Search

検索したいワードを入力してください

引き笑いする人の印象・特徴・心理状況|効果的な直し方も紹介

更新日:2024年03月11日

皆さんは引き笑いについてどのような印象を受けますか?引き笑いは息を吸いながら笑うことを指します。本記事では、引き笑いの印象やどのような性格、状況で起きやすいか、対策方法を紹介します。引き笑いについてお悩みの方は、ぜひチェックしてください。

「自分は笑い方が引き笑いだけど周りの印象はどうなんだろう?」
「引き笑いをする人の特徴ってどんなこと?」
「引き笑いの直し方はあるの?」
このように笑い方が引き笑いで周りの人の反応が気になる方、引き笑いの人の特徴に興味がある方、引き笑いをやめたいと考えている方はいませんか?

本記事では、引き笑いの人が周囲の人に与える印象、引き笑いはどのような人になぜ多いのかなどの性格や特徴、引き笑いの直し方について紹介します。

この記事を読むことで、引き笑いの人が抱いている悩み、改善したい場合は対策方法を理解し、すぐに実践が可能です。人によって慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れてくれば体が覚えるでしょう。

ぜひ引き笑いに対して、理解を深める機会にしてください。

引き笑いとはどんな笑い方?

引き笑いは、笑う際に息を吸いながら笑うことを指します。一般的に笑うとなると息を吐きだしながら笑います。特徴としては、顔は笑っていいますが声が出ていないことが挙げられます。

有名人では、テレビでも活躍されている明石家さんまさんが挙げられます。皆さんも引き笑いについてイメージができたでしょう。

引き笑いする人の印象

引き笑いをする人が与える印象は、面白いと感じる人がいれば、一方で鬱陶しいと感じる人もいることで、受け手によって変わってきます。

その中で実際に引き笑いが相手にどのような印象であるか、5つの印象を紹介します。あなたは引き笑いに対してどのような印象があるでしょうか?

明るくてユニーク

引き笑いをする方は、他の人の笑い方と比べて特徴的なので、明るく面白いという印象を与えます。

人によっては、引き笑いをする人の笑い声を聞いただけで、面白いと感じる方もいます。また笑い方によっては、周りにいる人もつられて笑ってしまうこともあるほどです。

少し心配になる

引き笑いをする人を見て、この人は大丈夫なのかなと心配に考える人もいます。

引き笑いは息が詰まることで、笑い声が聞こえない場合があります。また笑っている際に、呼吸はできているのか、話し相手は気になります。これにより苦しく見える印象を与え、無理して笑ってないかなと感じやすくなるのです。

うざいと感じる

引き笑いは相手によって、鬱陶しいやうざいとマイナスな印象を与えてしまう場合があります。少し笑うだけも目立つことから、相手が集中している場合や静かな状況では、嫌がられてしまう可能性もあります。受け手によって印象が大きく変わる点はとても難しいです。

少し品がないと感じる

引き笑いは、話し相手によってあまり好感が持てない印象の人もいるのが現状です。特に引き笑いの声が目立つことで、食事中など周囲に人が多い際に恥ずかしく、品がないという印象を与えてしまう場合があります。

また男性よりも女性が引き笑いをすることが、イメージとは違う印象を相手に与える可能性も人によってあります。

楽しそうで羨ましい

次のページ:引き笑いする人にみられる特徴・性格

初回公開日:2022年06月24日

記載されている内容は2022年06月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests