Search

検索したいワードを入力してください

難しい折り紙の作品35選!レベルごとに折り方のポイントを紹介

更新日:2024年04月07日

折り紙の折り方は様々ですが、この記事では特に難しいものをさらに初級、中級、上級、超上級、プロ級と5段階に分けて紹介していきます。おしゃれな作品からかっこいい作品まで紹介していますので、是非プロ級までマスターして、折り紙の知識を深めてみてください。

「難しい折り紙の作品ってどんなものがあるの?」
「難しい折り紙の中でも初級者向けが知りたい」
「難しい折り紙の上級者向けに挑戦してみたいんだけど、どんなものがあるのかな?」
折り紙が好きな方や難しい折り紙の作品について知りたい方は上記のような疑問を持っているのではないでしょうか?

本記事では、難しい折り紙を初級からプロ級までレベルごとに分けて紹介していますので、ご自身のレベルに合わせて挑戦してみてください。また作品もおしゃれなもの、花や動物を模したもの、立体的で迫力のあるものなどを合わせて紹介しています。

この記事を読むことで難しい折り紙の作品を把握でき、作りたいときに挑戦できるようになるでしょう。

是非、本記事を最後まで読んで難しい折り紙の折り方をマスターしてください。

【初級】難しい折り紙の作品7選

初級では少し折る工程がある折り紙を中心紹介していきます。難しいと言っても大人であれば何回か折るうちにマスターできるでしょう。

ピアノ

ピアノは立体的な折り紙で、1枚の折り紙で折ることが可能です。黒や茶色の折り紙だとリアルさが表現できます。完成したら鍵盤部分に白鍵や黒鍵を描くと、よりリアルになります。

ピアノがあるご家庭は、ピアノの上に飾ってもおしゃれでしょう。

風船

風船は定番の折り紙です。見た目こそシンプルですが、折る工程はそれなりに多く、初心者には少し難しいでしょう。工程の最後に息を入れて膨らますことで、立体的な作品になります。

いくつか作り横に繋げればガーランドに、縦に繋げればモービルになります。カラフルに作れば見栄えも良く、家に飾ればちょっとしたおしゃれになります。

花模様

花模様は一枚の折り紙で作れる折り紙です。カラフルな色で作り、適当な紙で包めば花束にもなります。金色や銀色の紙で折れば、メダルにも変身です。

工程としては開いてつぶしていく工程が多く、小さなお子さんでは少し難しい難易度となっています。

カエル

カエルは比較簡単に折れ、遊ぶこともできます。子供の頃に作って、カエルのお尻を指ではねて遊んだ方も多いのではないでしょうか。

ポイントはお尻の段差のつけ方です。このつけ方で跳び方が変わってくるので、色々と作ってみるのも面白いでしょう。

ペンギン

ペンギンは人気の動物です。平面な作品から、立体的で指人形になる作品もあります。作る際は指人形にできるものを作れば、子供にも喜ばれるのでおすすめです。

指人形として作る際は7.5センチの正方形の紙を使ってください。

かぼちゃ

次のページ:【中級】難しい折り紙の作品7選

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests