Search

検索したいワードを入力してください

近眼なのに老眼になる原因・見え方・治療方法|矯正/遺伝

初回公開日:2018年05月01日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

近眼なのに老眼になってしまう原因はあるのでしょうか。また、近眼なのに老眼な人の見え方はどのような感じなのか、治療方法や矯正方法はどのようなものがあるのか、進行しないための対策はなにかなど、近眼なのに老眼になった場合に気になることをまとめました。

近眼なのに老眼になる原因とは?

そもそも近眼と老眼とは、全く別のものであるということはご存知でしょうか。近眼とは、近くは見えるけれども遠くが見にくいという症状で、その原因は遺伝や環境要因によるものが大きく関わっています。対して老眼とは、歳をとると共に目の中の水晶体が老化し、ピントを合わせる力が弱くなることで、近くが見えにくくなる現象のことをいいます。

老化は全ての人に同じように起こる現象です。ということは、老眼は近眼のあるなしにかかわらず、個人差はあるものの全ての人に同じように進行していきます。

遺伝

近眼には、遺伝するものがあると言われています。目の構造に要因があるとされる先天性の近眼は、遺伝によるものがほとんどです。特に両親が近眼の場合、子どもが近眼になる可能性は比較的高くなる傾向にあります。

老眼も遺伝するのかというとそうではありません。老眼は、目の衰えによる症状ですから、誰にでも起こりうる症状です。遺伝によりなりやすい、またはなりにくいというようなことはありません。

近眼の人は老眼になりにくい?

「近眼の人は老眼になりにくい」「近眼の人が老眼になると、相殺されて逆に見えやすくなる」などという噂を聞いたことはありませんか。これは、近眼の人が老眼になっても、メガネを外せば近くは良く見えるため老眼に気付きにくい、というところから生じた誤解です。

ですから、老眼鏡をかけなければならない時期が遅くなることはあっても、老眼になりにくいということではありません。近眼の人は、一般の人よりも老眼の進行に気付きにくいため注意が必要となってきます。

老眼の症状って?

まず分かりやすい症状として、本や携帯、新聞など近くの細かな文字が読みづらくなります。近くの文字に対するピントが合わなくなり、少し遠くに離すと見えやすくなります。また、ふと視線を上げた時に景色がぼんやりして見え、ピントを合わせるのに時間がかかるようになります。

明るい時は見えるのに、薄暗くなってくると見えにくくなるというのも老眼の初期症状の一つです。目の疲れ、目のかすみによる頭痛や肩こりなど、老眼が原因とされる二次的症状が出る場合もあります。

近眼なのに老眼な人の見え方は?

近眼の人が老眼になると、今までと同じく遠くは見えないまま、今までよりも近くが見えなくなります。普段、近視を矯正しているメガネを常用されている方であれば、遠くが見えている状態から、そのまま近くを見たときに見にくいと感じるようになります。

最近手元の書類が見づらいなどの自覚症状がある場合、それは疲れ目のせいではなく老眼の症状ということもあります。メガネをはずして手元が見えやすくなるようであれば、老眼を疑ったほうが良いでしょう。

近眼なのに老眼な人への治療方法は?

近眼なのに老眼な人への治療方法について紹介します。

レーシック

近眼の人ならば、レーシックという治療方法を一度は耳にしたことがあるでしょう。現在、近眼で老眼の治療にもレーシックという選択肢が選べるようになりました。レーシック手術は、点眼麻酔をしたあと角膜の表面にフラップという蓋を作成し、それをめくりレーザーを照射して角膜を削ります。そして、フラップを元の位置に戻し完了となります。

手術時間も短く、とても簡単にできるのがレーシック手術の特徴です。それなりに費用はかかりますが、メガネやコンタクトの着用に不自由を感じる方に選ばれることが多い選択肢の一つです。

手術

近眼で老眼の方の治療として、レーシック以外にもさまざまな手術方法があります。「ICL」という、角膜を切開し眼内にコンタクトレンズを固定するという手術や、通常は白内障手術として行われる「多焦点眼内レンズ手術」は、水晶体を摘出し代わりに遠近両用の多焦点眼内レンズを固定することで、近眼、遠視、乱視も同時に治すことができます。

他にも眼科によってさまざまな手術の方法があり、その種類は年々増えつつあります。費用も安くはありませんし、手術によって向き不向きもあります。自分の目に適した手術選び、病院選びをすることが大切です。

メガネ

近眼で老眼になった場合、まずはメガネを変えるという選択肢を考える方が多いでしょう。その場合の方法がいくつかありますので、ご紹介します。

メガネの度数を落とす

まず、今までかけていた近眼用のメガネの度数を少し落とすという方法があります。これは、遠くが見えやすいように調節していた度数を少し落とし、手元の方も見やすくするという方法です。ですがこれは、遠近両方の見え方を妥協しなければならないという点と、結局メガネを作り直さなければならないというデメリットがあります。

遠近両用メガネ

Latests