Search

検索したいワードを入力してください

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点

初回公開日:2017年11月14日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

工場や倉庫などでは、大きくて、重い荷物がたくさんあります。そこで活躍しているのが、フォークリフトです。フォークリフトを扱う仕事でもしていない限り、フォークリフトに乗る機会はありません。このフォークリフトとはどのような物なのでしょうか?

フォークリフトを使う仕事の仕事内容

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点
※画像はイメージです

工場や倉庫などでは、大きくて、重い荷物がたくさんあります。これらを手で運んでいては、効率が悪すぎます。そこで活躍しているのがフォークリフトです。フォークリフトを扱う仕事でもしていない限り、乗る機会がありません。

このフォークリフトとはどのような物なのでしょうか?また、このフォークリフトを扱う仕事とはどのようなものなのでしょうか?

フォークリフトとは?

フォークリフトは工場や倉庫内で重い荷物を運ぶために使われる車です。車と言っても道で走っているような自動車ではなく、どちらかというと、見た目は農業用の小さなトラクターや、工事現場にあるショベルカーのような印象に近いです。

フォークリフトの一般的な形としては、2本の爪のような物が前方に付いていて、この爪を荷物が積み上げられたパレットという板に差し込んで、持ち上げて移動します。運転席がある物もありますが、立ったまま運転するタイプの物もあります。

フォークリフトの仕事の楽しいところ

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点
※画像はイメージです

フォークリフトではすごく大きくて重い荷物を運ぶことになります。これらをフォークリフトで運んでいると、まるで自分が力持ちになった気分になります。また、広い工場では多くの人が働いています。しかし、フォークリフトは数台しかありません。なので、少数部隊になったような気分にもなります。

技術が上がったことを実感できる

車と同じようにフォークリフトにずっと乗っていると運転技術が上がります。ですが、フォークリフトでは運転よりも荷物を運ぶことがメインの仕事です。荷物を移動させて、綺麗に荷物を積み上げるには相当な技術が必要です。

積み上げた荷物が綺麗かどうかは、仕事が終わってみれば一目瞭然です。最初は綺麗に荷物が積めなくても、仕事を続けている内にどんどん綺麗に荷物が積めるようになり、仕事の技術が上がったことを目で確認して、実感できます。

また、トラックに荷物を積むときは積み方と段取りなども効率良くなっていきます。荷物の積み下ろしが早くなってくると、これも仕事がうまくなったと実家できるようになります。

フォークリフトの仕事のきつい・楽な点

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点
※画像はイメージです

重たい荷物を軽々と持ち上げて運んでくれるフォークリストで仕事をしている人を見ると、楽に仕事をしているように見えます。しかし、それはフォークリフトを扱う技術があるからこそ、そのように見えるだけです。フォークリフトはいきなり扱える物ではありません。

どのような仕事であっても楽な点などはありません。仕事をするうえでは、必ず責任を持たないといけないからです。仕事で楽な点があったとしても、その楽な点に甘えては事故につながります。

あえて、フォークリフトの仕事で楽な点をあげるとすれば、力を使う機会が少なめということです。職場によっては荷物の運ぶ順番や、積み方などが指定されていることもあります。この場合は、自分で荷物を運ぶ順番などを考えなくて済みます。

しかし、運転していれば体力は使います。また、事故などがあってはいけないので、集中力も使うので、精神的にも疲れます。

フォークリフトの仕事の危険性

どのような仕事にもきつい点は必ずあります。なので、挙げだすとキリがありません。しかし、フォークリフトの仕事できつい点をあげるとすれば、まずは責任の重さです。

大きくて重い荷物を運ぶので、フォークリフト自体も重く、パワーがあります。そんなフォークリフトは多くの人が働いている工場や倉庫の中を走り回ります。荷物を運んでいる最中だと、フォークリフトに荷物の重さも加わり、かなり重くなります。しかも、荷物を持ち上げているので、視界がかなり悪くなります。

そんな状態でフォークリフトは、工場や倉庫で人の隙間を走り、荷物が山積みとなった狭いスペースを走ることになります。このとき、人にでもぶつかってしまうと、最悪の場合、死亡事故となることもあります。

荷物崩れの事故

事故の対象となるのは人だけではありません。荷物が対象となることもあります。フォークリフトでは人が運べないような大きくて、重い荷物を運びます。工場や、倉庫にあるこれらの荷物は壊してしまうと、取り返しのつかない物がほとんどです。

もし、山積みになっている荷物を爪で突いてしまい、荷崩れを起こしてしまうと、大損害となってしまいます。なので、フォークリフトで仕事をしている最中は気を抜くことができません。

フォークリフトの仕事の給料

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点
※画像はイメージです

働く環境によって変わってきますが、フォークリフトの仕事の時給にすると、その平均は1100円〜1200円ほどになります。工場の軽作業と比べると少し高めとなります。

月の給料の平均は18万円ほどですが、正社員で技術手当が付いたりするような環境であれば25万円以上の給料をもらっている人もいます。

フォークリフトの仕事は女性でもできるのか?

フォークリフトを使う仕事の仕事内容・楽しいところとつらい点
※画像はイメージです

フォークリフトの仕事は男性の仕事の印象が強いです。実際にフォークリフトを扱う仕事をしている人の多くは男性です。しかし、女性が全くいないわけでもありません。

そもそも、フォークリフトは力仕事ではありません。実際に、会社によってはフォークリフトを扱う仕事の求人で未経験者でも大丈夫というところもあります。

フォークリフトは女性に向いている?

Latests