Search

検索したいワードを入力してください

反抗期のない子供の大人になった時の反動と影響・原因・接し方

更新日:2023年12月12日

反抗期が来ないと悩んでいる親御さんに是非見てほしい!反抗期はなぜ来ないのか反抗期は人間にとってなぜ必要なのかをまとめてみました。また、反抗期がなかった子供たちはどのような大人なるかや子供が大人になったあとの反動や影響をご紹介します。

反抗期のない子供の大人なった時の反動と影響

結婚生活に影響?

反抗期のないまま成長し大人になりますと、自己主張できない大人になってしまいます。そしてその自己主張ができない影響で異性との交際が上手くできず苦しむことになります。

結婚まで上手く関係を築けても、自己主張のできない大人へとなり、夫婦間に亀裂ができてしまいます。

男性が反抗期がなかった時の結婚生活への影響

なぜ夫婦間に亀裂ができてしまうのかといいますと、男性が反抗期がなかった場合、女性はリードしてほしい生き物ですが反抗期がなかった影響で自分の意見が言えなかったり、リードする力がなく女性が不満を抱えてしまいます。

そうなると夫に不満を抱き浮気や離婚の原因となってしまいます。

女性が反抗期がなかった時の結婚生活への影響

女性が反抗期がない生活をしていると結婚生活に支障をきたします。

なぜ支障をきたすのかというと、結婚生活はお互いの意見を出し合い折り合いをつけて生きる共同生活ですが、反抗期がない影響で自分に意見があっても上手く主張することができず言い合いや揉め事の原因となってしまいます。

男性は亭主関白な人が多いと思われがちですが、意外とそうではありません。男性も女性の意見を聞きたくて話をしますが、相手の意見が見えなくて怒ってしまったりします。

それほど反抗期というのは大切なものになってきます。

結婚前に反抗期があったのかを確認

付き合っている方があまりにも意見がなかったりしたときには、1度反抗期があったのかを確認することをします。

反抗期がない場合は自己主張ができない方が多いので、結婚を考えている方の過去を知っておく必要があります。そして反抗期がなかったというのなら接し方を考えていく必要性があります。

間違っても反抗期がなかった人を責めてはいけません。反抗期がなかったのは本人の責任でなく、その方の育った環境が影響していますので、反抗期がなかった場合は、その本人を攻めるのではなく今後どのように接していけばいいかを話し合いましょう。

反抗期のない子供がニートに

反抗期は心が成長するための過程で必ず必要なことですが、反抗期がないまま大人になりますと、身体は大人でも考え方が子供のような考えになってしまう傾向があります。

反抗期がなかった子供がニートになる方の多くが「おとなしく」「勉強ができる」「真面目」という頭のいい方によくあることです。

「昔は反抗すらしなかった良い子だったのにいまではニートになってしまって」とよく聞くセリフですが、その言葉どおりです。自己主張ができず大人の言いなりになっていた子供は大人になってから反抗期に反抗できなかった反動が来ます。その結果、ニートになるという方が多くいます。

反抗期がない原因や理由

原因は親子関係?

反抗期がない原因は、親子関係が原因で反抗期が来なくなります。

反抗期が来ないのは2つのパターンがあります。そのパターンとは、反抗させないように洗脳教育を行った結果と、子供に過干渉になり過ぎた結果が反抗期が来ない原因です。

反抗させない洗脳教育

原因としては、親に虐待や反抗すると怖いといういえば洗脳教育で、反抗期を抑え込んでしまいます。反抗期は、無くてはならないものですが、子供は親に逆らうと殴る蹴るという暴力振るわれるという恐怖で反抗期がない成長期を送ってしまいます。

そして、反抗期が来ないと中学生の親が焦っても時すでに遅しということになっていますので、反抗期が来ないことを悩むのなら教育方針が間違っていたと反省し子供に一生尽くすしか償う方法を考えるしかありません。

過干渉が原因

次のページ:反抗期がないことがなぜ問題なのか

初回公開日:2018年01月29日

記載されている内容は2018年01月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests