Search

検索したいワードを入力してください

マーチの大学の偏差値・名前と3|理系

初回公開日:2018年02月09日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マーチとは、日本を代表する5大私立大学の総称の事です。明治・青山学院・立教・中央・法政の頭文字をとってマーチと言います。マーチの大学は一体どんなものなのか、そしてマーチの大学の就職率や大学の特色はどのようなものなのかを今回の記事で学んでいきます。

日本には国立大学と私立大学がある

マーチの大学の偏差値・名前と3|理系
※画像はイメージです

日本の大学は国立(市立・公立)大学と私立大学の二つが存在します。前者は国が運営を行っている大学で、後者は民間人などによって設営され、その大学自体が運営を担っている大学の事を言います。今回紹介するマーチの大学は私立大学にあたり、全五本の私立大学の中でも非常にレベルの高い大学だと言われています。

マーチの大学って何?

マーチの大学の偏差値・名前と3|理系
※画像はイメージです

MARCH(マーチ)とは、受験専門誌「螢雪時代」の編集長である代田恭之が考案した5つの私立大学を指して使われる言葉です。5つの大学の頭文字をとり、三月と言う言葉を意味する英語の「March」とかけられて考案されました。

5大学を指すマーチは、現在では一般的な言葉として知られるようになり、特に偏差値が高く優秀な大学として多くの学生の進学目標となっています。しかしこれらマーチの5大学は独自の協定を結んだり交流があったりするわけではなく、スポーツなどの協定で個々や一部で協定を結び交流している程度にしか過ぎない繋がりとなっています。

明治大学

明治大学は、東京都千代田区神田などにキャンパスを構える日本屈指の私立大の一つです。1920年に明治大学として名前が制定されましたが、実は近代法制度を学ぶ機関として1800年後半ごろから教育機関としての活動が行われています。

学部は法学部、商学部、政治経済学部、文学部、理工学部、農学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、国際日本学部、総合雛理学部と多岐に渡り、理系学部の多さがの一つとなっています。研究科も16ほど設立されているため、研究分野も非常に優秀で充実した大学と言えるでしょう。

青山学院大学

近年箱根駅伝で連覇を達成するなどして知名度がさらに広がりつつある青山学院大学は、東京都渋谷区に本部を置いている今の大学の一つです。ミスコンのレベルの高い事でも知られており、勉強だけでなくスポーツ、容姿に優れた人の多い大学と言えるでしょう。

学部は文学部、法学部、教育人間科学部、経済学部、経営学部、国際政治経済学部、総合文化政策学部、理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部があります。4年制大学だけでなく、短期大学も同時に開設しているため、非常に多くの大学生が青山大学でキャンパスライフを楽しんでいます。

立教大学

東京都豊島区西池袋に本部を置く立教大学も、にほんの5大私立大学であるマーチの1つです。日本の大学の中でもめずらしい「キリスト教」主義学校(ミッションスクール)で、「神と国のために」と言う言葉のもと、学生たちに祖国の平和のための教育が行われています。

学部は文学部、異文化コミュニケーション学部、経済学部、経営学部、理学部、社会学部、法学部、観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部などがあります。研究科では国際的なビジネスやキリスト教・現代社会と言ったグローバルな分野の研究が行えるようになっています。

中央大学

東京都八王子に本部を構える中央大学も5大私立大学マーチの一つです。かつては英国法を中心に学ぶための機関として設営されましたが、次第に国愛豊などの学べるようになり、さらに経済学部などの設立から現在の組織形態になっています。

学部は法学部、経済学部、商学部、理工学部、文学部、総合政策学部と上記大学に比べると学部は少ない傾向にあります。しかしこの大学の卒業生は法曹界や官界、政界、財界、ジャーナリズム界と言った分野に多く進出しており、日本の方針を担う優秀な人材を生み出す機関として中央大学は評価を受けています。

法政大学

マーチの大学の一つである法政大学は、東京都千代田区に本部を構えています。「自由な学風と進取の気象」を校風としており、勉強によるヒューマニティの向上を目指した学校です。かつては最新のフランスの法を学ぶ場でありましたが、現在では法だけでなくさまざまな学問が日々学ばれています。

学部は法学部、部b学部、経営学部、国際文化学部、人間環境学部、キャリアデザイン学部、デザイン工学部、グローバル教養学部、経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部、情報科学部、理工学部m生命科学部があります。この15学部に加え大学院は17研究科があり、その多岐さから「スーパーグローバル大学」に認定されています。

マーチっての大学なの?

マーチの大学の偏差値・名前と3|理系
※画像はイメージです

5つの大学を意味するマーチですが、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5大学共に非常にの高い大学です。学歴を作るため、レベルの高い授業で己の知識を増やすため、研究科に入って研究職に就くため、海外に出てグローバルに活躍するためなど、いろいろな理由でマーチの大学を目指している方がいます。

加えて、マーチの大学は勉強だけではなく、スポーツにも力を入れている所が多くなっています。アスリートを目指して入学したり、オリンピック出場者が良い練習環境を求めたりなどして入学するケースも増えています。勉強だけでなく、スポーツ、学校行事の面においても非常にレベルの高いマーチ5大学は、学生の憧れとなっています。

マーチの大学の偏差値はどれぐらい?

マーチの大学の偏差値・名前と3|理系
※画像はイメージです

マーチに該当する大学は日本屈指の私立大学と言えるため、偏差値が非常に高くなっています。文系や理系などで偏差値は変わってきますが、どこの学部もやはり日本では有数レベルの偏差値です。これからマーチの大学受験を考えて勉強したいと言う方などのために、マーチの大学の偏差値はどれぐらいあるのかを紹介していきます。

文系

マーチの文系の学部は、偏差値が52~67.5の間ぐらいを維持しています。この中で有数の偏差値になるのが青山学院大学、同レベルほどで明治大学、次に法政大学、そして立教・中御大学が同じレベルくらいの順で並びます。非常に偏差値の幅が広いため、各学生の偏差値もバラバラになる事が予想できます。

レベルとしては早慶上智の下、関関同立の上くらいと言えるでしょう。上にいくつかの大学があると言えど、日本の私立大学としては、やはりレベルが高いものとなっています。

理系

Latests