Search

検索したいワードを入力してください

購読すべき英字新聞|無料/初心者/高校生/大学生

初回公開日:2018年02月20日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

英字新聞は英語学習や海外の情勢を知るために最も効果的な教材です。しかし、その数はとても多く、どの英字新聞を読めば良いか、悩んでしまう人もいます。無料のオンラインサイトや、英字新聞、英検対策など、自分に合った英字新聞を探してみましょう。

英字新聞とは

購読すべき英字新聞|無料/初心者/高校生/大学生
※画像はイメージです

英字新聞は文字通り、主に英語で書かれた新聞のことです。在日中の海外の方を主な読者としとしていますが、その他でも、英語学習中の学生やビジネスマンから広く愛読されています。

日本での英字新聞の歴史は古く、日本での最初の英字新聞は、江戸時代に当時長崎に住んでいた外国人のためにイギリス人A.W.Hansardが創刊した、The Nagasaki Shipping List and Advertiserです。

また、一般の新聞と比べると現在の英字新聞はThe Japan Timesは約6万部、The Daily Yomiuriは約5万部と、その発行部数は少なく思ってしまいます。しかし、在日外国人は日本のイメージや情報を英字新聞から得ていることもあるので、その影響力は十分に大きいです。

英字新聞を普通の日本人が読むことのメリット

購読すべき英字新聞|無料/初心者/高校生/大学生
※画像はイメージです

英語の勉強方法の1つとして、英字新聞を読むという人は多いです。英検準一級の勉強では英字新聞を読むことはです。それほど、英字新聞を読むことは英語力の向上力があるということです。

さらに、速読の勉強としてもです。英語の読解力は読む速さと理解力が求められます。毎日届く英字新聞によって、それが自然と身についていきます。さらに、英字新聞の中からたくさんの単語を覚えることができるなど、英字新聞は英語の教材として非常に優秀です。

また、英字新聞を読むことは英語力がつくだけではなく、他にも利点があります。

外国人の目線から日本を見ることができる

日本のマスメディアは日本人をターゲットにしているので、どうしても日本人主体の表現が多くなってしまうことがあります。なので、日本からの目線と、海外からの目線で新聞は表現が違ったりすることもあります。

英字新聞は先に述べたように、在日外国人を主なターゲットとしています。在日外国人は英字新聞から、日本のイメージをつかんでいる人もいます。なので、外国人は日本に対して、どのような印象を持っているかを客観的に見ることができます。

このことから、在日外国人をターゲットにした企業やビジネスマンにとっては、海外の人の視点を調べるための資料としてもです。

海外に詳しくなれる

グローバル化が進む社会では、海外の事情に詳しい人が重宝されます。海外の情報を正確に知るためには、その国の新聞を読むと情報収集の効率は良いのでです。

アメリカの新聞を読めば、今アメリカで何が話題になっているか?、どのような事件や問題が起こっているか?、などの情報を得ることができます。

日本の新聞でも海外の情報は載っていますが、先に述べた通り、日本の新聞では日本の情報が主体となるため、どうしても海外の情報は少なめになってしまいます。ですが、その国の新聞を読むことで、より詳細に書かれた記事を読むことができます。

購読すべき英字新聞

購読すべき英字新聞|無料/初心者/高校生/大学生
※画像はイメージです

英字新聞を試しに読んでみようと思っても、その種類はたくさんあります。政治などの情報が中心で表現が難しくなっている新聞から、日本でいう小学生新聞のように、内容が軽くて読みやすい物まで、いろいろあります。

では、英字新聞をこれから読もうと思っている人は、どのような英字新聞がなのでしょうか?

オンラインの無料の英字新聞

まずは無料のオンラインサイトを試しに探してみることがです。オンラインサイトでも多くの種類がありますが、信用性の高い会社のサイトを選ぶようにしましょう。

サイトによっては間違った情報や、偏見が含まれた内容が含まれていることがあります。ですが、信頼度の高いオンラインサイトでは間違った情報に左右されることなく、安心して読むことができます。

Japan Times JT

有名なjapan times のオンラインホームページです。news,、opinion、life、sports、community、culture、sportsなどのジャンルから好きな内容の記事を選んで、読むことができます。記事の量がとても多く、気軽に読むことができるところがポイントです。

NHK World

NHK World は日本放送協会(NHK)の行う国際放送です。NHK Worldはもともと在外邦人のためのテレビでした。しかし、2009年2月から英語放送、完全自主編成となりました。また、在日邦人むけに新たにNHK WORLD PREMIUMというものが作られています。

このNHK WORLDにはオンラインサイトがあります。日本からアジア、世界のことまで多様な国のことを知ることができます。また、NHKというブランドの安心感もポイントです。

サイトの内容はNHK WORLDで放送したものを記事で扱っていて、記事ではNHK WORLDで放送された動画も一緒に見ることができます。ネイティブレベルの人が話しているので、良いリスニング、スピーキングの勉強になるのでです。

The Japan News- breaking from Japan by the Yomiuri Shimbun

The Japan News は日刊読売新聞から出ている英字新聞のオンラインサイトです。読売新聞の記事を英語に翻訳したものが主に掲載されています。また、それだけではなくJapan News係の人たちが独自に取材した内容や外電も載っています。

さらに、米ワシントンポスト、ロサンゼルスタイムズなどの有力マスメディアがThe Japan Newsのためだけに執筆した記事も読むことができます。他のサイトと違う部分はエンタメの詳しい記事も掲載されていることもポイントです。

日本の伝統芸能などを紹介したり、「食」、「観光」、「旅」、「文化」、「エンタメ」からアイドルやマンガなどを取り上げたり、芸能ニュースやスキャンダルについての記事も掲載されたりします。相撲や歌舞伎までも、専門記者が英語で紹介します。興味のあるジャンルの記事を探すことができるのでです。

初心者用の英字新聞

購読すべき英字新聞|無料/初心者/高校生/大学生
※画像はイメージです

新聞と聞くと、内容が難しい印象が強くなります。しかし、英字新聞の中にも、英語の初心者に適した新聞もあります。

The Japan Times ST

Latests