Search

検索したいワードを入力してください

長文の文章のタイピング練習方法・おすすめの例文・ツール・コツ

更新日:2024年02月29日

長文のタイピングの練習をする時には、さまざまな方法がありますので、それらを上手く使うようにしましょう。自分自身の力で、長文のタイピングの練習をする事も良いですが、さまざまな方法を活用する方がより大きな効果を期待できます。

長文の文章のタイピング練習方法について

長文の文章のタイピング練習する時の方法は決して一つだけではなく、複数ありますので、それらを積極的に試してみると良いでしょう。方法がさまざまにある事で、長文の文章のタイピングに飽きる事が無くなり、ずっと続ける事ができます。途中で止めてしまうと、長文の文章を早くタイピングできなくなりますので、上手く方法を変えて、持続させましょう。

今の内に、長文の文章のタイピング練習をしておけば、レポートを作成する時などに、本当に役に立ってきます。短時間で長文の文章を書く事ができるようになり、レポートにかける時間を簡単に削減させられます。そのため、長文の文章のタイピング練習は意味がある物で、自分自身のためになってきます。

長文の文章のタイピング練習方法1

長文の文章のタイピング練習方法の1つ目は、学生であれば、国語の教科書に書いてある文章を活用すると適当でしょう。国語の教科書の文章は、ほとんどが長文ですので、タイピングにはかなり有効な物になっています。そのため、中々長文の文章を見つける事ができなかった時には、国語の教科書を活用すると良いとされています。

特に、国語の教科書に書いてある文章は、難しい言葉で書かれている事が多いですから、タイピングの良い練習になってきます。普通の長文の文章をタイピングするよりも、かなり大きな効果を期待できます。

長文の文章のタイピング練習方法2

長文の文章のタイピング練習方法の2つ目は、新聞紙を活用する事です。新聞紙も、文章が長文で書かれていますので、タイピングの練習には持ってこいの物になっています。特に、新聞紙に関しては、現在の日本や世界で起きている事を知る部分にも繋がってきますから、知識を増やす面でも非常に良い影響をもたらします。

最近では、新聞紙を読まない人が増えていますから、長文の文章のタイピング練習も兼ねて、読んでみると適当でしょう。新聞紙の内容は知っておいて、損は無い物ばかりですので、非常に良い物とされています。よって、新聞紙を活用して、知識を増やすと共に、長文の文章のタイピング練習に役立てましょう。

長文のタイピング練習におすすめの例文は何か

長文のタイピング練習におすすめの例文もいくつかありますので、意識的に使用していきましょう。おすすめの例文ですから、充分に効き目を期待でき、本当に長文をタイピングする時に生きてきます。そのため、練習の際におすすめの長文を参考にして、自分の長文のタイピングに良い影響を与えるようにしましょう。

英語

長文のタイピング練習におすすめの英語の例文は、学校の教科書によく書いてある内容の「I have a pen」や「my name is ○○」などの基本的な物が良いでしょう。長文のタイピング練習をする時には、できる限り難しい文章が適切と考える人も多いですが、簡単な文章を何回も繰り返す方が賢明とされています。

簡単な文章ならば、誰でもしっかりとキーボードを打つ事ができて、徐々にタイピングの良い打ち方が身に付いてくるようになっています。難しい文章よりも簡単な文章に絞る方が充分な効果を受けられる可能性が大きいですから、集中して、簡単な文章でタイピング練習をすると適当でしょう。

日本語

長文のタイピング練習におすすめの日本語の例文は、「おはようございます」や「こんにちは」などの挨拶から、「ありがとうございます」や「おめでとうございます」などの感謝・気持ちを伝えるような物を参考にすると良いでしょう。日本人ならば、それらを日本語を早くタイピングする事は簡単ではありますが、基本的な部分こそ徹底して行いましょう。

「おはようございます」や「こんにちは」は一つの単語で、全く長文では無いですが、まず単語を早くタイピングできなければ、長文に関しもてこづる可能性がありますから、まずは単語からが適切でしょう。そこから、徐々に長文のタイピング練習も行うようにしていけば、本当に上手くタイピングできるようになってきます。

長文のタイピング練習におすすめのツールとは

最近では、長文のタイピング練習におすすめのツールがたくさんありますので、上手く使っていきましょう。自分自身の力で頑張る事も非常に良いですが、ツールを使う方がより早く長文のタイピング練習を行えますので、有効な方法とされています。したがって、ツールをまだ使った事が無い人がいれば、まずは試しに手に取ってみると良いでしょう。

長文のタイピング練習におすすめのツールのそれぞれには、違った特徴が存在していますから、そこをまず理解すると適当でしょう。自分に合っているかどうかもありますため、前もって本当に合うかを調べておけば、より上手く活用できます。そのため、おすすめのツールを使うには、事前の確認も大切になってきます。

漢字変換つき

次のページ:長文のタイピングのコツはどこか

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests