Search

検索したいワードを入力してください

「繊維商社」への志望動機の書き方と例文紹介|ポイント・注意点など

商社の中でも「繊維」に特化した専門商社が「繊維商社」です。天然繊維、化学繊維といった原材料の企画・調達・加工・技術開発・OEM事業から、国内外のアパレル産業や非衣料分野への製品の企画提案や生産・加工・物流・納品まで何でも行います。

履歴書の志望動機の書き方

商社の中でも「繊維」に特化した専門商社が「繊維商社」です。天然繊維、化学繊維といった原材料の企画・調達・加工・技術開発・OEM事業から、国内外のアパレル産業や非衣料分野への製品の企画提案や生産・加工・物流・納品まで何でも行います。

事業領域が「繊維」と名づけられたもの全てと非常に広大であることが特徴です。よって同じ「繊維商社」でも企業により得意な分野が異なりますので、企業研究・業界研究やOB訪問でしっかりと「何が応募先企業の得意分野であるのか」を把握するようにしましょう。

繊維商社の志望理由を書くにあたっては以下のようなフレームワークで展開します。

①私が繊維商社を志す理由は○○です

②その中でも貴社に入社したい理由は●●です

③私の性格・長所である□□は貴社で活かせると思います/私は貴社に志願するにあたり△△に取り組みました

④貴社に入社できたら~に取り組むつもりです/私は・・・な商社マンになりたいと思います

始めに繊維商社を志した理由とその中でも応募先企業を選んだ理由を述べます。そして自分の性格・長所が応募先企業で活かせることを語り(ES・履歴書に「あなたの性格・長所」といった欄がある場合は企業研究や資格取得など応募先企業に入社できるように取り組んだことを書きましょう)。最後に入社への抱負を書いて締めくくります。

繊維商社の志望動機の例文

①「繊維商社という業界は『繊維』と名のつくもの全てを扱うため、繊維の製造から最終的な衣類まで、あるいは非衣料業界である自動車産業などにも関わります。一企業としては異例なほど多くの業界を縦断し、それらを商売品目である『繊維』で文字通りつなぎとめる。

そんな繊維商社という業態に大学のゼミ研究で触れて以来、私は興味を持ち続けてきました。業界研究をしたところ、繊維企業を親会社に持つ貴社が最も新事業の開拓に熱心で独創的なアイデアをコンペ形式で社員に募ると知り、貴社でぜひ「繊維」を用いたイノベーション事業に加わりたいと思っております。

私は興味が湧いたことに関してはとことん追求する性格ですので、情報収集や分析業務で活かすことができると思います。貴社に入社することが出来ましたら、繊維を介して異業種をつなぎ合わせまったく未知の製品、技術思想を生み出す『伝道者』のような商社マンを目指す所存です。」

②「私の父親が総合商社に勤務していたこともあり、物流の上流から下流まで幅広く関わる『商社』という仕事に幼い頃から憧れがありました。大学では経済学を専攻しましたがその際に、商社が経済界で果たしている役割を知りなおさら強く『商社で働いてみたい』と思うようになりました。

業界研究をしてみると、幅広い品目を扱う総合商社よりも専門分野に深く特化した専門商社の方に惹かれ、とりわけ『繊維』と名のつくもの全てを扱い非衣料分野にも関わる『繊維商社』に目を奪われました。

繊維商社の中でも貴社は海外拠点を多く持ち結びつきが強いことで知られています。世界をフィールドに「繊維」を探し、新たな利用法を提示する。そんな仕事が貴社ならば存分に出来ると思い志望いたします。

私は課題には全力で楽しみながら取り組む性格です。商社マンとして海外との折衝に必要不可欠だと思いTOEICもスコア900に到達するよう励みました。貴社に入社することが出来ましたら、世界を股にかけた「繊維」のことならアカデミックでも産業的なことでも誰よりも深く知る商社マンになりたいと思っております。」

③「私は大学でカーボン繊維について学びました。就職先として繊維業界を始めは考えていたのですが、他の繊維に比べ可能性がいまだに未知数なカーボン繊維の用途に関わるには繊維業界よりもむしろ繊維商社のほうが向いていると考えてこちらを志望しました。

カーボン繊維に関する知識を活かし、その用途に関わるには最もカーボン繊維を扱っている商社しかないと考え探していたところ貴社を見つけ出しました。貴社は会社内に研究施設を設けるほど新技術の開発に熱心とのことですので私の知識を活用することが出来ると思います。

私は完全な理系人間のため化学繊維の合成方法は知っていても、繊維の物流や繊維の非衣料分野での用途、貿易に関する手続きなど繊維商社の実務に関することはまったく知りませんでしたので、貴社への応募を機に勉強いたしました。私は気になることはまず一部分をとことん深めてから他を掘り下げていくやり方で理解します。

貴社に入社することが出来ましたらこのやり方で、カーボン繊維を初めとする新繊維を理解し、技術面・実用面両方から世の中に革新性をもたらす、そんな仕事をしたいと思っております。」

次のページ:繊維商社の志望動機の良くない例

Latests