Search

検索したいワードを入力してください

偉そうな人の5つの心理|偉そうな人の5つの特徴

更新日:2023年12月16日

偉そうな人というものはどこにでも存在します。偉そうな人は、どうして偉そうに振る舞ってしまうのでしょうか。偉そうな人の心理的特徴や偉そうな人の態度について考えてみましょう。自分が偉そうな人のように思われていないかどうかもあわせて考えてみてください。

偉そうな人とは

偉そうな人はどのような場所にも存在します。職場や学校、ご近所づきあいなどといった場面でも偉そうな人はいるでしょう。偉そうな態度をしている人と付き合っていくのは大変ですが、まったく付き合わないというわけにもいきません。

偉そうな人とはどのような人なのか言動や行動などから考えてみましょう。無意識のうちに偉そうな人になっていないかどうかなどもチェックしてみてください。

偉そうな話し方

偉そうな人は、話し方や言葉の選び方も偉そうと思われることが多いでしょう。偉そうな人と思われないようにするためには、偉そうな話し方とは一体どのような言葉を言うのか考えてみる必要があります。偉そうな言い方についていくつかご紹介しますので、チェックするための参考にしてみてください。

「さっきも言ったけど」

「さっきも言ったけど」という言葉をよく使うという方は偉そうな話し方をしてしまっている可能性があります。「さっきも言った」という言葉は同じことは2回も言いたくないというような意味を含んでいます。質問や意見などを聞きにくくなってしまうのではないでしょうか。

「~やっておいて」

「~をやっておいて」という言い方は上から目線の言い方にしか聞こえないでしょう。誰かになにかを頼みたいという場合、お願いする立場であれば「しておいて」のような言葉を使うことはやめた方がよいのではないでしょうか。

「意味が分からない」

「意味が分からない」という言葉も偉そうな人は良く使う言葉とされています。理解する気がなく、話をしている相手にとっても良い気持ちで話をすることができないでしょう。相手の話している内容がわからないという場合は「すみません」という一言をつけて聞き返すようにしてください。

「~でいいんじゃない」

「~でいいんじゃない」といったような投げやりな言い方も偉そうな人など思われてしまう話し方に感じるでしょう。何かを相談されたときや話を聞く際には投げやりな返事をしないように「~ならどうでしょう」などのような言い方をすることがです。

偉そうな態度

偉そうな人の偉そうな態度とはどのような態度のことをいうのか考えてみましょう。偉そうな人だと感じる人を見ると、本人の自覚があるなしに関わらず態度から気になることもあります。どのような態度が偉そうな人に見えるのかを理解し、自分ではそのような態度を取らないようにすることが大切ではないでしょうか。

きちんと謝ることができない

偉そうな人はきちんと謝ることができません。自分のミスなどを素直に認めることができないため言い訳などが先に出てしまいます。謝るべき時はきちんとした態度で謝ることで相手に対する申し訳ないという気持ちのあらわれになるのではないでしょうか。

次のページ:偉そうな人の5つの心理

初回公開日:2019年03月18日

記載されている内容は2019年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests