Search

検索したいワードを入力してください

緑の薔薇の花言葉とは?色別の意味やおすすめの品種もあわせて紹介

更新日:2023年11月20日

緑の薔薇の花言葉をご存じでしょうか。本記事では、緑の薔薇の花言葉を中心に、色別の花言葉も解説します。また、緑の薔薇のおすすめ品種を厳選して紹介します。花が好きな方も、花言葉に興味がある方も有益な内容です。ぜひご活用ください。

花言葉と聞くとどんなイメージを抱くでしょうか。

「花言葉なんてあんまり興味ないなあ」
「花言葉は好きでよく調べるわ」
「花言葉ってスピリチュアルぽいよね」
人によって花言葉へのイメージは様々でしょう。

本記事では、花言葉の中でも、緑の薔薇の花言葉に焦点を当てて紹介します。また、色別の薔薇の花言葉も、いくつかピックアップして解説します。薔薇の花言葉に興味がある方には、とても刺さる内容でしょう。

さらに、花言葉とは別に、緑の薔薇のおすすめ品種を紹介します。

薔薇の花が好きな方、薔薇の花言葉に興味がある方、緑の薔薇の品種を知りたい方、こんな方に最適な内容です。特に興味がない方にも、1つの雑学としてきっと役に立つ場面があるでしょう。

どのような方にも有用な記事です。ぜひ本記事を活用してください。

緑の薔薇の花言葉

緑の薔薇の花言葉は、「穏やか」「あなたは希望を持ちえる」です。

花言葉は、トルコのセラムが由来とされています。セラムとは、花束に思いを託して送る風習のことで、これを元に花のイメージとして花言葉ができたと言われています。

このことを踏まえると、色のイメージに沿った花言葉であることが分かります。

【色別】花言葉

薔薇には、緑色以外にもたくさんの色があり、その全てに花言葉が存在します。よい機会なので、ここでは緑以外の薔薇の花言葉も紹介します。

薔薇だけでも、たくさん色の種類があります。ここでは、その中から7つの色の薔薇をピックアップします。それぞれの色が、どんな花言葉を持っているのか、参考にしてみてください。

ちなみに薔薇全体の花言葉は、「美」「愛情」です。

赤い薔薇

赤い薔薇の花言葉は「愛情」「情熱」「美」「貞操」「熱烈な恋」「あなたを愛します」です。

薔薇と言えば、赤を思い浮かべるぐらい、薔薇の代名詞と言えるのが赤い薔薇でしょう。花の色のように、花言葉も赤から強くイメージされた言葉が付けられています。

白い薔薇

白い薔薇の花言葉は、「純潔」「清純」「約束を守る」「心からの尊敬」「私はあなたにふさわしい」「永遠の愛」です。

赤い薔薇と同様に、薔薇の中でも定番なのが、白い薔薇でしょう。永遠の愛を誓う結婚式には、ふさわしい人気の花です。また、欧米ではバレンタインに、夫婦やカップルが白い薔薇を贈るのが人気です。

ピンクの薔薇

ピンクの薔薇の花言葉は、「しとやか」「気品」「上品」「温かい心」「恋の誓い」「愛を持つ」「かわいらしさ」「感謝」です。

赤い薔薇ほど、言葉が情熱的すぎないため、相手との関係性を選ばず贈れるのも良いです。

また、ピンクの薔薇は品種や色味が多く、花言葉も豊富です。花嫁をイメージしたブライダルピンクには「愛しています」、大輪の薔薇には「赤ちゃんができました」という花言葉があります。

黄色の薔薇

黄色の薔薇の花言葉には、「友情」「献身」「平和」「愛の告白」「励まし」などがあります。

日本では、父の日に黄色の薔薇を送る習慣があります。また、米寿(88歳)のお祝いとしても使われます。これは米寿のイメージカラーが黄色であることに由来します。

ちなみに黄色の薔薇には、「嫉妬」や「薄れゆく愛」といった花言葉もあります。パートナーには贈らないように気を付けましょう。

オレンジの薔薇

次のページ:組み合わせや部位でも変わる花言葉

初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests