Search

検索したいワードを入力してください

車がいらない県や都市・仕事・理由・バイクが良いか|子供/田舎

更新日:2024年01月04日

生活を送る上で、車はいらないものなのでしょうか?このぺージでは、「車がいらない理由」をテーマにして、車が必要かどうかについて、地域や状況別に考察していきます。車の必要性について疑問を感じている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

車は必要?不要?車がいらない理由・心理

車は大変便利な乗り物です。私達の生活を支えている乗り物の1つでもあり、物流などにも大きな影響を与えています。

そんな車ですが、地域によっては、必要ない・いらないといった意見もあります。反対に、必需品となっている地域の方々にとっては、信じられない意見でしょう。

そこで今回は、「車がいらない理由」をテーマにして、車がいらない理由や地域などについて考察・ご紹介していきます。また、車が本当にいらないかどうか、さまざまなシチュエーションや状況別に考察していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

車はいらないと思う理由

早速、生活などに車はいらないと感じる理由や心理について考察していきます。地域による違いや職業・生活による差によっても、車の必要性は大きく変わってくると予想できます。

車はいらないと思う理由【1】:生活で使わない

車はいらないと感じる理由の1つとして、最もメジャーなものが、生活で使う機会がないという理由でしょう。電車通勤・通学の方や、外出などをほとんどしない人などは、車を持っていても使う機会がほとんどないと予想できます。

生活をする上で、車を使用する機会が少ない方の場合は、車を持っているだけで、維持費や駐車代などがかかる可能性があります。かえって、生活ではほとんど使わないのに費用ばかりがかかるという状況になる可能性もあるため、生活で使う機会がない方は、車はいらないと感じることが多いでしょう。

車はいらないと思う理由【2】:費用がかかる

上記でも触れましたが、車を持っていると、それだけで費用がかかるケースもあります。車を駐車するスペースを自宅などに用意できれば問題ありませんが、そうでない場合は駐車場などを契約する必要があります。駐車場の契約内容は、地域やサービスなどによって異なりますが、駐車場の料金を支払わなければならなくなり、出費の原因となります。

また、車検などの維持費も、コンスタントに発生する車に関する出費の1つです。その他にも、整備費やタイヤ代などがかかるため、車を1台所有することで発生する費用は、決して安くないと言えるでしょう。

上記のような費用に見合った便利さが得られるようであれば、車を持つことで得られるメリットも多いと考えられます。しかし、あまり車を使用しない人の場合は、費用ばかりがかかり、費用に見合った便利さや快適さが得られない可能性があります。

車がいらない県や都市

上記でも触れたとおり、車が必要かいらないかは、地域によっても差があります。車がなければ、生活を送ることが厳しい地域もあれば、生活を送る上で、車をほとんど使わない地域もあるのです。

そこで続いては、生活をする上で車がいらないと考えられる地域や、そのような意見が多い都道府県をピックアップしてご紹介していきます。

車がいらない県・都市【1】:東京

生活をする上で、車が必要ない地域の1つとして、東京都が挙げられます。東京の場合は、さまざまな交通手段が発達しています。特に電車はたくさんの路線が走っており、多くの人が電車を使って通勤・通学や外出をしています。

上記のような背景から、東京では通勤・通学などに車を使うことは少ないと予想できます。また、東京は土地の値段が高いことでも有名です。そのため、車の駐車場を用意するのにも、一苦労するという方は多いと言われています。駐車場を確保する際の費用などからも、東京では車はいらないと考える方が多いと予想できます。

車がいらない県・都市【2】:大阪

東京と並ぶ都市の1つとして大阪も挙げられます。大阪もまた、電車による交通が発達しており、その他にもレンタカーなどのサービスも発達している大都市です。そのため、大阪でもまた、生活に車はいらないという意見が多いと考えられます。

また、東京のケースと同じように、大都市である大阪も土地の価格が高いため、駐車場となるスペースを確保しづらいと言われています。駐車場などにかかる費用といった一面からも、大阪でも車はいらないと考える方は多いと予想できます。

車がいらない県・都市【3】:神戸

神戸もまた、日本の都市と言われる地域です。そんな神戸も、車がなくても生活できる場所と言われています。車がなくても生活ができるということは、裏を返せば車はいらないとも言えるでしょう。

特に神戸の中心などは、高層マンションなどが多い地域だという意見もあります。そのため、車の駐車スペースなども確保しづらく、車を使った生活に不向きだと感じている方も多いと言われています。

また、神戸周辺であれば、車がなくとも電車やバスでの移動で事足りるケースが多いため、車はいらないという意見も存在しています。

車がいらない県・都市【4】:福岡

福岡もまた、車がいらない地域として名前が挙がる都道府県の1つです。福岡の中でも、福岡市内であればいらないという意見が多く、特に博多駅周辺は、電車やバスなどの交通手段が豊富なため、車がなくとも十分生活できると言われています。

しかし、福岡市以外の地域では、車があった方が生活しやすいという意見もあることから、福岡の場合は、車が必要とされる地域と、車が不要な地域とで、同じ県内であっても差があると言えそうです。

次のページ:車は田舎でもいらないのか

初回公開日:2018年02月24日

記載されている内容は2018年02月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests