Search

検索したいワードを入力してください

魚焼きグリルでトーストを焼くと焦げるのはなぜ?|きれいに焼く方法を解説

更新日:2023年11月29日

魚焼きグリルでパンを焼く時に、焦がさない焼き方をご存じでしょうか。本記事では、魚焼きグリルを使った基本的な焼き方や焦がさないコツを紹介します。魚焼きグリルを使ってトーストを焦がしてしまった経験がある人は是非チェックしてみて下さい。

「トースターを持っていないけど、魚焼きグリルでパンは焼けるの?」
「魚焼きグリルでパンを焼くと焦げてしまう」
「魚焼きグリルでトーストを美味しく焼けるの?」
このように、魚焼きグリルを使ってトーストを焼く時は多くの疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、魚焼きグリルでパンを焼いた時、焦げてしまうのを防ぐ方法や美味しく焼ける時間とコツ、注意点を解説します。また、トーストが上手に焼けるプレートも紹介していきます。

この記事を読むことで、魚焼きグリルを使用してトーストを上手に焼くことができるようになり、手軽にトーストを食べることができるようになるでしょう。何度も失敗して焦がしてしまっている人は、ふんわりと香ばしいトーストを焼けるようになりますよ。

美味しいトーストを焼きたい人は、ぜひチェックしてみて下さい。

魚焼きグリルでトーストが焦げるのを防ぐ方法

魚焼きグリルで食パンを焼くと焦げることがあります。こんがりとしたふんわり食感のトーストに焼き上げるにはちょっとしたコツがいります。この項では魚焼きグリルの使い方や食パンの選び方、ちょっとした知識を知ることができますよ。

魚焼きグリルを使って何度もトーストを焦がしてしまった方には、役立つ情報です。この項を読んでトーストが焦げるのを防ぐ方法を把握し、ふっくらとしたきつね色のトーストを焼いてみましょう。

魚焼きグリルを1分予熱する

トーストが焦げるのを防ぐには、パンを焼く前に魚焼きグリルを1分間予熱しておきます。予熱すると短時間で焼き上げることができ、サクサクした表面で中はふんわり焼きあがります。

魚焼きグリルは上側の方が火力が強いので、途中で裏返すと焦げることなく焼くことができます。焼き加減を見ながらタイミングをはかりましょう。余熱をするとパンの焼き上がりも早くなり、忙しい朝もスムーズに朝食を作ることができます。

中火で焼く

魚焼きグリルを使って食パンを焼くと、ちょっと目を離したすきに焦げることがあります。何かをしながら焼くことは避けて集中しましょう。多くの魚焼きグリルは数分程度で焼きあがります。

目を離さずに庫内をしっかり確認しながら中火で焦げることの無いように焼いていきます。食パンによって中火でも早く火が通ることがあるため注意が必要です。同じ種類のパンを同じ火加減で焼くことで、焦がさない時間がわかってこんがりと焼けるでしょう。

厚さのあるのパンは避ける

魚焼きグリルを使ってトーストを作る時は、なるべく薄い食パンを選びます。5枚切りや4枚切りの厚さのある食パンを選ぶと、グリルの火が近く焦げることがあります。6枚切りの食パンならある程度、グリルの火から距離が取れて焦げることが少ないでしょう。

厚さのある食パンを選ぶ時は、アルミホイルなどで包んで焼くと焦げにくくなりますよ。何度も失敗して焦がしてしまった人は、パンの厚さを確認してみましょう。

アルミホイルを使う

魚焼きグリルでトーストを焼いた時に焦げを防ぐにはアルミホイルを使うことです。トーストにすると焦げてしまうのは、火力が強すぎるからです。パンにアルミホイルをかぶせるか、敷いた上で焼くことで焦げるのを防ぐことができます。

また、魚焼きグリルによって火力は異なるでしょう。焼けすぎてしまう面をアルミホイルでガードするとおいしく仕上げることができます。また、アルミホイルを敷いて使用するとパンくずも落ちにくく、グリル内の掃除が簡単になります。

縁を水で濡らしておく

魚焼きグリルを使ってトーストを作ると、縁が焦げてしまうことがあります。これは、強火で一気に焼こうとすることで食パンの縁が焦げ、結果として美味しくない焦げたトーストになってしまうのです。

まずパンを焼く前に、焦げやすい部分を水で濡らした指でなぞって焼きましょう。そうすると、温度が下がり均一に焼くことができて焦げるのを防ぐことができます。何度焼いてもパンの縁だけが真っ黒に焦げてしまう人は試してみましょう。

プレートを使う

魚焼きグリルでトーストを焼くと焦げる人には、プレートを使う方法もあります。魚焼きグリルを購入した時に付いていたグリルプレートを使うと上手に焼けます。

焼き網に直接のせないことで、焦げることが無く美味しく焼き上げられるでしょう。グリルプレートが無い人はネット通販などで購入することもできます。直火焼きタイプやIH対応など、庫内のサイズに合ったプレートを購入しましょう。

プレートで焼けば庫内の掃除も簡単になりますよ。

魚焼きグリルに水は入れた方がよい?

魚焼きグリルを使ってトーストを作る時、水ありタイプのグリルだと水を入れるのか迷いますよね。魚焼きグリルに水を入れると、庫内が高温になることを防ぎ、水分の蒸発も防ぎます。

さらには、蒸らし効果もあり煙も抑えてくれます。水ありタイプのグリルなら安全面も考えて水を入れた方がいいでしょう。蒸気に包まれた食パンはふんわりと焼き上がり、美味しく食べられます。また、水を入れることで庫内の掃除も簡単になりますよ。

焼き時間は?

次のページ:オススメのプレートは?

初回公開日:2022年08月22日

記載されている内容は2022年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests