Search

検索したいワードを入力してください

「当社と弊社」「貴社と御社」の正しい使い分け方・メール例文

ビジネスを扱ったテレビドラマや小説は、大変多くあります。ビジネスジャンルは今、作も多いです。その中で、「当社」や「弊社」という言葉を聞いたり、読んだりしたことがあると思います。どちらも自分の会社を表していることはおわかりですね。

当社・弊社の正しい使い分け方

ビジネスを扱ったテレビドラマや小説は、大変多くあります。ビジネスジャンルは今、作も多いです。その中で、「当社」や「弊社」という言葉を聞いたり、読んだりしたことがあると思います。どちらも自分の会社を表していることはおわかりですね。

では、みなさんはこの2つの言葉の違いはおわかりになりますでしょうか。「当社」と「弊社」は、どのような場面で使い分けるのでしょうか。みなさんに挑戦していただくために、ここに、選択肢を用意してみました。複数選択も可です。さて、考えてみてください。

みなさんは、何を選びましたか。では、「当社」と「弊社」の正しい使い方をご説明します。

1:「当社」が使われるケース

当社というのは丁寧語に当たります。「当社」は、主に社内での文書や会話に用います。「わが社」や「うちの会社」という言い方と同じと考えるとわかりやすいですね。

2:「弊社」が使われるケース

弊は漢字の意味からもおわかりのように、へりくだった表現、いわゆる謙譲語です。ですから、主に外部に対して、相手の立場を立てつつ話を進める場合に用います。相手を尊重する気持ちを表すために用いる表現ですので、立場や会社の規模が下の相手に用いても問題はありません。

ですから、先ほどの選択肢の問題は、(3)を原則とするのが正解です。

しかし、「当社」と「弊社」の使い方には、いくつかの例外があります。例えばみなさんは広告で「当社比」という言葉を見たことがあると思います。「弊社比」ではないですね。「当社アンケートによる」などという表現も見られます。

このように、へりくだることがふさわしくない、広告やカタログ、報告書などには、「当社」を用います。また、取引先とのトラブル、クレームやマスコミ対応の際などに、強い態度で臨む場合には、へりくだった「弊社」ではなく、あえて「当社」を使う場合が多いです。

3:メールでの使い方例

「当社」と「弊社」の使い方の違いをご理解いただけたと思います。では、実際にはどのように使うのか、メールでの例を紹介いたします。


  • 社 内) 当社でのフレックスタイム制導入につきまして…

  • 取引先) 弊社で見積もり内容を検討させていただきましたところ…

  • 顧 客) 弊社の商品をご愛用していただき…

  • 取引先) 先日の製品トラブルにつきまして、当社といたしましては…

「当社」と「弊社」の使い分けには、実は、絶対という明確なルールはありません。ですから、原則、「当社」は社内で用いる、「弊社」は、相手の立場を尊重するため社外で用いる、と考えるのがよいでしょう。

貴社・御社の正しい使い分け方

ここまでで、「当社」と「弊社」の違いや使い分けについては、おわかりになったと思います。では、今度は、相手の会社を表す「貴社」と「御社」の違いはいかがでしょうか。先ほどと同じように選択肢を用意しました。

1:「貴社」が使われるケース

「貴社」についている「貴」は相手を敬うときに用いる表現です。「貴社」の他にも、貴園(幼稚園)、貴校(学校)、貴行(銀行)などの使い方があります。主に、文書内で用いられます。なお、次の文の中には使い方の間違いがあります。探してみてください。

「貴社様にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。」

おわかりになりましたか。そう、「貴社様」という使い方です。敬語である「貴社」にさらに「様」をつけてしまっています。こういった二重の敬語は、特にアルバイトを経験されたみなさんがマニュアルで習ってしまっている場合が多いです。気をつけて直していきたいですね。

2:「御社」が使われるケース

「御社」についている「御」も相手を敬うときに用いる表現です。「御社」の他にも、御園(幼稚園)、御校(学校)、御行(銀行)などの使い方があります。こちらは主に、会話で用いられます。

しかし、会話に「貴社」、文書に「御社」を使っても絶対に間違いとは言えません。ただし、「きしゃ」は「貴社」以外にも汽車、記者、帰社、などの同音異義語が多くあり、聞き取り間違う場合があります。ですから、話し言葉にはあまりむいていません。

また、文書には「貴社」を使うということが広く浸透していますので、メール等に「御社」と書くと、失礼だと不愉快に感じられる方も多くいらっしゃいます。文書には「貴社」が無難なようです。ですから、先ほどの選択肢は、(5)を正解とするのがふさわしいです。

Latests