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退去届の書き方と書式・手書きでも良いのか|賃貸/UR

更新日:2024年02月10日

賃貸物件から引っ越しをする際に必要となる退去届ですが、退去届とは一体どのようなものなのでしょう。ここでは、退去届の書き方や書式など、退去届に関するさまざまなことを紹介いたします。これから引っ越しをされる方は、ぜひ参考にしてみてください。

退去届の書き方

退去届とは、現在住んでいる賃貸物件(賃貸マンション・アパートなど)を退去する際に、大家さんまたは管理会社へ退去の連絡を入れ、解約を申し出るときに必要となる書類です。

解約届とも呼ばれています。退去届は、入居の際に受け取った契約書類と一緒に渡すのが、一般的です。退去届がない場合には、管理会社もしくは大家さんに、退去の連絡を入れた際、退去届を紛失したがどのようにすればよいのか、と確認してみましょう。

退去届は、基本的には管理会社が用意するものとなっています。しかし中には、自分で提出しなければならない場合もあります。ここでは、退去届を自分で書く場合に、どのように書けばよいのかを紹介します。

アパート

アパートの家主に退去の報告を済ませたら、退去届を受け取り、内容を記載します。記載する内容は、解約日、解約する物件名や部屋番号・契約書の情報、解約理由、退去立会日時、転居先、その他です。退去届の様式は、管理会社や家主によって異なりますが、記載する内容は、基本的にはこの6項目です。

解約日に関しては、基本的に解約を申し出た日から1ヶ月後からという物件が多いでしょう。解約日より前に引っ越しをすることもできますが、解約日まで家賃は発生することとなりますので、解約日は、きちんと確認しましょう。

クレアスレント

クレアスレントの解約手続きには、退去届が必要となりますが、退去届をクレアスレントまで郵送しなければなりません。期限が過ぎてしまってからでは、再度更新の手続きをしなければなりませんので、解約する際には、期限に注意するようにしましょう。

退去届が手元にない場合には、ホームページから退去届をダウンロードすることができます。電話やFAXでの解約は受け付けていないので、注意しましょう。

クレアスレントの退去届の記載内容も基本的なものと同じで、解約日、解約する物件名・部屋番号・契約書情報、解約理由、退去立会日時、転居先、その他です。解約理由については、どのように書けばよいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。

就職、転勤、退職、入学、卒業、結婚など素直に理由を書いて構いません。また、日当たり不良など、物件の環境についての記載でも大丈夫です。

借り上げの社宅

借り上げ社宅からの引っ越しの場合は、勤めている会社に退去届を提出しなければなりません。会社によって、様式やフォームはさまざまですが、基本的な記載内容は同じです。借り上げ社宅からの退去理由は、転勤のため、自宅購入のため、退職のため、などという理由が多いのではないでしょうか。所属を記入する欄も設けられている場合もありますので、漏れのないように記入しましょう。

退去立会日時については、退去届を提出する日時が決定してないのであれば、未記入のまま提出しても構いません。その際には、日程が決まり次第、電話で連絡するようにするとよいでしょう。

退去届の書式

退去届の書式については、管理会社や大家さんによって異なっています。退去届の基本的な書式とはどのよのなものなのか、各項目ごとにみていきましょう。

賃貸

賃貸物件の場合、退去届は管理会社や家主によって異なっています。しかし、退去届に記載しなければならない内容は、基本的には同じでしょう。基本的には、解約日、解約する物件名・部屋番号・契約者の情報、解約理由、退去立会日時、転居先、その他、などです。どの内容も、省略することなく、明確に記入しなければなりません。

転居先については、現状回復費用の明細などが、後日郵送されてくる場合があります。そのため、引っ越し先の住所を記入するようにしましょう。その他の項目には、敷金や日割り家賃の返金口座など、管理会社や大家さんに確認して、必要であれば記入するようにしましょう。

UR

URから引っ越しをし、解約手続きをする場合には、退去する日の14日前までに「賃貸住宅賃貸借契約解除届」と提出する必要があります。提出先は、管理サービス事務所、または管理連絡員あてとなります。

退出届の提出日から14日目が契約解除日となっています。契約解除日以前に引っ越しをしても契約解除日までは家賃を支払わなければなりません。退去届提出後は、次に住む方への斡旋手続きに入りますので、解約解除の取り消しや、契約解除日の延期をすることはできません。余裕をもって、退去手続きを行うことをおすすめします。

テナント

テナントの退去には、借主から差し入れる退去届を提出しなければなりません。退去届は、退去日の3ケ月前に書面で提出するのが一般的となっています。

退去届の書式は、管理会社によって異なっていますので、確認が必要です。記載事項は、賃貸物件での退去届の内容と変わりはありません。特記事項がある場合には、漏れのないように記入しましょう。

レオパレス

レオパレスでの退去届は、「退室通知書」と呼ばれています。解約をする際には、この退室通知書をレオパレスに提出する必要があります。

手元に退出通知書が場合には、ホームページよりダウンロードすることができますので、ダウンロードし印刷しましょう。必要事項を記入し、管理センター宛てに郵送します。郵便局の消印が申込み日になりますので、確認するようにしてください。

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初回公開日:2018年01月19日

記載されている内容は2018年01月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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