Search

検索したいワードを入力してください

佐川急便の荷物を営業所受け取りに変更したい!利用方法や料金・注意点をご紹介

更新日:2024年04月18日

佐川急便の荷物を営業所受け取りに変更するための手続き方法はご存じでしょうか。本記事では、営業所受け取りに変更する方法や、配達日時の変更方法を解説しています。佐川急便の荷物を受け取る場所や日時を変更したいと思った方は、是非チェックしてみてください。

「佐川急便の荷物を受け取る場所って変更できるのかな?」
「自宅以外を受け取り場所にした場合は、受け取り時に何か特別なことが必要なの?」
「受け取り場所の他に、受け取り日時も変更したいけど、どうやったらできるかな?」
インターネットで注文をした際、受け取り場所や日時を自分の都合に合わせて変更し、スムーズに受け取りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

本記事では、佐川急便の荷物を受け取る場所や配達日時を変更するやり方を解説しています。

この記事を読むことで、受け取り場所の変更方法や、営業所で荷物を受け取る際に注意するポイントがわかります。

佐川急便の営業所で荷物を受け取るやり方について詳しく知りたいと思った方は、是非この記事をチェックしてみてください。

佐川急便の営業所受け取りサービスとは

佐川急便では、お客様の利便性を考え、都合の良い日時や届け先を指定して荷物を受け取れます。サービスの一つとして、営業所で荷物を受け取れることはご存じでしょうか。

通常の送り状で受け取り場所を佐川急便の営業所に指定できるため、自宅で受け取るつもりだった荷物を、途中で営業所受け取りに変更することもできまです。

営業所受け取りにする方法

営業所受け取りにするのに特別な手順は必要ありません。ただし、荷物を郵送するときに差出人が手続きをする場合と、荷物が郵送された後に、受取人が手続きする場合で少しやり方が変わります。

ここからは、営業所受け取りにする方法について紹介するので、参考にしてください。

注文時に依頼する

あらかじめ郵便物を受け取る人が営業所受け取りを希望している場合は、郵送する前に営業所受け取りにできます。

送り状の届け先欄に、受取人の名前と電話番号を記入し、住所に佐川急便○○営業所止と記載します。また、営業所受取サービスのシールがあるため準備できる場合は利用すると良いでしょう。

集荷に来てもらう場合は、セールスドライバーに、営業所受け取りであることを伝えるとスムーズです。

発送後に変更する

発送後、届け先に荷物が到着する前に営業所受け取りに変更するときは、最寄りの営業所に相談すれば、対応してくれる可能性があります。

その場合、差出人に対応してもらうか、自分が受取人の場合は、差出人から問い合わせ番号をあらかじめ聞いた上で、営業所に連絡を取るようにしましょう。

次に説明する再配達の時とは違い、状況によっては対応してくれないこともあるので注意しておきましょう。

再配達依頼で変更する

配達時に不在で受け取れなかった場合、再配達時に、郵便物を営業所受け取りに変更することも可能です。

その場合は、投函されている不在連絡票にあるQRコードから手続きをする、担当営業所に連絡をとる、不在連絡票にある電話番号から依頼するなどの方法があります。

また、スマートクラブに登録されている場合は不在通知メールから手続きできます。

ネットで簡単に変更できる?

次のページ:営業所受け取りにするには料金がかかるの?

初回公開日:2022年07月08日

記載されている内容は2022年07月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests