Search

検索したいワードを入力してください

Amazon Musicダウンロードしたのに曲が消える|理由・対処方法を解説

更新日:2024年01月06日

AmazonMusicでは、曲をダウンロードしたのに消えるということがあります。本記事では、AmazonMusicで曲をダウンロードしたのに消えてしまう理由や、ダウンロードできない時の対処方法などを紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

「Amazon Musicってどういうもの?」
「Amazon Musicで曲をダウンロードしたのに消えるのはなぜ?」
「Amazon Musicで曲がダウンロードできない場合はどうすればいい?」
このように、Amazon Musicでダウンロードした曲が消えてしまうことに悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。

この記事ではAmazon Musicの概要やAmazon Musicでダウンロードしたのに曲が消えてしまう原因について解説しています。記事を読むことで、なぜAmazon Musicでダウンロードした曲が消えるのか把握することができるでしょう。

また、Amazon Musicで曲がダウンロードできない時の対処方法についても紹介するため、曲がダウンロードできないと困っている人も参考にできます。

Amazon Musicでダウンロードしたのに曲が消える理由を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Amazon Music とは

Amazon Musicとは、Amazonがリリースしているさまざまな音楽やアルバムが楽しめる音楽配信サービスです。

Amazon Musicには主に「Prime Music」と「Unlimited Music」という2つのプランがあり、Amazon Prime会員であれば「Prime Music」を追加料金なしで利用できるため、約200万曲の楽曲を広告なしで楽しむことができます。

「Unlimited Music」はAmazonのプレミアム音楽サービスとなっており、約9,000万曲の楽曲を広告なしで楽しむことが可能です。また、ファミリープランや個人プランなど個別のプランも用意されています。

Amazon Musicはパソコンの場合はAmazon MusicのWebサイトから、スマートフォンやタブレットの場合はAmazon Musicアプリを利用することで音楽を聴くことができます。

ダウンロードしてオフライン再生も可能

Amazon Musicでは、楽曲を利用しているパソコンやスマートフォンなどの端末にダウンロードすることも可能です。ダウンロードとは、サーバー上にある音楽ファイルや画像ファイルなどを自分のコンピュータへ転送することです。

Amazon Musicの場合も、サーバー上にある楽曲データを自分のパソコンやスマートフォンなどに取り込んで保存することができます。ダウンロードしておけば、オフラインで音楽を再生することも可能です。

音楽配信サービスを利用する場合、通信量が気になるという人もいるでしょう。しかしあらかじめダウンロードした曲をオフライン再生すれば、いちいちインターネットを利用する必要がなくなるため通信量の節約にも繋がります。

また、Wi-Fi環境がない場所でもいつでも音楽を楽しめるようになります。

アーティスト名で検索しダウンロードも可能

Amazon Musicでは、好きなアーティスト名で検索して楽曲をダウンロードすることもできます。配信シングルを探す場合、Amazon MusicのWebサイトの検索欄にアーティスト名を入力しましょう。

Amazon Musicアプリを利用している場合は、「見つける」と書かれているアイコンをタップして、同じように検索欄にアーティスト名を入力します。

表示されたアーティストの中から気になるアーティストを選択し、ダウンロードしたい楽曲名の横にある「+」ボタンをクリックしてライブラリに追加しましょう。

さらにライブラリに移動し、追加されている楽曲の横の「…」ボタンをクリックして「ダウンロード」を選択すればダウンロードができます。

楽曲はアルバムごとにダウンロードすることも可能です。アルバムでダウンロードする場合は、お気に入りのアルバムを選択して「+」ボタンをクリックし、ライブラリに追加します。

最後にダウンロードボタンをクリックすればアルバムのダウンロード完了です。

Amazon Musicでダウンロードしたのに消えてしまう理由は?

Amazon Musicを利用している人の中には、ダウンロードしたのに曲が消えたという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。Amazon Musicでダウンロードした曲が消えることには、3つの理由があります。

ここでは、Amazon Musicでダウンロードしたのに曲が消えてしまう理由について解説していきます。Amazon Musicでせっかくお気に入りの曲をダウンロードしたのに消えてしまうと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードした曲がオフライン再生できない曲

Amazon Musicでダウンロードしたのに曲が消えてしまう理由の一つに、そもそもダウンロードした曲がオフライン再生の対象ではないというケースがあります。

ダウンロードした曲が最初からグレーアウト状態になっていることもあるでしょう。Prime MusicやUnlimited Musicの曲、アルバムなどがグレーアウト表示になっている場合、利用可能な状態ではないという意味になります。

ダウンロードした曲が途中からグレーアウト表示に変わった場合、何らかの理由で削除されたということになります。しかし最初からグレーアウト表示の場合は、オフライン再生の対象ではない曲をダウンロードした可能性があるでしょう。

Amazon Musicからスマートフォンに楽曲をダウンロードした場合、このようなケースでダウンロードから消える場合があるため注意が必要です。

再ダウンロードが必要な曲

Amazon Musicでダウンロードしたのに曲が消えてしまう理由として、Amazon Musicアプリのアップデートが原因になっているケースも挙げられます。

Amazon Musicアプリにアップデートが発生した場合、ダウンロードしたはずの曲が消えてしまい、再度ダウンロードが必要になることもあるでしょう。

Amazon Musicアプリは定期的に更新されています。アプリが直前にアップデートされていると、ダウンロードしたはずの曲がグレーアウト状態になってしまい、再ダウンロードしなければいけない状態になるケースがあります。

このようなケースでは、ダウンロードオプションを選択することでオフライン状態になっている曲をすべて再ダウンロードできるため、利用すると良いでしょう。

Amazon Music Unlimitedのカタログから消えた曲

Amazon Musicでダウンロードしたのに曲が消えてしまう理由の中には、Amazon Music Unlimitedのカタログから楽曲が削除されたというケースもあります。

Prime MusicまたはMusic Unlimitedのカタログから楽曲が削除されてしまった場合、たとえパソコンやスマートフォンにダウンロードしていたとしても消えることを防ぐことはできません。

Amazon Musicが配信している曲の中には、突然配信対象ではなくなるものもあります。これはAmazon Musicに限った話ではありませんが、このような音楽配信サービスでは、レーベルや配信業者の権利の問題によって楽曲の配信が突然停止されることがあります。

このようにAmazon Music Unlimitedのカタログから曲が消えてしまった場合、利用者側で防ぐことはできないためあらかじめ理解しておきましょう。

ダウンロードできない時の対処方法

ここまで紹介してきたとおり、Amazon Musicではパソコンやスマートフォンにダウンロードしたのに曲が消えてしまうというケースがあります。

このようなケースは珍しくはないため、アプリのアップデートなどが原因で曲が消えてしまった場合は、再度ダウンロードするなどの対応を行うと良いでしょう。

しかしAmazon Musicで楽曲やアルバムをダウンロードしようと思っても、思うようにダウンロードができないというケースもあります。このような場合に備えて、Amazon Musicで楽曲がダウンロードできない場合の理由や対処法についても把握しておくのがおすすめです。

ここではAmazon Musicで曲がダウンロードできない時の対処方法について紹介していきます。

次のページ:Amazon Musicを使いこなして音楽を楽しもう

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests