Search

検索したいワードを入力してください

「腐れ縁」意味って?類義語・対義語や上手に付き合うコツも紹介

更新日:2023年12月17日

「腐れ縁」という言葉の意味や正しい使い方をご存じでしょうか。本記事では、「腐れ縁」の二つの意味合いやそれぞれの使い方、実際の腐れ縁を続けるか断ち切るかのポイントなどをご紹介します。腐れ縁について疑問や不安があれば、ぜひチェックしてみてください。

「きみとは腐れ縁だからね、と言われたんだけど、迷惑だっていう意味?」
「彼氏との腐れ縁を切りたいって相談された。縁切りのコツってあるの?」
このように、「腐れ縁」という言葉にふれた方には沢山の疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、「腐れ縁」という言葉の意味や語源といった基礎知識に加え、どんなときに使うか、どういった間柄で使えるかといった点を紹介しています。

この記事を読むことで、「腐れ縁」とは何なのかについて把握できます。その知識をもとに、日常生活の中で「腐れ縁」という言葉を正しく使ったり、実際に「腐れ縁」の関係について考えたりすることができるので、腐れ縁について不安を抱えている方でも、落ち着いて対処することができるでしょう。

「腐れ縁」について理解したい、何とかしたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「腐れ縁」の意味

「腐れ縁」意味って?類義語・対義語や上手に付き合うコツも紹介

腐れ縁とは、そのまま漢字のとおりに読むと、「腐った縁」ということになります。「腐った縁」とはどのような関係を表すのでしょうか。

腐れ縁とは、離れたくても離れられない関係や切ろうとしているにもかかわらず続いてしまう関係のことを意味します。偶然相手と連絡を取るタイミングがある場合や縁があり、図らずも自分の人生に登場する相手であれば、「腐れ縁」と言うことができます。

いい意味でも悪い意味でも使える言葉です。

良い意味と悪い意味の両方で使う

「腐れ縁」とは、文字にするとあまり良くないように見える言葉であり、実際にも「望んでいない縁」という意味が込められています。しかし、それと同時に良い意味も含んでいる言葉です。

もし自分が腐れ縁の相手であると言われたとき、その意味を履き違えてしまっては問題です。良い意味で言われた可能性を考慮できるようになりましょう。

「腐れ縁」の由来・語源

「腐れ縁」の「腐る」とは、腐敗するという意味の言葉ではありません。

「腐れ縁」は「鎖(くさり)縁」を語源とした言葉で、鎖で結ばれた・繋がれたような固い関係のことを表現する言い回しです。

「鎖」は、物と物とを固く繋ぎ合わせるための物なので、「鎖縁」もそもそもは良い意味合いで使われる言葉でした。しかし、悪い意味での意味合いで使われることが増えてきたので、「くさり」に「腐り」という字をあてて「腐れ縁」と書くようになりました。

「腐れ縁」と「ソウルメイト」との違い

「ソウルメイト」は「soulmate」と表記する和製英語です。「魂の繋がりがある人」の意味で、特別な友人や恋人関係にある人のことを、そう呼びます。

「腐れ縁」も自分にとって特別な人のことを指しますが、「ソウルメイト」と違い、付き合っていて不利益がある縁というネガティブな意味合いでも使います。

また、「ソウルメイト」はスピリチュアルな意識にもとづいた言葉ですが、「腐れ縁」にはその意味合いがないという違いもあります。

「腐れ縁」の使い方・例文

「腐れ縁」と聞くと、少し嫌な相手を指しているようにも見えますが、必ずしもそうではありません。なぜなら、「縁」であることに変わりはないからです。

切り離したくてもできない縁には、運命的な出会いや相性の良さが隠れています。それ故に、望んでないとしても、心のどこかでは相手を認めていると考えることができるでしょう。

では、相手との関係別に「腐れ縁」の使い方を例文と一緒に見ていきましょう。

友人の場合

友人との間で言うときには、以下のように「腐れ縁」を使うことができます。

  • 彼とは小学校以来の腐れ縁だ。

望んだわけではないが、長い時間を一緒に過ごしてきて理解し合える関係、という意味合いです。

これに対し、一緒にいても利益がないといった悪い意味合いで「腐れ縁」を使うことがあります。例文は以下のとおりです。

  • 就職先まで一緒だなんて、彼との腐れ縁にもうんざりだ。

恋愛関係にある場合

次のページ:「腐れ縁」のカップルの特徴

初回公開日:2018年01月20日

記載されている内容は2018年01月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests