Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】ねぎらいの言葉の例文|敬語/メール/ビジネス

更新日:2023年11月29日

ねぎらいの言葉をかけたことがありますか。ねぎらいの言葉とは相手がしてくれたことに対しての感謝の気持ちやその労を報いる言葉のことです。ここでは、ねぎらいの言葉の例文や、相手別、状況別で気を付けるべきポイント、またねぎらいの言葉の敬語表現などをみていきます。

相手別ねぎらいの言葉の例文

何かをしてもらったときや力を貸してもらったときなどに、相手にねぎらいの言葉をかけることがあります。この「ねぎらう」とは、「労う」と書き、相手がやってくれたことへ感謝し、苦労をいたわることを意味します。ねぎらいの言葉をかけるという場合は、相手に感謝されていることが伝わらなければならないということです。ここでは、相手別のねぎらいの言葉についてみていきます。

「ご苦労様」は目上の人には使ってはダメ

ねぎらいの言葉として思い浮かぶものに「ご苦労様」という言葉があるでしょう。しかし、この「ご苦労様」という言葉は、目上の人に対しては使わない方が良いです。「ご苦労様」という言葉は、目下のものへのいたわりの言葉だからです。

もし、出張帰りの上司に対して「ご苦労様です」のように言っては、相手に不快感を与えてしまいます。そのような場合には、「お疲れ様でした」と言葉をかけましょう。

目上

目上の人へのねぎらいの言葉をかける場合は、部下から上司などの関係ですので上から目線にならないように気を付けましょう。上司というのは結構孤独で、特に中間管理職の場合は部下と上司の板挟み状態になっています。

上司へのねぎらいの言葉は、職場の雰囲気を良くして、働きやすい状況にしてくれる可能性があります。ただし、目上の人へのねぎらいの言葉は、その言葉選びが重要です。以下に目上の人へのねぎらいの言葉をご紹介します。

目上の人へのねぎらいの言葉例文

上司など目上の人へのねぎらいの言葉では、日頃から感謝しているという気持ちが伝わるように言葉をかけましょう。以下がその例文です。

(例文1)「いつもわたしたちを気にかけてくださって、ありがとうございます。」
(例文2)「部長の後押しのおかげで、商談が成立しました。ありがとうございました。」
(例文3)「お疲れになったでしょう。週末はゆっくりとお休みください。」

(例文4)「○○部長なら、きっと大丈夫だと信じています。」
(例文5)「何かわたしでお手伝いできることがありませんか。いつでもお申しつけください。」

部下

部下に対してねぎらいの言葉をかける場合には、できるだけ具体的な事例をあげてねぎらうようにすると良いです。漠然と感謝を伝えられるよりも、「○○の件ではご苦労様」と具体的な部分をはっきりと言った方が、相手も何に対して感謝されているかわかりやすいからです。

部下へのねぎらいの言葉例文

では、実際に部下へのねぎらいの言葉の例文をみていきます。

(例文1)「この間は、急なお願いで残業してくれてありがとう。助かりました。」
(例文2)「○○をありがとう。いつも助かっている。」
(例文3)「いつも気を配ってくれてありがとう。君のおかげでとても気持ちよく仕事ができる。」

(例文4)「アポイントを取ってくれてありがとう。助かりました。」
(例文5)「君の頑張りには驚いたよ。ご苦労様でした。」
(例文6)「なかなかできることではない。君は本当に頑張った。」

(例文7)「君の応対は完璧だと評判だよ。君のおかげで、いつも気持ち良く仕事ができる。ありがとう。」

敬語でのねぎらいの言葉の例文

上司や目上に人に対して、相手のことを思いやり、ねぎらいの言葉をかけるということはときにはあるでしょう。そのような場合には、目上の人が相手ですから、敬語をつかってねぎらいの言葉をかけなければなりませんが、なかなか難しいのが現実です。ここでは、上司などの目上の人へのねぎらいの言葉の例文をみていきます。

敬語のねぎらいの言葉例文

通常、同僚や知人に対していうねぎらいの言葉に対して、その敬語表現という形でみていきます。

・「お疲れ様でした」→「お疲れになりましたでしょう」
通常は、「お疲れ様でした」というフレーズですが、語尾を疑問形にすることによってそのまま会話につながりやすい言い方になります。

・「お大事に」→「くれぐれもお大事になさってください」
病気やケガなどをした方にかけるねぎらいの言葉として「お大事に」がありますが、これをさらに丁寧に敬語表現にすると「くれぐれもお大事になさってください」となります。「お大事に」の前に「くれぐれも」とつけ、また語尾にも「なさってください」と尊敬語をつけることでねぎらいの言葉をかける相手への敬語表現となります。

メールでのねぎらいの言葉の例文

ビジネスにおいては、上司になにかしらのことをしてもらった場合に、ねぎらいの言葉をメールで送ることがあります。ここでは、メールでねぎらいの言葉を送る場合の例文をご紹介します。

ねぎらいの言葉例文;メール

次のページ:ビジネスでのねぎらいの言葉の例文

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests