Search

検索したいワードを入力してください

宝くじが当たったらバレる理由|危険性や買い方もあわせて紹介

更新日:2024年04月23日

宝くじが当たった際、気をつけるべきことや高額当選がバレたらどうなるかご存知でしょうか。この記事では、宝くじに高額当選した後の基礎知識から、宝くじに当たったことがバレない買い方などについて紹介します。宝くじについて興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。

「宝くじが高額当選したら身元や住所などがバレることはある?」
「宝くじに当選したら税金がいくらかかるか知りたい」
「贈与税や相続税って何?」
このように、宝くじに高額当選したらどうなるかについて知りたい方にはたくさんの疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、宝くじに当たったらバレる理由や高額当選した際の基礎知識に加え、贈与税や相続税についても紹介します。

この記事を読むことで、どういった経緯で宝くじに高額当選したことがバレるのか、そして高額当選した際にかかる可能性のある税金について把握できます。その知識をもとに高額当選しても落ち着いて行動できるようになるため、高額当選がバレにくく、安心して暮らせるようになります。

宝くじに高額当選したらどうなるか興味のある方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

宝くじが当たったらバレる理由

宝くじが当たったら気になることは、近所や職場といった周囲の人にバレることではないでしょうか。できるなら秘密にしておきたい高額当選の事実がバレるのはどういった理由からか気になる方も多いでしょう。

また、宝くじが当たったら気をつけるべき行動について知っておくとバレるリスクを減らせます。ここでは、宝くじが当たったらバレる理由について紹介します。

つい自分で言ってしまう

宝くじが当たったら嬉しさのあまり、自分から周囲に自慢してバレることがあります。飲み会で気持ちが大きくなって話してしまうことでバレる場合もあるでしょう。長年の友人や信頼できる知人でも、たった一人に話しただけで一気に広がる可能性があります。

宝くじに当たったら周囲にバレるのを防ぐために、興奮する気持ちを落ち着かせて誰にも言わないよう徹底しましょう。

家族や子どもが周りの人に言ってしまう

家族や子どもに宝くじが高額当選したことを話してしまうとバレる可能性があります。

子どもが友達や担任の先生に言ってしまうことで、子どもの友達からその家族、担任の先生から他の先生へと伝わり、数日のうちに校内には知らない人がいないほど知れ渡ってしまうことが考えられます。

宝くじに当たったら、家族から周囲にバレることがあるため気をつけましょう。

急に仕事を辞める

宝くじに当たったら、それをきっかけに勤めていた会社を退職することでバレることがあります。何の理由もなしに突然会社を辞めるとなると経済的な問題が生じるはずなので、「大金が入ったのでは」という噂を契機にバレることが考えられます。

また、上司にしか事実を話していなかったとしても社内にバレない保証はなく、むしろ広まってしまう場合もあるでしょう。

生活環境が変化する

宝くじに当たったら、日常生活と関わるものにお金をかけることで高額当選がバレることがあります。

家賃や物価が高い都市部へ引っ越したり、行きつけのお店でいつもは頼まない高額なメニューを注文するようになったりといった変化は、周囲の人へ「何かあったのでは」と怪しまれてバレる可能性があります。

宝くじに当たったら、生活環境を変えるのもいいですが程度に気をつけましょう。

高額の買い物が増える

宝くじに当たったら、お金の使い方に気をつけないと周りに高額当選者だとバレることがあります。

家を建てたり、高級車に乗り換えたり、ブランド物の服や高級なアクセサリーを身に着けたりするなど、見た目で分かりやすい変化があった場合には近所の人にバレるきっかけになります。

宝くじに当たったら、気持ちが大きくなってもお金の使い方には気をつけましょう。

次のページ:銀行職員がバラすことはないの?

初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests