Search

検索したいワードを入力してください

インターンシップに着ていく適切な私服とは|季節別・男女別の私服例

インターンシップの服装が「私服」「平服」「スーツ不可」などと指定されていた場合、どのような服装をしていけば良いのでしょうか。インターンシップは、企業の雰囲気や実働を体験できる絶好の場です。それと同時に、面接前に皆さんの魅力を企業にアピールできる最大のチャンスでもあります。

インターンシップに着ていく適切な私服

インターンシップでの私服とは

インターンシップの服装が「私服」「平服」「スーツ不可」などと指定されていた場合、どのような服装をしていけば良いのでしょうか。インターンシップは、企業の雰囲気や実働を体験できる絶好の場です。それと同時に、面接前に皆さんの魅力を企業にアピールできるチャンスでもあります。

また、長期のインターンシップの場合、採用に直結することもあります。この希少なチャンスを活かす為にも、不必要なミスで印象を悪くしたくありません。では、不必要なミスをしない為にも、私服を指定された場合、どのような服を着ていくと良いのでしょうか。

その答えは、ビジネスカジュアルになります。職場での私服=普段着ではありません。私服と指定されていますが、本当に普段はいているジーンズや流行の服を着て行ってしまうと、企業の方に悪い印象を与えてしまいますので注意しましょう。

インターンシップの私服としてNGなもの

「インターンシップでの私服=普段着」ではないという事が分かったところで、次は、ビジネスカジュアルとしてふさわしくない服装をご紹介していきたいと思います。ビジネスカジュアルを知る為にも、どのような服装を避けるべきか確認していきましょう。

・ジーンズ
・ダメージジーンズ
・ハーフパンツやくるぶしより短めのパンツ
・レギンス
・スパッツ
・ガウチョ
・肌が露出する服
・ボディーラインが出る服
・透ける素材の服
・サンダル
・Tシャツ

この他にも、派手な色の服や、流行の服、ブランドの服は職場に着ていく服装としてふさわしくありません。インターンシップでの着用は控えましょう。

ビジネスカジュアルの基本は、「仕事をしやすい服装」「清潔感があり周囲に不快な思いをさせない服装」です。カジュアルすぎる服装や、おしゃれすぎる服装は、仕事をする場にはふさわしくありません。憧れの企業におしゃれをしていきたいという気持ちもあると思いますが、インターンシップは就職活動の一端ということも忘れないようにしましょう。

男性の場合の私服例

冬のインターンシップの私服例

さて、どのような服がインターンシップにふさわしくないか分かって頂いたところで、いよいよインターンシップにふさわしいビジネスカジュアルについて、ご紹介していきます。まずは、男性の冬の服装から始めましょう。

ビジネスカジュアルでは、ジャケットかカーディガンが基本となります。ジャケットは、どんなものでも良いわけではなく、「テーラードジャケット」を選びましょう。テーラードジャケットを着るだけで、清潔感のあるきれいな大人のコーディネートになります。ジャケットの色は、紺か黒、グレーのものを選びます。この色は、合わせやすく、周囲からの印象もいいです。

カーディガンの色は、ビジネスマナーとしてあまりにも派手すぎる色でなければ特に制限はありませんが、インターシップの時点では、黒、紺、茶、グレーといった落ち着いた色合いの物にしましょう。柄のあるものや、個性的なデザインのものは避け、体にほどよくフィットするシンプルな物を選びましょう。大きめのサイズのもの着るとラフすぎる印象になる上、仕事をする上で邪魔になってしまいます。

丈は、腰骨にかかる位の長さのものにします。職場がファッション業界や、アパレル関連の会社の場合はオシャレが重視される場合もありますが、その他の企業でインターンシップを経験するという方は、「動きやすさ」と「清潔感」を重視しましょう。

インナーは、襟付きの白のワイシャツを着ましょう。

ビジネスカジュアルで画像検索をしてみると、白の襟つきシャツをおしゃれに着こなしている方が多い事に気付きます。白の襟付きシャツは清潔感を演出してくれる上に、何にでも合わせやすい万能アイテムです。ビジネスカジュアル初心者という方は、特に白の襟付きシャツをおすすめします。

職場によっては、インナーにTシャツや、セーターを着用しても良い会社もありますが、全ての会社ではありません。セーターやTシャツは控えておきましょう。

次のページ:女性の場合の私服例

Latests