Search

検索したいワードを入力してください

「言わずもがな」の2つの意味と語源・使い方・例文6コ

初回公開日:2017年08月31日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言わずもがなという意味なんてそれこそ言わずもがなだと思っている人は、この記事を読むことをお勧めします。言わずもがなの本来の意味を文法的に解説します。また、言わずもがなを使った例文や使用の注意を知り、言わずもがなをもっとうまく使いこなしましょう。

「言わずもがな」の意味

言わずもがなとは、「言う必要のないこと」または「言うまでもないこと」という意味です。

動詞「言う」の未然形に打消しの助動詞「ぬ」の連用形「ず」を足して、願望を表わす終助詞「もがな」を付けた柔らかな表現方法です。「言わないことが望ましい」という心の願いを表わす言葉で、もとの意味は「言わないでほしいな」です。

「言わずもがな」の語源

言わずもがなの「もが」と「な」は古語です。

「もが」は、「~があったらなあ」「~があればいいなあ」という願望を表わす終助詞です。「な」は語調を整え強調する間投助詞です。「もがな」は、体言や形容詞や打消・断定の助動詞の連用形などに付きます。

「言わずもがな」の意味①

言わずもがなは、現代では「言わなくてもいい」「言う必要がない」「言わないほうがいい」「言わないでおくべきだ」という意味で使われています。

願望を表わす終助詞「もがな」は時代とともにあまり使われなくなり、「言わないでほしいなあ」という本来の意味が薄れていきました。「言わなくてもいい」とされ、そのまま慣用化されたのでしょう。

「言わずもがな」の意味②

言わずもがなにはもうひとつ、「言うまでもないこと」「もちろん」という意味があります。

「言うまでもないこと」とは、わかりきっているので言う必要もないという意味です。「もちろん」は、論じる必要もないほどはっきりしているさまということで、無論と同じ意味です。

「言わずもがな」の使い方

「言わずもがな」に助詞の「の」を付けると、「言う必要がない」という強い否定の言葉になります。そのまま定型句として使用して、「もちろん」という意味にも使えます。

「言わずもがな」は古い言い回しの慣用句です。どちらかというと、話し言葉よりも書き言葉に多く使われているでしょう。

「言わずもがな」の例文・意味①

「言わずもがな」の2つの意味と語源・使い方・例文6コ
※画像はイメージです

「言わずもがな」に、助詞の「の」を伴い連体詞的に用いて(名詞を修飾して)「言わないほうがよい」という意味で使います。

「言わでもの(言わなくてもよいこと)」と同じ意味です。「言わでもの」は、動詞「言う」の未然形に接続助詞「で」と係助詞「も」を付けた連語で、「言わずもがな」が変化した言葉です。

例文1「言わずもがなのことを口にする」

言わずもがなのことを口にするとは「言わないほうがいいことを口にする」という意味です。

余計なひとことを言ったり、口を滑らせたりするなど、言う必要のないことを話してしまう人を指して使用する表現です。

例文:「彼女は言わずもがなのことを口にして馬脚を現した」

例文2「言わずもがなの発言をする」

言わずもがなの発言をするとは、「言うべきではない発言をする」という意味です。言うべきではない発言とは、言わない方がよい余計なこと・言う必要のないことを指します。

例文:「彼女が言わずもがなの発言をしてしまわないかを気に掛ける」

「言わずもがな」の例文・意味②

「言うまでもなく」「もちろん」などの意味で使われる「言わずもがな」は、定型句としての働きが強くなります。決まり文句のように、慣用句として気軽に使用することができます。

語源をみていくと、「言うのは少しで良いのに、それを守らないで否定している態度」という解釈になります。

例文3「~は言わずもがなだが」

~は言わずもがなだがは、「明らかにわかりきっていることにあえて言及するとき」に使用する言葉です。「当然のことながら」「言うまでもないことだが」「当たり前だが」などという意味です。

例文:「言わずもがなだが、あなたが人の意見を聞かなかったからこのようなミスが起きた」

例文4「~は言わずもがな、~もできる」

~は言わずもがな、~もできるは、「~は言うまでもなく、~もできる」という意味で使用されます。「当たり前だから言うまでもない」という表現のときに使われます。

例文:「日本語は言わずもがな、韓国語も話すことができる」

Latests