Search

検索したいワードを入力してください

グランドスタッフの年収は高い? | 年齢別・会社の規模別の平均年収

グランドスタッフは、空港で働く地上職の中でも、年収および給料は、決して高い水準にはありません。

【年齢別】グランドスタッフの平均年収・給料

グランドスタッフは、空港で働く地上職の中でも、年収および給料は、決して高い水準にはありません。

豊富な知識が必要とされ、幅広い業務をこなしている、最もハードと囁かれる職種であるにも関わらず、仕事量や質には見合わない給料であることは、予め承知しておく必要があります。

グランドスタッフの年齢別平均年収は、20代で230万円程度、給料は16万円程度です。30代になると、290万円程度、給料は21万円程度です。そして、最も在籍者の少ない40代では、320万円程度、給料は23万円程度です。

グランドスタッフの平均年収および給料が高い水準ではない理由の一つに、グランドスタッフの多くは、航空会社の社員ではなく、航空会社の地上業務を受託する会社(以下、航空会社の関連会社)の社員が圧倒的に多いという事が挙げられます。

航空会社の多くは、グランドスタッフ業務を別の会社へ委託し、人件費を抑えているのです。

その中でも、正社員で航空会社、又は、正社員で航空会社の関連会社に入社した場合は、総合職で採用されることが殆どであり、グランドスタッフの中でも一番給料が高いのです。

そして、航空会社と、航空会社の関連会社の平均年収及び、給料を比較すると、航空会社の方が高いと言えます。

20代の平均年収・給料

グランドスタッフの20代は、新卒や未経験者での採用が多い事と、若年層である理由から、平均年収は、新卒正社員で240万円程度、給料は18万円程度です。新卒契約社員の場合は、平均年収は220万円程度、給料は15万円程度です。

グランドスタッフの在籍を男女別に見ると、約9割程度が女性です。また、多くは独身者である事情もあり、平均年収及び給料が低い水準にあると言えます。ちなみに、多くの会社の中で、グランドスタッフの在籍が一番多い年代は、20代となっています。

30代の平均年収・給料

グランドスタッフの30代は、現場で責任者業務を任される年代であり、グランドスタッフ経験年数が、5年~10年以上の方が多く在籍しています。

30代のグランドスタッフの場合は、航空会社及び航空会社の関連会社に関わらず、正社員で在籍している事が多く、平均年収は300万円程度、給料は22万円程度です。契約社員の場合は、正社員とそれほど変わらず、平均年収は280万円程度、給料は20万円程度です。

平均年収と給料の両方において、グランドスタッフの平均を上回ります。

また、グランドスタッフとして、30代未経験者が入社した場合は、契約社員で採用されることが多く、平均年収及び給料は、20代の新卒契約社員とほぼ変わりません。

40代の平均年収・給料

グランドスタッフの40代は、現場責任者以上のポストを任されることが常であることから、平均年収・給料共にグランドスタッフの中では、高い水準にあると言えます。

40代の場合は、通常は正社員であり、平均年収は330万円程度、給料は23万円程度です。管理職ともなれば、平均年収は380万円程度、給与は27万円程度と、高くなります。

但し、グランドスタッフの管理職は、ほんの一握りの人材しかおりません。

次のページ:【会社の規模別】グランドスタッフの平均年収・給料

Latests