Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】つむじが2つある人の性格・髪型・遺伝なのか

更新日:2024年01月11日

あなたの周りにつむじが2つある人はいますか。つむじが2つある人は、日本人全体の7%だと言われていますので、あまり見たことがない人も多いのではないでしょうか。今回はそんな、つむじが2つある人の性格や髪型についてご紹介してみます。

つむじが2つある人の性格

昔から、つむじが2つある人の性格にはさまざまな迷信や噂が絶えませんが、実のところ、つむじの数と性格の因果関係については、まだはっきりとはわかっていません。人間のつむじは、母親の胎内で皮膚が作られた時の名残りなので、それが性格形成にも関係があるとは考えにくいですが、つむじが2つある人の性格には、さまざまな俗説があります。

天才

「頭につむじを2つ持つ者は、常人とはかけ離れた才を持つ」という、「つむじが2つある人は天才の証」説がとても有名ですが、実際に検証などが行われたわけではないので、事実はわかっていません。

天才説がささやかれるようになった理由としては、「左利き」などと同じように、つむじの数も自分で決めることができませんので、その運命的な経緯から神秘性を感じ、絶対数が少ないのも相まって、常人とは違う「選ばれし者=天才」と言われるようになったのではないか、という見解が有力です。

頑固者

「つむじが2つある人は頑固者」という説は、とくに年配の方々に浸透しています。「頑固者」の他にも「気が強い」「変わり者」「癇癪持ち」など、つむじが2つある人は「我が強い」というのが年配者の常識となっています。

つむじが2つある人の中にも、頑固者がいないわけではないでしょうけれど、それは元々の性格によるもので、決してつむじの数が影響しているわけではありません。つむじが2つあっても謙虚な人はいます。

昔は、整髪料、ドライヤー、パーマなどの「髪の癖を変える」技術も今のように発展していませんでしたので、つむじが2つある人の髪の毛は、癖が強すぎて手が付けられず、セットするにも一苦労でした。その「頑固で融通がきかない髪」の持ち主である本人も「頑固者」というレッテルを張られたのではないかと考えられています。

わんぱく者

沖縄では、つむじが2つある子供のことを「ターチマチャー」と呼び、イタズラっ子やわんぱく者が多いと言われています。一見、イタズラっ子やわんぱく者というとあまり良いイメージではないですが、ターチマチャーは縁起が良いものと考えられていおり、とくに男の子につむじが2つあった場合には、とても喜ばれます。

子供の頃はやんちゃで活発、将来は大物になって大活躍すると、ターチマチャーの評判はとても良く、実際に大物になった人も多く、よく当たっていると言われ、沖縄では古くから信じられている迷信の一つです。沖縄の人たちは、赤ちゃんが生まれるとつむじの数を気にすると言われています。

髪の毛が薄くなる

「つむじが2つあると髪の毛が薄くなる」という説もありますが、この説にも医学的な根拠はなく、噂の域を出ません。つむじ周辺は、他と比べて髪が薄い部分ではあります。その、薄い部分であるつむじが二ヶ所存在するということは、つむじが1つの人よりは髪の毛が薄くなるように見えやすいです。

また、頭頂部から薄毛が進行してしまうタイプの人に関しては、男性型脱毛症(AGA)、ストレス、生活習慣の乱れなどにより、つむじ部分から薄くなりやすいため、「つむじが2つあるから薄毛になりやすい」のではなく、つむじが2つあると、薄毛の発生場所が二倍になるため、進行が早い可能性があります。

男女別つむじが2つある人におすすめの髪型

つむじが2つある人は、切り方や長さを工夫しないと髪がまとまりづらくなるため、どんな髪型にしようか迷っているい人が多いと言います。生涯、つむじの数を変えることができませんので、自分に似合う髪形を見つけていくしかありません。ここでは、男女別につむじが2つある人におすすめの髪型やアレンジの仕方をご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性

まずは男性にオススメの髪型を紹介して行きます。

坊主

つむじが2つある場合、切り方や長さによってはクセが出てしまい、とんでもない髪型になる可能性もありますので、抵抗がないようでしたら、男性は坊主にしていしまうのが一番だと言われています。3~6mmぐらいの短めの坊主なら、変な癖がつくこともなく、つむじが2つあることも気にせずに生活できるでしょう。

坊主なら、とくにスタイリング剤を付けたりする必要もないので、そういうのが苦手な人、面倒な人にもおすすめです。セルフカットも簡単ですので、節約もでき、美容院に行く手間も省けます。

ソフトモヒカン

つむじが2つある人は、つむじの巻き方にもよりますが、自然と立ち上がりやすい性質を持っています。その性質を生かしてスタイリングしてしまうというのも一つの手です。トップを立たせるタイプの髪型「ソフトモヒカン」などが男性に似合います。

ドライヤーで髪を乾かすときに、トップのモヒカン部分は下から熱風を当てて立ち上げ、ベースを作ります。その後、ワックスなどで少し立ち上がり過ぎている部分を抑えたり、動きを付けたりして形を整えていきます。髪質の柔らかい人は、最後にハードスプレーなどで固めると型崩れせずに長持ちします。

次のページ:つむじが2つある人におすすめの前髪

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests