Search

検索したいワードを入力してください

タオルケットの洗濯でのほこりの落とし方・洗濯方法・頻度

更新日:2024年02月19日

タオルケットは1日の疲れをとるための大切な寝具です。またタオルケットは夏に使用することも多いため、汗を吸い取りやすく汚れやすいものです。ダニやカビを防ぎ清潔に保つためにも正しい洗濯方法覚え、快適な睡眠時間を手に入れましょう。

タオルケットの洗濯でのほこりの落し方

タオルケットは年間を通してよく利用する寝具です。タオルは肌触りが良いため、特に夏場に多く用いられますが、タオルはほこりがつきやすい素材でもあり、こまめにお手入れをしていないと誇りのほかにもダニの温床となってしまう場合があります。せっかく肌触りの良いタオルケットですので、正しいお手入れの方法やお洗濯の方法を覚えて睡眠の質を向上させましょう。

タオルケットの素材によるお手入れ方法

タオルケットは綿でできているため、ほこりがつきやすいものです。タオルケットは木綿の糸を編み込んでつくられているため、お洗濯や使い込んでいるうちに、その糸がほぐれてきてしまいほころんだ部分にほこりがつきやすくなってしまいます。

そのため、タオルケットにほこりをつかないようにすることはできませんが、お手入れの方法によってほこりを除去し清潔に保つことができます。それでは快適に過ごすためには、どういったお洗濯の方法やお手入れをすればよいのでしょうか。その方法についてお話ししましょう。

タオルケットの魅力とは

夏の暑い時期になると、掛け布団や毛布では厚過ぎるため、タオルケットが活躍します。タオルケットが通気性がよく蒸し暑い夏の日でも快適に眠ることができる寝具です。ふんわりとした肌触りが魅力のタオルケットですが、タオルケットをこれから購入するというのであれば、その素材についても着目してみましょう。

タオルケットは綿や麻といった天然素材のものを選べば、吸湿性や通気性がよく暑い日の夜に汗をかいてしまっても、その汗を素早く吸い取りほかの素材に比べ早く汗を乾かすことができるため、書いた汗のために無理をしてしまったり、じっとりと濡れた汗が不快で寝苦しいといったことがありません。

また、寒くなり始める時期や真冬の場合でも、羽毛布団に 1枚タオルケットを増やすだけで、暖かさをれることもでき群れを防ぐことも可能です。

タオルケットを用いることのメリットとは

小さなお子さんや赤ちゃんのいらっしゃるお宅では、タオルケットが最適です。タオルケットが汗を吸収しやすく乾きも早いため、お子さんが寝冷えをする心配がありません。また羽毛布団や毛布に比べ、お手入れが簡単ですので、汚れてしまった場合でも比較的楽にお洗濯することができます。

また、就寝する際に1枚だけでは物足りないというときも、気温に合わせてほかの寝具と組み合わせたりと温度を調節することができます。特に夏の場合は、エアコンをつけて眠らないと室温が上がりすぎて眠れないことがありますが、眠りについてしまうとエアコンの冷気のため風邪をひいてしまう場合があります。

その時もタオルケット特有の保温性により、体を冷え過ぎてしまったり、風邪をひいてしまうことを防いでくれます。

タオルケットの素材

タオルケットの素材はなんといっても綿のものがです。綿は空気を含み本性が高く、ふんわりと柔らかいため、直接肌に触れてもチクチクしたり肌を傷つけることはなく、汗を良くするため、タオルケット快適に利用することができます。

また、綿のタオルケットは丈夫なため、ほかの素材のものに比べお洗濯をしても傷みにくいといった特徴があります。そのほか、特に赤ちゃんの場合にはガーゼでてきたタオルケットがです。

ガーゼでできたタオルケットは、何層にもガーゼが重ねられ作られているため空気を含み、適度に法制が高く通気性も良いため、そのほか綿以上に柔らかく肌にやさしいため、まだ肌の弱い赤ちゃんには最適のものです。

タオルケットのほこり対策

タオルケットは糸くずやほこりがつきやすい素材ですので、タオルケットお洗濯するときにはほかの洗濯ものと一緒にお洗濯しないよう心がけてください。ほかのお洗濯ものと一緒に洗濯機に放り込んでしまうと、洗濯機の中で回転しほつれた糸くずやほこりがタオルケットについてしまいます。

また、黒や赤といった目立つ色の繊維のものとは洗わないよう気をつけましょう。これらのものと一緒にお洗濯をしてしまう、付着した糸くずが目立ってしまいますし色移りの原因にもなってしまいます。

洗濯機の水の量に注意

洗濯機を節水もとにしてタオルケットをお洗濯すると、十分にほこりやごみを洗い流すことができません。タオルケットを洗う際に水の量が足りないと、ほこりが塊になりタオルケットに付着してとりにくくなる場合があります。

タオルケットを洗う場合には、節水モードを解除してたっぷりの水を使いお洗濯してください。また水の量を増やすほかにもすすぎの回数を増やすことにより、ほこりを多く取り除けます。

洗剤の量に注意

タオルケットを清潔にしようと洗剤を多く入れ過ぎてしまう方がいらっしゃいますが、洗剤を入れ過ぎてしまうと十分に洗いおとすことができず、タオルケットの繊維の中に解け残った洗濯洗剤が付着したままになってしまう場合があります。

その状態でタオルケットを使用するとタオルケットの生地を痛めてしまう原因ともなりますので、洗濯表示に記載された洗剤の適量を守るよう心がけましょう。

洗濯槽をこまめに洗う

洗濯槽の中が汚れていると、ほこりをとるつもりが洗濯槽の中のほこりを吸い取ってしまいかえって汚れてしまう場合があります。また、洗濯槽はこまめに掃除を行わないとこみのほかにもカビが繁殖してしまいますので、汚れた洗濯槽で洗っても、タオルケットを清潔に保つことができません。タオルケットといったお洗濯をする前に、洗濯槽は少なくとも2カ月に一度は装置をするよう心がけてください。

タオルケットの洗濯方法

次のページ:タオルケットの洗濯頻度

初回公開日:2018年03月01日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests