Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスの名刺に書く肩書きは?載せるといい項目とあわせて解説

更新日:2023年11月22日

フリーランスの名刺にはどのような項目を記載すれば良いのでしょうか。本記事ではフリーランスが名刺を作成するときに載せるといい項目やフリーランスの名刺の肩書き、相手の印象に残る名刺を作るコツなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

そもそもフリーランスに名刺は必要?

フリーランスは自分自身で仕事を獲得することになるため、名刺を用意しておくのがおすすめです。氏名や仕事内容、実績などを掲載した名刺があれば身分の証明などにもなるため、案件獲得にもつながりやすくなるでしょう。

フリーランスが名刺を作成するときに載せるといい項目

フリーランスエンジニアが名刺を使ってクライアントの信頼を獲得するためには、名刺にしっかりと自分の情報を掲載しておく必要があります。しかし、具体的にどのような項目を記載しておけば良いのかわからないという人も多いでしょう。

ここでは、フリーランスが名刺を作成するときに載せるといい項目を紹介します。名刺を作る際の参考にしてみてください。

名前・屋号

自分の名前は名刺の中でも最も重要な情報です。そのため、他の項目よりもフォントサイズを大きくしたり、異なるフォントを使用したりすることで、しっかり目立つように記載しましょう。

また、個人事業主として開業している場合、屋号も登録しているケースがあるでしょう。そのような場合は、名前とあわせて屋号についても掲載しておくのがおすすめです。

仕事内容・肩書き

名刺には、具体的にどのような仕事をしているのかがわかるように、仕事内容や肩書きを記載しましょう。肩書きが記載されていないと、名刺をもらった相手が後から名刺を見直したときに、どのような仕事をしている人だったのか思い出せなくなってしまいます。

フリーランスエンジニアの場合は、わかりやすいように「システムエンジニア」などの肩書きを記載しておくとよいでしょう。

これまでの仕事実績

これまでの仕事の実績が名刺に記載されていると、信頼度がアップします。たとえばフリーランスとして独立する前に勤めていた会社や携わった具体的な業務内容、これまでの代表的な実績などを記載しておくようにしましょう。

クライアントはフリーランスの実績や経験などを重視して仕事を発注するため、記載する実績は案件獲得にも直結します。アピールしたい実績がある場合、必ず記載するようにしましょう。

住所

住所を記載するのは必須ではありませんが、可能であれば記載しておくのがおすすめです。なぜなら、住所が記載されている相手としか仕事をしないというクライアントも存在しているためです。

住所が明記されていれば信頼度も上がるため、住所を記載することが難しい場合はレンタルオフィスなどを借りて、その住所を記載しておくとよいでしょう。

連絡先

メールアドレスや電話番号などの連絡先も必ず記載しておきましょう。連絡先が記載されていないと、名刺をもらった相手が仕事を発注したいと思っても、どこに連絡すれば良いのかわかりません。

最低でもメールアドレスは記載しておく必要があります。また、可能であればフリーアドレスではなく、独自ドメインを取得してアドレスを記載するようにしましょう。

また、急ぎの連絡の際などは電話番号がわかった方が良いため、電話番号も記載しておくのがおすすめです。

Webサイト・ブログのURL

自分自身のWebサイトやブログなどを持っているのであれば、URLも記載しておきましょう。Webサイトやブログにこれまでの実績などが掲載されている場合、自身のスキルをアピールするポートフォリオとしても活用できます。

また、URLそのままではなくQRコードを記載しておくと、簡単にサイトにアクセスできて便利です。

SNSアカウント

仕事用のSNSアカウントなどを持っている場合は、名刺に記載しておくのがおすすめです。近年ではSNS上で気軽にクライアントとやり取りを行うケースも増えているため、連絡手段の一つとして記載しておくとよいでしょう。

また、案件獲得につながる窓口を増やす意味でも、仕事用のSNSアカウントは運用しておくとよいでしょう。

次のページ:フリーランスの名刺の肩書きはどう書けばいい?

初回公開日:2022年06月30日

記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests