Search

検索したいワードを入力してください

ネットワークアダプターが認識しない時は?Windows10も紹介

更新日:2024年03月14日

PCでネットワークアダプターが認識されない場合、試してみた方法で解決できないことがあるのではないでしょうか。こちらの記事では、ネットワークアダプターが認識されない時のチェック方法や対処法を幾つかご紹介します。Windows10での対処法もご覧ください。

「ネットワークアダプタって一体なに?」
「ネットワークアダプターが表示されない時のチェック方法が知りたい」
「ネットワークアダプターが認識しない時の対処法を知っておきたい!」
ネットワークアダプターが何らかの原因で認識されない時、PCでインターネットを使用できず、上記のような疑問があるのではないでしょうか。

こちらの記事では、幾つかのチェック方法で原因が分かること、そして対処法をご紹介していきます。

本記事を読むことでネットワークアダプターがない時の対処方法が把握でき、トラブルに対応できるようになるでしょう。

ネットワークアダプターが認識しなくて困っている方は是非参考にしてみてください。

ネットワークアダプタってなに?

ネットワークアダプターとは、PCで主に有線のインターネットを使用する際に、LANケーブルを取り付ける箇所と繋がった、PCの中にある部品のことです。

LANケーブルをPCにつけると、PCの右下画面にWi-Fiのマークが表示されます。それは、PCでネットワークアダプターが認識されている状態です。ネットワークアダプターはネットワークカード、またはLANカードとも呼ばれています。

ネットワークアダプターが認識されている場合

ネットワークアダプターが認識されると、インターネットをそのPCで使用することが可能です。主に、有線で使用する時の場合を言いますが、無線で使用する場合もネットワークアダプターという言葉を使うようになっています。

そのネットワークアダプターが何かの原因で認識されない場合があります。

PC画面右下の「!」は何らかのトラブルがあるサイン

ネットワークアダプターが認識されない場合、PCの右下に「!」マークが表示されます。その状態では、インターネットが使用できません。

「!」は、何らかの原因で出ています。トラブルの原因をチェックしていきましょう。

ネットワークアダプターが出ない時のチェック方法

ネットワークアダプターが認識しない時は?Windows10も紹介

ネットワークアダプターが認識されている表示が出ない場合、どうすれば良いのでしょうか。先に、チェックすると原因が分かるでしょう。

その方法は幾つかあります。次からのチェック方法をお試しください。

デバイスマネージャーをチェックする

PCのスタートボタンを右クリックして、デバイスマネージャーを選びましょう。ネットワークアダプターのところにある「〉」をクリックすると、LAN機器が表示されますので、無線の「Wireless」以外の表示を選びます。

その場合、「Realtek PCle GbE Family Controller」をダブルクリックすると、「Realtek PCle GbE Family Controllerのプロパティ」が出てきます。

ネットワークアダプターの状態が出てきますので、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されるか確認してみましょう。

LANコネクタのランプチェックする

LANコネクタのランプをチェックして、インターネットに接続されているか確認します。LANコネクタとは、有線LANケーブルをパソコンとルーターに繋ぐ部分です。

ランプには3種類あります。通常は緑色に点灯している状態です。もし、オレンジ色に点灯しているなら、PCはインターネットと接続されていません。

LANコネクタがきちんと装着されているか確認し、必要なら装着し直すことができます。

BIOSで原因を探る

ネットワークアダプターが認識されない場合、BIOSで原因を探ることができます。BIOSとは、PCを起動する時に、最初に動くハードウェアのプログラムのことです。

BIOSでネットワークアダプターが認識されているか、されていないかの確認から始めましょう。

BIOSでの確認方法

次のページ:ネットワークアダプターが認識しない時の対処法

初回公開日:2022年11月04日

記載されている内容は2022年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests