Search

検索したいワードを入力してください

Skypeを軽くする5つの対処法|重くなる原因もあわせて解説

更新日:2024年04月27日

Skypeを使用した際、動作が重いと感じた方は多いのではないでしょうか。本記事では、Skypeの動作が重くなる原因と、その対処方法について紹介しています。Skypeを軽くして、スムーズなコミュニケーションをとりたいと考えている方は、是非チェックしてみて下さい

「Skypeの動作が重いけど、原因は何だろう?」
「Skypeの動作を軽くする方法ってないのかな?」
「Skypeの動作が重いのは、パソコンがおかしいからかな?」
このように、Skypeを利用していると、たくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では、Skypeの動作が重くなる原因だけでなく、Skypeの動作を軽くする方法を5つ紹介しています。

この記事を読むことで、Skypeの動作が重くなる原因と軽くする方法がわかるため、遠く離れた友人や仕事仲間と、Skypeを使ったコミュニケーションをスムーズにできます。

Skypeの動作を軽くする方法を知りたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

Skypeが重くなる原因とは

Skypeの動作が重くなる原因は一つではありません。実はソフト、ハード、ネットワークなど原因となる箇所は様々だと考えられます。

Skypeは、離れた場所にいる友人や仕事仲間とスムーズなコミュニケーションをとるために必要なアプリと言えるでしょう。Skypeの動作を軽くする対処方法を知る前に、まずは動作が重くなる原因について解説します。

Skype自体の不具合

Skypeを最新版にアップデートした直後は未対応の不具合が残っていたり、逆に、最新版のアプリがあるにもかかわらず、旧バージョンのアプリを使い続けたりしていると、動作が重くなる原因になる場合があります。

また、同時にSkypeを使用する人が多いとサーバーがパンクしてしまうことや、Skypeのシステムに何らかの不具合が起きていることも考えられますが、こちらは自分で対処するのが難しい問題です。

Skypeの動作が重いなと思ったら、アプリのバージョンをまずは確かめると良いでしょう。

PC本体の不具合

ハードディスクやメモリなど、PCのパーツに不具合があると、Skypeの動作が重くなることがあります。

この場合、Skypeだけでなく、その他のアプリの動作も重くなっている場合があるため、PCの動作に問題がないか、確認してみると良いでしょう。

PCのスペックが不足している

Skypeの使用要件として、OSのバージョン、プロセッサ、メモリ、APIのスペックがそれぞれ一定以上を満たしていない場合、動作が重くなる原因になります。

動作が重いなと思った場合、所持しているPCのスペックが、Skypeの使用要件に当てはまるか、確認してみると良いでしょう。

インターネット回線の状態が良くない

Skypeはインターネット回線を通じて通話、チャットやファイルを送信するため、インターネット回線の状態によっては動作が重くなることがあります。

ご自身のPCとインターネット回線の接続が不安定な場合や、通話相手のインターネット回線が不安定な場合、複数人で通話している場合はデータの通信量が多くなるため、動作が重くなる原因になるのです。接続が不安定な場合は、ネットワーク接続不良という通知が出ることもあります。

インターネット回線の接続は安定しているか、速度が推奨速度を満たすかチェックすると、原因がわかる可能性があります。

複数のアプリやソフトを同時に起動している

次のページ:Skypeを軽くする5つの対処法

初回公開日:2022年07月21日

記載されている内容は2022年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests