Search

検索したいワードを入力してください

面接の「将来の夢は何ですか?」という質問の回答例【例文あり】

面接では企業によって様々なことが質問されます。「将来の夢」なども結構ポピュラーな部類です。「あなたの将来の夢は何ですか?」と訊ねられたらどのように答えるのがベストでしょうか?会社で何がしたいのか、将来やりたいことは何かをしっかり答えられるよう準備しましょう。

面接でよくある質問「将来の夢は何ですか?」

採用面接の場で、「将来の夢は何ですか?」と聞かれたことはありませんか?
この質問は面接での質問として鉄板のものとなりつつあります。

なぜ面接官は将来の夢を聞くのか?
聞かれた場合どのように答えるのがベストなのか?
このような疑問を抱えている人も多いかと思います。

今回は「将来の夢は何ですか?」という質問に対しての対処法を紹介していきます。

面接官が「将来の夢は何ですか?」と質問する意図

面接官が就活生の「将来の夢」について質問するのは、
①仕事に夢や志を持って取り組むことができる人材か
②就活生の価値観・人生の目標が社の理念や社風とマッチするかどうか
の2点を知るためだといえます。

まず①「仕事に夢や志を持って取り組むことができる人材か」ですが、夢や志がある人間ならばその夢とリンクしている仕事へのモチベーションは高いですし、自分のスキルや能力を高めようと日々努力もしているものですから会社としては貴重な戦力となる人材であるといえます。

そして②「就活生の価値観・人生の目標が企業の理念や社風とマッチするかどうか」ですが、「将来の夢」は「尊敬する人」や「好きな言葉」などと同じく就活生の「価値観」が現れるものですし、さらにそれだけでなく「人生の目標」でもあります。

企業に対して自分の「価値観」をしっかりとアピールすることで長い目で見て上手くいく企業、ずっと付き合っていける企業と出会うことができます。その「価値観」をしっかりアピールできる箇所が「将来の夢」なのです。

将来の夢は企業のビジョンとマッチしているのがベスト

自分の将来の夢を素直に伝えることも良いことではありますが、企業には経営方針やビジョンがあります。
企業の理念に合わなかったり、反するものであった場合は「ウチには合わないな」と判断されてしまう場合もあります。

将来の夢は可能な限り、会社の事業や仕事内容にリンクした内容であるのが理想です。
事前に企業情報をよく調べておきましょう。

将来の夢に関する回答の作り方

  1. 自分が実現したいこと、成し遂げたいことを列挙してみる
  2. 企業の仕事内容と将来の夢をリンクさせる
  3. 根拠やきっかけを洗い出す
  4. 自分の考えを組み込む
  5. 実現のために具体的にどのようなステップを踏むのかを整理する
  6. 実現のために現在取り組んでいることがあれば組み込む

「将来の夢は何ですか?」という質問に向けて回答を準備する場合は、上記のやり方を実践してみてはいかがでしょうか。

面接の場合はとにかく前準備が大切です。
深堀りをされても対応できるように、自分の考えを整理しておきましょう。

将来の夢に関する回答の基本のポイント

  1. 仕事に関する夢か
  2. 企業の理念やビジョンと合っているか
  3. 実現可能性がある夢か
  4. 意欲だけでなく実際に行動が伴っているか

「将来の夢は何ですか?」に対する回答は上記の4点を意識しておくと良いでしょう。
基本的に面接官が見ているポイントもここになります。

次のページ:将来の夢に関する回答例・エピソード例

Latests