日・納付方法)|国税庁

出典・参照: 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)|国税庁

次のページ:地方法人税の納付書が手元に無い場合

初回公開日:2022年09月16日

記載されている内容は2022年09月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests