Search

検索したいワードを入力してください

30インチは何センチ?ジーンズは男女で大きさが異なるので要注意

更新日:2024年04月18日

30インチは何センチになるのかご存じでしょうか。この記事ではインチの説明に加えて、身近にある30インチのものについても紹介していきます。インチについて詳しく知りたい方はこの記事をチェックして、生活に役立てていってください。

「インチって何だろう」
「30インチは何センチになるの?」
このように、日常生活で見かけることがある「インチ」という単位について、興味を持って知りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、インチの定義やセンチに換算する方法について説明しています。またジーンズやテレビなど、身近にある30インチのものについても紹介しています。

この記事を読むことで、インチをセンチに計算し直せるようになり、インチで表されたもののサイズ感を具体的にイメージできるようになるでしょう。同じ30インチのジーンズでも、男女でサイズ感が異なる理由についても理解できるようになります。

記事を参考にして、インチという単位に慣れ親しんでいってください。

インチとは?

インチとは長さを表す単位の1つで、英語では「inch」、単位記号は「in」で表されます。

世界の多くの国で使用されている単位系は、メートルやキログラムなどを含む「国際単位系(SI)」です。インチは国際単位系に含まれない単位で、現在は主にアメリカで使用されています。

インチは、もとは男性の親指の幅を基準として定められた単位です。そのため時代や国によって、値にばらつきがありました。現在は「国際インチ」として、その値が統一されています。

1インチは何センチ?

「国際インチ」の定義によると、1インチは2.54センチです。この値は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカの6つの国による協議で決定されました。

私たちが普段長さの単位として使っているのはメートルやセンチであるため、インチで表されていると直感的にピンとこない人もいるでしょう。1インチが何センチか知っていると、それをもとに自由に単位変換ができて便利です。

出典:インチ : 少しかしこくなれる単位の部屋|日立ハイテク
参照:https://www.hitachi-hightech.com/jp/channel/units/01_04.html

30インチは何センチ?

1インチは2.54センチと定められているため、そこから計算すると、30インチは76.2センチとなります。ジーンズやテレビ、モニターのサイズに、30インチのものを見かけたことがある人もいるでしょう。

インチという単位は、楽器のドラムの直径や、タイヤとホイールのリム幅にも使用されている単位です。インチで表されているものを見かけたときは、センチに変換することでサイズ感が直感的にわかりやすくなるでしょう。

ヤードポンド法について

ヤードポンド法とは単位系の1つで、長さの単位である「ヤード」と質量の単位である「ポンド」にちなんだ名称になります。

現在単位系として、世界で広く使用されているのは「国際単位系(SI)」です。日本も国際単位系を採用しており、長さはメートル、重さはキログラムで表されています。

しかし、アメリカではヤードポンド法から国際単位系への移行が進まず、現在でもヤードポンド法に基づく単位が社会に広く浸透している、ほとんど唯一の国と言えるでしょう。

30インチの身近なものとは?

ヤードポンド法が単位系の主流ではない日本でも、30インチのジーンズや30インチのモニターなど、身近なもののサイズに30インチを見かけることがあるでしょう。

これは超大国アメリカが、現代でもヤードポンド法を主に使用しているため、そこに合わせざるをえないといった側面もあるためです。

ここからは30インチの身近なものとして、ジーンズやテレビ、モニターについて紹介していきます。

ジーンズ

ジーンズのサイズは、基本的にインチで表記されています。これはそもそも、ジーンズが作業着としてアメリカで利用されていた衣類であることが影響しているのでしょう。

「国際インチ」の定義によれば「1インチ=2.54センチ」なので、30インチは76.2センチです。しかしジーンズのサイズの場合、同じ30インチと表記されていても、センチ換算するとショップごとに値が違うことがあります。

この誤差は、ショップによって測定方法が違うことで生じます。あるショップでは、ジーンズのウエストの内側をぐるりと一回り測定して得られた実寸のサイズを表記し、別の店では平置きしたジーンズのウエストを一直線に測定し、それを2倍したサイズを表記しているのです。

ジーンズの場合同じ30インチでもすべて同サイズと思わず、違う場合があることを覚えておくと良いでしょう。

ジーンズのインチは男女でサイズが異なる

同じインチのジーンズでも、メンズとレディースでは大きさやサイズ感にかなりの差があります。これは、男性と女性の体型の差に起因したものです。

たとえば、メンズの30インチジーンズではウエストが76センチですが、レディースの30インチジーンズではウエストが66センチと、10センチもの違いがあります。そのため、同じ30インチでも、大きい方がメンズ、小さい方がレディースと覚えておくと良いでしょう。

出典:JISサイズ・標準的なサイズ一覧表|株式会社マックハウス
参照:https://www.mac-house.co.jp/f/sizenotation

テレビやモニター

次のページ:インチ以外のさまざまな単位

初回公開日:2022年07月11日

記載されている内容は2022年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests