Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳

更新日:2024年03月25日

友人や親、先輩への誕生日に贈るお祝いの言葉に悩んだことはありませんか?誕生日に心に残る言葉を贈りたいのに、毎年同じ言葉になってしまったり、SNSでメッセージを贈ろうとしたら誰かとかぶってしまい困ってしまっているあなたに、多様別に選べるように例文をご紹介します。

相手別誕生日の人への嬉しい言葉の例

1年に1度の大切な記念日のひとつである誕生日。誕生日を迎えた人が心が温まるようなお祝いの言葉を贈りたいものでしょう。

最近では、SNSやLINEでのメッセージ機能を使ってお祝いの言葉を贈ることも多くなってきた時代ですが、友達や家族、上司など普段、お付き合いがある人だけでなく、SNSだけのお付き合いや、新年の挨拶や誕生日だけのメッセージのやり取りだけのお付き合いなど、贈る相手が多様化しているだけあって、言葉を選ぶのに難しくなってきています。

お誕生日に素敵な言葉を贈りたいのに、どんな言葉を贈ればいいのか悩んでしまっている人も多い事でしょう。毎年同じような言葉を贈るのに気が引けてしまったり、SNSでお誕生日のお祝いの言葉を贈ろうとしたら、先に贈った人と言葉が被っていて悩んだこともあるでしょう。

そんなあなたに、今すぐにでも使える、相手別に喜んでもらえるお誕生日のお祝いの言葉をご紹介します。

友達への誕生日に嬉しい言葉

いつも一緒にいる友達、年に数回しか会わない友達など、友達といっても用途がわかれてしまい、贈る言葉を悩んでしまいがちではないでしょうか。いつも一緒にいる友達だからこそ贈られて嬉しい言葉、長い間会えていないけど付き合いをしていきたい友達だからこそ贈りたい言葉などカテゴリー別に、例文をご紹介します。

※「誕生日おめでとう」または「HAPPY BIRTHDAY」のあとに例文を添えて贈りましょう。

いつも一緒にいる友達への誕生日に嬉しい言葉

・普段照れくさくて言えないけど、〇〇といると毎日楽しいよ。これからも末ながくよろしく。

・何かあったら力になるから、いつでも声をかけてください。

・いつも一緒にいてくれてありがとう。これからもずっとずっと、友達だよ。

・〇〇と出逢えたことに本当に感謝してます。生まれてきてくれてありがとう。出逢ってくれてありがとう。

・いつも気にかけてくれてありがとう。

・いつも〇〇の笑顔に救われています。これからもよろしく。

いつも一緒にいる友達だからこそ、真面目に伝えるメッセージは喜ばれます。また、くだけた言葉も喜ばれることでしょう。家族や彼氏・彼女と一緒に誕生日を過ごすのを知っている間柄なら「彼氏(彼女)と楽しい1日を過ごしてね」のように、誕生日当日をお祝いする言葉も喜ばれるでしょう。

長い間会えていない友達への誕生日に嬉しい言葉

・元気にしていますか?今年こそ絶対会いましょう。

・なかなか会えないけど〇〇の誕生日だけは、いつも忘れられません。今年もたくさん幸せが〇〇に訪れますように。

・〇〇の誕生日を、あの頃は一緒にお祝いしたのを思い出します。今年の誕生日も〇〇にとって幸せな思い出になりますように。

長い間会えていない友達や、遠距離でなかなか会えない友達にはLINEやメールでお誕生日のお祝いの言葉を贈ることが多いですが、付き合いが減っても、相手の誕生日を忘れていないことが何より嬉しいことです。最近では、携帯でもプレゼントができる機能があるのでお祝いの言葉を一緒に贈ると喜ばれることでしょう。

SNSだけのお付き合いの友達への誕生日に嬉しい言葉

・素敵な1年をお過ごしください。

・笑顔あふれる素敵なお誕生日になりますように。

・健康で幸せな1年でありますように。

SNSだけのお付き合いの友達へのお祝いの言葉は、返信をしないですむように気遣ってあげる配慮も必要です。定番な言葉になりがちではありますが、「お誕生日おめでとう」だけで済まさずにひとこと付け加える程度で良いでしょう。また、メッセージ付きの画像を貼るのも良いでしょう。

彼氏・彼女・夫・妻への誕生日に嬉しい言葉

・〇〇と出逢ってから〇回目の誕生日を一緒にお祝いできて嬉しいです。来年も一緒に誕生日を過ごそう。大好きな〇〇へ

・いつもありがとう。〇〇の支えがあるから、いつも楽しく過ごせています。これからもずっと一緒にいよう。

・一緒に歳を重ねることができて幸せです。これからも末長くよろしくお願いします。

・〇〇の存在にいつも癒されます。いつもありがとう。

・来年も、その次の年も、ずっとお祝いさせてください。

・これからもお互い笑顔で誕生日を迎えましょう。

恋人同士や、夫婦同士では、一緒に過ごしてきた時間や、誕生日の瞬間、相手への感謝の言葉を添えて、未来への約束を言葉に付け足すと喜ばれます。相手への想いを素直に表現すれば、きっとあなたの気持ちが伝わることでしょう。

目上・上司・先輩への誕生日に嬉しい言葉

・ご健康とさらなる飛躍をお祈りしています。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝い申し上げます。

・幸多き1年になられますようにお祈り申し上げます。

・益々のご活躍をお祈りいたします。

・素敵な日々をお過ごしください。

・これからも体調崩さぬようご自愛ください。

目上の人へは、日頃の感謝を込めて、相手への尊重を言葉に表した言葉を添えることをおススメします。

次のページ:特徴別誕生日の人への嬉しい言葉の例

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests