Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスがプログラミング案件を獲得するコツ|向いてる人向いてない人も紹介

更新日:2023年11月22日

フリーランスプログラマーが案件を獲得するには、どのようなことを行う必要があるのでしょうか。この記事では、フリーランスとしてプログラミング案件を獲得するまでに必要なことを紹介しています。フリーランスとしての働き方に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

フリーランスプログラマーとは何か

「フリーランスプログラマー」とは、特定の組織に所属せず、個人で企業などからの仕事を請け負うプログラマーを指す言葉です。

今現在、企業に属している人や、プログラマーを目指している人の中には、「将来的にはフリーランスプログラマーとして働きたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

フリーランスプログラマーには、大きく分けて「独立系」と「副業系」の2つの種類があります。以下で詳しく紹介しましょう。

独立系

独立系のフリーランスプログラマーとは、業務委託や準業務委託などの契約で仕事を請け負うプログラマーです。企業には所属せず、個人でクライアントと契約して仕事を行います。

自宅で業務を行うこともありますが、近年では、正社員のプログラマーと同じようにクライアント先に常駐して仕事を行うケースも多く見られます。

副業系

副業系のフリーランスプログラマーの特徴は、本業として別の仕事を持っていることです。

被雇用者として企業に雇用されながら、空いている時間を利用してプログラミングの副業案件を受注するのが副業系フリーランスプログラマーです。

副業系の場合は平日の夜や休日などに仕事を行うことになるため、自宅で作業ができるリモート案件を中心に対応します。

フリーランスのプログラマーになる代表例

フリーランスのプログラマーになるためのルートとしては、正社員としてプログラマーの経験を積み、独立する形が一般的です。しかし、他の方法でもフリーランスのプログラマーになることは可能です。

ここからは、フリーランスのプログラマーになる代表例を紹介していくため、参考にしてみてください。

正社員プログラマーから独立

一般的には、正社員として企業に勤め、プログラマーとしての経験を数年積んだあとに独立するケースが多いでしょう。

フリーランス案件では、「即戦力」としてのスキルが求められるため、3年程度の実務経験を要件として設定しているクライアントも多くなっています。そのため、正社員プログラマーとしての経験を積んでおけば、幅広い案件の中から自分に合った案件を選べるようになります。

また、正社員プログラマーとして経験を積んでおくことにより、プログラマーとしての一通りのスキルを身につけられるでしょう。

プログラミングスクールを卒業して独立

プログラミングスクールの中には、フリーランスとして独立することを目標に、さまざまなサポートをしてくれるスクールもあります。

そのため、プログラミングスクールでスキルを積んでからフリーランスプログラマーとして独立するというケースも珍しくないでしょう。

プログラミングスクールを利用する場合、スクールのサポートを受けながらポートフォリオを作成することもできます。

スクールを利用してフリーランスを目指す場合は、フリーランス独立に適したスクールを選ぶようにしましょう。

独学で知識を身につけ独立

独学でプログラミングスキルを身につけ、フリーランスプログラマーとして独立することも可能です。書籍や学習サイトなどを活用することで、プログラマーとして必要なスキルを磨くこともできるでしょう。

ただし、スキルを身につけても、それを証明できなければ、フリーランスとして仕事を獲得することはできません。

独学からフリーランスを目指すのであれば、十分な実力があることをアピールするためのポートフォリオを用意しましょう。

フリーランスとしてプログラミング案件を獲得するまでに必要なこと

フリーランスプログラマーとして活動するのであれば、コンスタントに案件を獲得できるような事前の準備が必要です。プログラミング言語の勉強はもちろん、クライアントにアピールするための実績も必要になるでしょう。

ここでは、フリーランスとしてプログラミング案件を獲得するまでに必要なことを紹介していきます。

プログラミング言語の勉強

次のページ:フリーランスプログラマーになるメリット

初回公開日:2022年06月30日

記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests