Search

検索したいワードを入力してください

【業界研究】化学業界の現状・動向・課題について

科学とは「物質の性質・構造・反応を研究する学問」と定義され、石油、天然ガス、石炭、水、空気などを原料に、化学反応を利用して私たちの役に立つ製品を作り出す産業を化学工業と呼びます。

業界の現状

化学の定義

科学とは「物質の性質・構造・反応を研究する学問」と定義され、石油、天然ガス、石炭、水、空気などを原料に、化学反応を利用して私たちの役に立つ製品を作り出す産業を化学工業と呼びます。

化学工業で作り出される製品は、プラスチック、合成繊維、合成ゴム、インキ、塗料、接着剤、農薬、医薬品、化粧品など多岐にわたります。

化学品の種類

化学品はその工程において、主に、基礎化学品、誘導品、最終製品の3つに分類されます。

石油や天然ガスから最初に生成される化合物を指します。エチレン、ブダジエン、トルエン、キシレン、ベンゼンなどがこれにあたります。

基礎化学品に他の分子を結合してできる化合物を指します。基礎化学品と誘導品はコンビナートで一貫生産することが多くなっています。

医薬品、農薬、塗料、化粧品などを指します。

基本情報


  • 市場規模:43兆円

  • 労働者数:約86万人

  • 平均年齢:40.6歳

  • 平均勤続年数:15.7年

  • 平均年収:610万円

化学業界のデータですが、何と言っても市場規模の大きさが目につきます。そして、それに比べると610万円という平均年収は少ないようにも感じますが、約86万人という労働者数の多さを考えると妥当といったところでしょうか。

ちなみに、この労働者数の多さは、日本の化学メーカーの数が多すぎることに起因しているとも言われています。化学メーカーの統廃合を促進させてその数を半分にすれば、単純計算で各社の利益も倍増することになりますが、そうすると雇用の大半も失われることになり、このあたりはどうしても難しい問題になってしまいます。

仕事内容

化学業界の仕事は、営業職と技術職に分かれています。

営業の仕事は、顧客に対して自社製品を販売することが基本になりますが、それだけにはとどまらず、顧客と信頼関係を築き、潜在ニーズを捉えるマーケティング機能も担います。そして、製品を生産するためには、工場や研究所に通い、生産に立ち会ったりすることも大切な業務となります。

技術職については、研究、開発、生産、SEなどとさらに細分化されます。必要とされるのは、技術と発想を駆使して画期的な商品を開発することで、社内で解決できない問題は、基礎研究からはじめたり、外部の研究機関と共同で解決を図ったりもします。

業界シェア上位3位

1位:三菱ケミカルホールディングス:3兆4,988億円
2位:住友化学:2兆2,437億円
3位:三井化学:1兆5,660億円

平均年収上位3位

次のページ:業界の動向

Latests