Search

検索したいワードを入力してください

面接で手応えなしでも採用される理由・合格と不合格の違い

更新日:2024年01月06日

面接で手応えなしでも内定や採用されることは、決して少なくありません。手応えなしの面接と感じる理由は自分にも企業にもあります。手応えがないと感じる原因や面接を受ける前の対策、当日の心構え、手応えなしの面接でも就職したケースなどを細かく紹介します。

面接で手応えなしでも受かった・内定する理由とは

学生から社会人になるためには、就職活動は避けて通れない難関です。SPIや一般教養などの勉強系のテストは、ある程度出題の予測が立てやすく個人の努力が結果に結びつきやすいです。

それとは反対に、集団面接や個人面接、グループディスカッションなど自分をアピールする試験では、試験の流れを掴めず、手応えなしの結果に終わる経験のある人は多いです。しかし、手応えなしの面接でも内定するケースは珍しくありません。その理由をご説明します。

面接以外の試験結果も参考にされる?

就職活動では面接の他にも、インターンシップ、エントリーシート、履歴書の内容、筆記(一般教養など)試験、小論文など試される内容は多岐にわたります。技術系の採用試験では実技審査や製作物を提出することもあります。面接の手応えなしの人材でも、他の試験結果で良い成績をだせば内定が決まることも多々あります。企業が面接で必ず確認するポイントは3つあります。

企業が面接で必ず確認するポイント
・服装、身だしなみやしぐさに問題ないか。
・質問の意味を理解して、それに対して適切に「答え」が返せるか。(質問に質問で返す、話をすり替える等しないか)
・この企業に就職したい気持ちは本当にあるか、どの程度か。

企業の採用方針にもよりますが、これらのポイントを押さえていれば面接の手応えがなくても内定を受けるケースはあります。

企業は「潤滑油タイプ」ばかりを求めてはいない?

面接の自己PRで「自分は物に例えると潤滑油です」とアピールする人を見かけます。人と人との調整役や、チームの雰囲気を良くするような印象を受けるフレーズですが、潤滑油ばかりでは企業は成り立ちません。潤滑油は部品(パーツ)が複数あって初めて仕事ができます。

リーダーとして率先してチームを引っ張り結果を出すタイプの人、裏方業務をきっちりこなす頼りになる存在、集団行動は苦手だけど接客対応が丁寧で現場向きの人材など、企業には多様な人材が必要になります。面接は苦手でいつも手応えなしという人も、企業側が必要と判断すれば当然、内定が決まります。自分の性格や得意分野を整理して、手応えなしの面接でも「これだけは伝えよう」という気持ちで臨むと、面接へのモチベーションもあがります。

集団面接で目立たなくても内定をゲットできる?

個人面接と違い、集団面接では一緒に面接を受けるメンバーや担当する役割によって、どう立ち回るかが重要になります。他のメンバーと発言内容が重なったり、ディスカッションで司会や書記などの「役割」を担当できなかった等、個人面接よりも手応えなしに感じることは多いものです。

しかし、意見がかぶったり、役割を担当しない場合でも内定することはあります。集団面接では主導権を握ったり、目立つことはそれほど重視されません。集団面接のポイントを押さえて面接に臨みましょう

企業が集団面接で重視するポイント
・質問の意図を理解し、簡潔に話をまとめて「回答」できるか。
・(他のメンバーと意見がかぶっても)自分の言葉で回答ができるか。
・集団の中で、自分の役割を理解して行動できているか。(役割が当たっていない人も、積極的に意見を出しているか等)
・他のメンバーの回答中の態度はどうか。

他のメンバーがいることで、心強い反面、気後れしてしまいがちな集団面接ですが、人と回答がかぶっても自分の言葉で、時には別の切り口で簡潔に自己アピールすることで内定はぐっと近づきます。

就職の面接で手応えがないと感じてしまう原因は?

就職の面接で手応えがないと感じてしまう原因は大きく分けて3つあります。原因が単独のこともあれば、複数の原因が重なっていることもあります。

面接で手応えなしと感じる3つの原因
・面接担当者の態度から手応えなしと感じる。
・自分の発言や当日の行動から手応えなしと感じる。
・その他の理由(アクシデント等)で手応えなしと感じる。

この3つはそれぞれ、4対4対2程度の割合で「手応えなし面接」の原因になっています。
「手応えなし面接」を経験する人は老若男女問わずいますが、自分に自信がある人ほどその経験は少ないようです。反対に周囲の雰囲気を察知するのが上手く、細やかな気配りができる人ほど、ちょっとした理由から面接に手応えがないと考えやすい傾向にあります。

【手応えなしの面接】会社側の原因

面接を終えて、手応えなしと感じる原因の約半分は面接を実施する会社側にあります。比較的人数の多い大企業では、人事課の中でも面接担当者が何人もいて、面接も2回~4回実施する企業が殆どで、それぞれの面接ごとに重視するポイントも違います。

また、企業のホームページなどに面接重視と謳っていても、面接以外は不問という訳ではなく、学歴や持っている資格、他の試験結果などに公表しない一定の基準を決めていることも多いです。

面接担当者の反応が不安

面接で自分の意見をしっかりアピールできたとしても、企業側の態度に不安があると手応えなし面接だったのかと、憂鬱な気分に誰しもになるものです。面接を受ける人の話を、身を乗り出したり相づちをうったりと熱心に聞いてくれる担当者がいる反面、反応が薄かったり、素っ気ない態度や事務的な面接をする人もいます。そんな担当者の対応から手応えなしと感じる人は多いです。

新卒採用の面接では、沢山の就活生の面接を数日かけて行うことも少なくありません。同じ内容の質問を何十回と続けるうちに、疲れからか集中力がとぎれてしまいます。そのため、同じような回答が続くと、反応が薄くノーリアクションに近い状態になることがあります。また、少数ですが企業方針でわざと面接で堅い雰囲気を作り、面接を受ける人の対応力やメンタルを試していることもあります。採用の合否は面接担当者を含めた複数人で話し合って決めたり、面接の資料のみで面接を行った人が会議に参加しない場合もあります。面接中の採用担当者の態度は必ずしも合否の結果とは結びつきません。

面接の前後の対応が不安

学生の就職活動など、一度に複数の企業への就職活動を平行して進めていると、企業ごとに採用担当者の対応に違いがあると感じる人は多いです。面接の案内連絡が遅い、メールの内容が不親切に感じる、面接会場が分かりにくい、厳しい文面のメールが届く場合などは面接を受ける前からどうせ手応えなしだろうという気持ちになりやすいです。

また、面接後に電話やメールのやりとりが必要になった際に、事務的な対応や忙しいからか素っ気ない対応を受けると、面接に自信があっても、手応えなしなのではと不安になることがあります。採用担当者は限られた期間で大量の複数の応募者とやりとりをしています。担当者の対応が素っ気なくても、手応えなしと決めつけるのは時期尚早です。

【手応えなしの面接】自分の行動が原因

次のページ:【手応えなしの面接】そのほかの理由

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests