Search

検索したいワードを入力してください

受付の仕事はきつい?楽しい? | 仕事内容・平均年収・やりがい

受付の仕事内容は、企業や施設に訪れたお客様への対応がメインとなっています。

受付の仕事内容

受付の仕事内容は、企業や施設に訪れたお客様への対応がメインとなっています。

訪れたお客様に挨拶をして、用件と相手を聞き、しかるべき場所に取り次いだり、部屋に案内をしたりします。

訪問する部署や会場、会議室を口頭で案内することもあれば、電話の取次ぎをしたり、実際に同行して、社内や施設内の目的地まで連れていくこともあります。入館証の管理をしたり、訪問者記録を管理したりすることもあります。

いつ、誰が、何の目的で、誰宛に訪れたのかを確認するのは、事業にとっても重要ですし、セキュリティのためにも必要です。受付には、取次ぎの役割以外にも、防犯対策の仕事が任されているのです。

また、企業や施設の代表電話への応対も、受付の仕事になることがあります。それぞれの部署や担当者への取次ぎをしたり、伝言を預かったりする大切な仕事を任されるでしょう。

更に、会議や面接などの会場設置や会議室予約などの仕事が、受付に任されることもありますし、勤務先によっては、お茶出しなどを担当することもあるでしょう。勤務先によって、担当範囲や具体的な仕事内容が、大きく異なって来ることも珍しくありません。

受付の平均年収

受付の仕事は、勤務先や仕事の内容、個人の経験やスキルなどによって、年収も変動してきます。

平均年収は、大体260万円程度となっています。月給だと、およそ19万円くらいが平均金額だと言えるでしょう。事務系の他の職種と比較すると、平均年収はやや低めになっていますが、勤務先の事業規模や業績、あるいは専門性の高さなどによっては、高い年収を目指すことも可能です。

受付の仕事はきつい?楽しい?

臨機応変なビジネスマナーが必要になるきつさ

企業や施設にとって、受付担当者は、訪れたお客様が、初めて接する相手ということになります。そのため、丁寧ではきはきとした対応が求められます。笑顔や話し方のマナーはもちろん、所作のひとつひとつや、取次ぎの対応まで、高いビジネスマナーが求められます。

その上で、その日一日のスケジュールを確認し、どんな相手が来訪し、どのような手順で対応すれば良いのか、的確に把握しておかなければいけないことも少なくありません。

イレギュラーな来客に対し、失礼のない対応をしなければいけませんし、逆に訪問者は誰でも通せば良いというわけでもありません。セキュリティや事業の都合上から、通すことが出来ない来客に対しては、受付での対応が必要になって来るケースも多いです。

更に、受付は立ち仕事になることも多いです。ホテルやデパート、アミューズメント施設などの商業施設における受付は、勤務時間中は基本的に立ちっぱなしと言う現場も少なくありません。

女性はきちんとした姿勢に見えるよう、ヒールを履かなければならなかったり、入口近くに配置されているため、寒さや暑さ、風や雨などに悩まされることも少なくありません。

そのため、受付の仕事は、精神的にも体力的にも、タフであることが求められやすく、きつさを感じる人も少なくありません。

様々な人と接するメリットがある

もちろん、受付の仕事には楽しいことややりがいもあります。社内の人、社外の人どちらともたくさん関わる仕事であるため、色々な人と交流を持つことも出来ます。

次のページ:受付の仕事は忙しいのか

Latests