Search

検索したいワードを入力してください

「添削」の意味と使い方・語源・記号の意味・「校正」との違い

更新日:2024年03月06日

「添削」という言葉は、簡単そうで実は複雑な意味があります。それでも多くの人は間違いとは気づかずに「修正する」という意味で、この言葉を使ってしまうことがあります。この記事から「添削」という言葉の本当の意味と使い方について学びましょう。

「添削」の意味と使い方とは?

「添削」という言葉の意味と使い方はあまり知られていません。実際のところ「添削」という言葉の意味と使い方がよくわからないので、同じような意味を持つ他の単語で応用をしている人もたくさんいます。

しかし、ビジネスマンや大人として「添削」という言葉の意味と使い方を知ることは非常に重要です。他の人の敬意を勝ち得ることにつながりますし、場合によっては、この言葉の意味を正確に理解していることによって、他の人との友好関係を築くことも可能です。

そんな難しく考えられてもいる「添削」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。また「添削」という表現の使い方を調べてみましょう。

「添削」の意味

「添削」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。辞書などで調べてみると「文章や回答などを削ったり書き加えたりして、一層良いものにすること」という意味があることがわかります。

非常に興味深い意味のある表現ということができるのではないでしょうか。「一層良いものにする」と説明されていることからもわかるとおり「添削」し終わった後の、文章や回答は「添削」する前の文書や回答よりも、質の良いものになっていなければなりません。

実のところ、一層良いものにしたり質を高めることが「添削」の目的の1つでもあります。意外と深い意味が込められていることがわかります。

「添削」の意味の語源とは?

「添削」という言葉には深い意味があることがわかりましたが、この言葉の意味の語源はあるのでしょうか。もしあるのであれば「添削」の意味の語源に精通することによって、この言葉の意味を深く理解することができるでしょう。

「添削」と言う言葉の語源については情報が少なくて確認することができません。しかし、いずれにせよ現在「添削」という言葉が使われている意味をしっかり理解しているのであれば、間違いを犯すことなく他の人との会話を楽しむことができるでしょう。

「添削」の記号の意味とは?

「添削」をする時には独特の記号を記入する必要があります。なぜなら、そうすることによって、どの箇所の文章を削り落としているかを伝えることも可能になるからです。

基本的には文書の修正を行いたいのであれば赤のボールペンで記入を行うことが必要です。あんまり目立たない蛍光マーカーのような物で記入すると、他の人が確認したい時にその場所を気づかないで、飛ばしてしまうことがあるので注意しましょう。

また二文字以上の修正を依頼したいのであれば斜め線と斜め線の間に横棒を引くことによって、修正したいと考えている区間を明確にすることができるでしょう。なによりもわかり易い仕方で記入しましょう。

「添削」をする時には基本的には文字を加えることと削ることが必要になりますので、文字を削ることが必要な場合には、このような方法で、他の人が明らかにどの場所の文字を削ったのかわかるようにしておきましょう。

絵の「添削」の意味とは?

「添削」という言葉は色んな分野で使われています。例えば絵の「添削」をするのであれば、それは何を意味しているのでしょうか。

絵を上手になりたい人にとっては他の人のアドバイスは非常に貴重です。そのような人のアドバイスによって自分の絵の質を向上させておくことが可能だからです。

イラストや絵を上手に書きたいと考えている人はいくつかのサイトを利用している場合が少なくありません。そして、そのようなサイトに自分の書いたイラストや絵を投稿することによって「添削」をしてもらうことが可能になります。

サイトによっては赤ペンなどで自分の絵を「添削」してくれることもありますので、非常に貴重なアドバイスをもらうことができるでしょう。

「添削」を依頼することによって落ち込むこともありますが、本格的に自分の絵やイラストの質を向上させたいのであれば、必要な作業になります。

「添削」と「校正」の意味の違いとは?

「添削」という言葉と「校正」という言葉が同じ意味のものと考えられている場合があります。しかし、実のところこの二つの表現の間には違いがあるということをご存知だったでしょうか。

この2つの表現の間に具体的にどんな意味の違いがあるのか紹介します。一度は理解しておきたい内容ですのでしっかり読みましょう。

「校正」は誤りを比べ正す

「添削」と「校正」の意味は全然違います。「校正」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。「文字の誤りを正すこと」「不備を調べた出すこと」という意味がこの表現には含まれています。

つまり、基本的には誤りや不備を修正するために「校正」する必要があることがわかります。しかし、「添削」の過程では、誤りや不備を探し出す必要はありません。なぜなら、謝り自体が一箇所もなかったとしても、原稿をもっと良いものに仕上げるために「添削」することになるからです。

つまり、間違っていた箇所を修正するのではなく、元々の文章に書き加えたり、内容を削ったりして、読者にとって読みやすい文章を作り出すことが「添削」になるということです。

正確に意味を理解すると、この2つの表現の間に大きな違いがあるということに気づかされるのではないでしょうか。

履歴書の「添削」の意味とは?

次のページ:文章の「添削」の意味?

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests