Search

検索したいワードを入力してください

自転車で帽子が飛ばないようにする方法・日焼け対策用帽子

更新日:2024年01月06日

自転車に乗る時に帽子を被る場合、特に風が強い日ですと飛ばされてしまうことがあり、急いでいる時は面倒な手間となります。今回は、これからの暑い季節にも合った「自転車走行時にマッチする帽子」をご紹介しています。ぜひ、通勤やプライベートで参考にしてみてください!

自転車で帽子が飛ばないようにする方法とは?

これから日差しが強くなる季節がやってきます。日頃、自転車で遊びに出掛けたり、仕事に出掛ける方も多いのではないでしょうか。長い時間自転車に乗る場合、被っている帽子が風で飛んでしまうことがあり、恥ずかしい気持ちで取りに戻ることもあります。

今回は自転車に乗っている際に起こる、そういった事態を避けることができるように、さまざまな方法をご提案していきます。頻繁に自転車に乗る方は、必見の内容です。ぜひ、明日から実践してみてください。それでは、順次ご紹介して参りましょう。

顎紐があると飛ばない!

確かな方法は紐が付いた帽子を被ることです。紐をしっかりと顎に引っ掛けておくことで、強風の中でも飛ばされることがありません。見た目としては不格好に感じてしまうことがありますが、飛ばされた帽子を取りに戻るよりはおすすめです。

おしゃれな製品であれば、マッチした雰囲気の紐付きのものがあります。好みの製品がない場合、おしゃれな紐を後から縫い付けることもおすすめです。素敵な生地を選んで付けることで、おしゃれ度もUPしながら効率的に着用することができます。

頭の角度が大事なの?

アナログな方法ですが、やはり風の侵入を回避するように自転車に乗ることが基本的な手段です。当然ながら、顎を上げて走行してしまうとどんな帽子でも簡単に吹き飛んでしまいます。ですので低姿勢になり、斜め下を見るスタイルで自転車に乗りましょう。これにより、帽子内に風が侵入しませんので吹き飛ぶ傾向が格段に下がります。

ですが、あまりに下を向いてしまうと公道ではとても危険です。昨今では、自転車による大きな事故が多発していたりするので、素敵な帽子とファッションに身を包んだならば、安全重視で目的地まで走行しましょう。

自転車に乗る時は被り方が大事!

おしゃれな被り方があります。ちょこんと頭頂部に乗っけるようにして被るスタイルです。ファッションとしても、おしゃれ度が高いスタイルです。ただ、自転車に乗りながら、こうした被り方をすることはおすすめできません。仮に、このまま自転車で走行していれば、すぐに風に吹き飛ばされてしまうことでしょう。

自転車を操作する最中は目深に被ったり、やはり顎紐でくくったりという方法がベストです。そうすることで、おしゃれなファッションのまま運転もすることができますので、楽しい時間を過ごせることでしょう。

自転車で日焼けしにくいおすすめの帽子とは?

真夏となると、非常に強い日差しを受けながら自転車で走行することがあります。ですが、「日焼けはしたくない」という方も多いことでしょう。そうした場合には、最適な帽子を使用する必要があります。寒い時期とは異なる仕様の製品を被ることで、少しでも日差しを遮ることが可能となります。

まだそういった帽子を持っていない方は、夏に向けてそろそろ準備しておきましょう。たくさんの種類がありますが、今回はその中からおすすめの3点をご紹介して参ります。ぜひ、素敵なファッションアイテムに加えてみてください。

UVカットできる!

つばの部分が広く、そしてUVカット仕様のフィルムが貼られた帽子があります。こちらは完全に夏仕様ですので、これからの季節にはうってつけの1つです。やはり、夏の紫外線量はとても多いですので、そうした特殊な加工がされているアイテムを着用することで、日焼けをしたくない方でも難なく日除けをすることができます。

つばの広さもメーカーによってさまざまとありますので、普段の自分のスタイルと合わせた帽子をチョイスしましょう。カラーも豊富に揃っていますので、各種揃えてみるのもおすすめです。これがあれば「真夏でも快適で涼しく」自転車の運転を行うことが可能です。今年の夏から、ぜひ試してみてください。

麦わら帽子がいいの?

夏の代表的な帽子と言えば、やはり麦わら帽子です。こちらは、日本の文化とも言えるアイテムの1つです。自転車の運転中に限らず、各行楽においても十分な日除けの効果を得ることができます。しかも、風がとおり抜けるような仕組みとなっていますので、真夏の蒸し暑い季節の中でも涼やかなひと時を体感することができます。

麦わら帽子ですと最初から顎紐が付いているアイテムがありますので、風にも飛ばされずに、しかも涼しく日除けをすることができます。ファッションアイテムとしても、とても流用性が高い逸品ですので、まだ持っていない方はぜひ購入しておきましょう。デザイン性も高いため、帽子ショップでも各種類ある豊富な中からチョイスすることで楽しみの1つとなることでしょう。

つばの大きさが重要!

夏の紫外線をカットするには、やはりつばの大きさが重要なポイントです。全周にわたってつばがあれば、なおさら日差しをカットすることができますので、そうした製品を探すことも有効的です。涼し気な素材選びも重要ですので、夏に見合った製品を選んでおきましょう。そして、色合いによっても涼しさが異なります。

たとえば、真っ黒な帽子を被っていると、やはり日光の熱を吸収しやすくなってしまいます。暑い時期に被るアイテムとしては、日光を反射する白や淡い色の製品を購入することがおすすめです。これにより体感温度が格段に下がることとなりますので、長時間でも自転車に乗車する場合、有効的な日光の回避術です。今まで実践したことがなかった方は、ぜひ今年の夏に実践してみましょう。

自転車におすすめのメンズ用帽子があるの?

自転車におすすめのメンズ用の帽子があります。帽子の種類は無数にありますので、どういったスタイルのファッションをしようかと悩んでしまうことが多いです。愛用している自転車のスタイルによっても、それぞれ最適な帽子があります。

たとえばマウンテンバイクであれば、スポーティーな雰囲気を醸し出せる帽子がおすすめです。また手軽なママチャリであれば、気楽なスタイルで乗車することもよいでしょう。それでは、それぞれ詳しくご紹介して参りましょう。

ベースボールキャップがおすすめ!

帽子の定番ともいうべきスタイルです。好みのスポーツ選手のものを選ぶことも楽しいことです。同じスポーツをやっている場合では、なおさら愛着もあることでしょう。ベースボールキャップですと、細かなサイズ調整ができますので、風に飛ばされることも少ないです。

大きなつばも付いていますので、日除けの効果を十分に得ることができます。何よりも豊富なデザインがあることもおすすめできるポイントです。さらに、1つあたりの値段も安価な整品が多いですので、選びがいもあり、好みであるスポーツチームの選手の帽子を集めることも楽しいことです。

次のページ:自転車におすすめの帽子とは?

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests