Search

検索したいワードを入力してください

企画書の書き方と例文|旅行・ツアー/ゲーム/調査企画書/製品企画書

更新日:2024年04月17日

あらゆるものごとの発端は、誰かが書いた企画書からスタートします。採用されやすい企画書の書き方とその例文などを踏まえながら、旅行・ツアーの際の企画書、ゲーム制作の企画書、調査企画書、製品企画書といった種類別な企画書についてもご紹介します。

企画書はビジネスシーンの根本

新しい提案や新商品を開発する、そのようなビジネスシーンにおいて重要なのが「企画書」です。実際に企画書を作成する側になってみると、多くの方が面倒になったり、質の高い企画書作りや書き方が分からないという理由で、ややしり込みしがちです。

企画書の質の高さがすべてを決定します。だからこそ企画書の基本的な概念や作成ポイントを見直して、書き方を修正することも大切です。

企画書の目的を見直す

普段の仕事の性質上で、企画書の書き方が半ば事務的で、上から言われたから仕方なく書いているということもあると聞きます。企画書の書き方には、どのような目的を達成させたいかをしっかり理解しておかなければなりません。

相手に伝わりやすい魅力的な企画書になるよう書き方もブラッシュアップすることが重要です。企画書の目的を見直しておきましょう。

企画書は問題解決の初歩段階

企画書を書くことになる理由は、現状に問題が生じているのでそれを解決する理想像を求めている場合が多いとされています。その理想と現実とのギャップを埋める、そんな解決策を見出す書き方をしたものが有効的な企画書です。

企画書の内容を理解してもらい通過させるには、現状の問題解決が鮮明に書かれ、理想像に近くなる施策が充実した内容を記した書き方ができているか問われます。

無難な企画書は意味がない

企画書は新しいアイデアを試す前に、その意思疎通をする意味があります。今までに誰かが既に行った企画を書いても意味がないことは言うまでもありません。企画書の書き方で一番気をつけたいことは、「通過させることが最終目標ではなく、実現させること」に注力した書き方です。

もしかすると、企画書の提案した側が現状の問題に言及しても、受け手側が気づかず認識していない場合もあります。その意味でも企画書は問題意識を持ってもらう役目も果たすことがあります。

企画書の書き方の例・見本

企画書の書き方の具体的な方法をご紹介します。企画書はただ思いつきや閃きだけで書く書類ではなく、実現させたいことが世の中や自分の周囲に受け入れられる必要性の高いものであると証明するために作成する書類です。

書き方自体は自分らしく作ればどのような形式でも構わないのですが、一応このような流れに沿ったほうが時間短縮や効率の高いだろうという、そんな書き方のひな形はたくさん公開されています。

企画書の構成の書き方

優良な企画書に見られる特徴には、次の3つのポイントが必ず書かれています。

・現状の問題点が分かり納得できる
・理想像を誰もが共感する
・問題を解決する策が新しく効果的

まずは市場のデータや他社のデータも含めて、客観的な資料集めと分析ができていることがポイントです。そこからどのように理想を掲げるか、解決策を実行する際に生じるコストやリスクの程度なども算出しておくことも欠かせません。

5W1Hに準じた書き方をする

企画書の書き方には、英文法の時間に習った「5W1H」の法則がハマっていきます。「Why(なぜ)」「What(何を)」「Where(どこに)」「When(いつ)」「Who(誰が)」「How(どのように)」という疑問符の頭文字、これらに沿って網羅された書き方をしているかがポイントです。

近年ではさらに進化した「6W2H」も謳われています。上記の6つの疑問符に「Whom(誰に対して)」が加わり、そして「How to(どうやって)」「How much(いくらで)」に細分化されています。

企画書の目次の書き方

企画書を書く際には目次も欠かせないアイテムです。目次作りをしっかりしておくことで、その企画書の主な構造や概要が一目で理解できます。提案方法や種類、事例内容によって項目自体は書き方を変えることもありますが、一般的な目次の項目事例はある程度統一化されています。

以下、目次に沿った主な企画書の基本的構造事例です。

次のページ:会社イベント別企画書の書き方

初回公開日:2018年02月04日

記載されている内容は2018年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests