Search

検索したいワードを入力してください

「やさぐれる」の方言と類義語・語源・対義語と使い方|標準語

初回公開日:2017年12月13日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「やさぐれる」とは、どのように使う言葉で、どんな状態・感覚なのでしょうか?このページでは、「やさぐれる」をテーマにして、語源や基本的な使い方、類義語や対義語などをご紹介しています。また、やさぐれる人が多いと言われている性格や思考についても考察しています。

どんな状態?「やさぐれる」という言葉について

「やさぐれる」の方言と類義語・語源・対義語と使い方|標準語
※画像はイメージです

人の状態や個性を表現する言葉は、数えきれないほど存在しています。日常生活でも、さまざまなシーンで使われる言葉も多数あり、表現方法や言い回しもたくさんあります。

「やさぐれる」という言葉もまた、人の状態などを表現する言葉の1つと言えるでしょう。「やさぐれる」という言葉は、日常生活でも比較的使用される言葉だと考えられますが、抽象的な言葉でもあるため、意味や使い方などを理解しにくい言葉の1つでもあると言えそうです。

今回は、そんな「やさぐれる」という言葉をテーマにして、「やさぐれる」の方言や、類語・対義語、基本的な使い方ややさぐれる人の性格などについて、考察・ご紹介していきます。

「やさぐれる」の方言

最初に、「やさぐれる」という言葉が方言かどうかについて考察していきます。インターネットなどで「やさぐれる」という言葉について検索してみると、「もとは方言」という意見や見解も目にします。そこでまずは、「やさぐれる」という言葉は方言なのかどうか、考察していきます。

「やさぐれる」は標準語

そもそも、「やさぐれる」という言葉は方言なのではないかとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、「やさぐれる」は、標準語の1つだと言われています。

ちなみに、「やさぐれる」という言葉には、以下のような意味があります。

すねること、投げやりになること。「やさぐれ」が動詞化した言葉。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%90... |

上記は、「weblio辞書」に掲載されている「やさぐれる」の解説ですが、「やさぐれる」という言葉の意味について、ページや上記のような解説が設けられていることからも、「やさぐれる」という言葉は現代社会では、標準語の1つとなっていると言えそうです。

「やさぐれる」は方言というよりは隠語だった

「やさぐれる」という言葉は、方言だという意見も存在しますが、方言というよりは、隠語だとする意見も存在します。

「weblio辞書」では、「やさぐれる」の語源であると言われている「やさぐれ」という言葉について、以下のように解説しています。

〔本来は不良仲間の隠語。「やさ」は「家」,「ぐれ」は「はずれる」の意〕

出典: https://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%90... |

上記の見解から、「やさぐれ」という言葉は、方言ではなく隠語の1種であったことが読み取れます。ですから、「やさぐれる」という言葉も、方言よりは隠語が由来となっている可能性が高いと考えられそうです。

「やさぐれる」の使い方

「やさぐれる」という言葉が方言なのかどうか学んだところで、「やさぐれる」という言葉の基本的な使い方についてご紹介していきます。

「やさぐれる」という言葉は、人間の状態の1種であると考えられます。ですから、「やさぐれる」という状態を表現する際に使用される言葉だと言えるでしょう。

上記では、「やさぐれる」の意味についてもご紹介しましたが、「やさぐれる」とは投げやりになっていたり、家出をしたりしている状態を指している言葉だと言われています。ですから、投げやりになっている様子や、いじけたりひねくれてしまったりして家出をしている様子を表現する場合に使用する言葉だと言えそうです。具体的な使い方としては、以下の例文のような使い方が考えられます。

・中学校の頃はやさぐれていた。
・昔は素直だった息子も、今ではすっかりやさぐれてしまった。

「やさぐれる」の類義語・言い換え

「やさぐれる」という言葉をより深く理解していくためにも、類義語や言い換え表現は覚えておいた方が良いでしょう。「やさぐれる」とはどういうことなのか、いまいち理解できないという方は、似たような意味を持つ類義語や言い換え表現と置き替えてみると、わかりやすいと言われています。

・いじける
・ふてくされる
・自暴自棄になる
・ひねくれる
・投げやりになる

「やさぐれる」の対義語・反対語

続いて、「やさぐれる」という言葉とは反対の意味を持つ、対義語や反対語をご紹介していきます。対義語・反対語にどのような言葉があるのか確認しておくと、「やさぐれる」という言葉の意味や使い方を理解する上で役立つ可能性もあります。

・素直
・真面目
・従順
・真っ直ぐ

「やさぐれる」の語源・由来

続いて、「やさぐれる」という言葉がどのようにしてできた言葉なのか、由来や語源についてご紹介していきます。

「やさぐれる」のもとの言葉は、「やさぐれ」だと言われています。その「やさぐれ」の由来・語源については、以下のような見解も存在しています。

やさぐれの「やさ」というのは極道の用語で家などの住居のことを指します。これは「鞘」の逆読みで、人間がねぐらへと戻る様を刀が鞘に収まる様に例えたことが由来になっています。(一部省略)そして「ぐれる」といううのは、青少年が反社会的・反抗的な態度を取るようになった際に、もっと短絡的に言えば不良になった時に使う表現ですが、もっと広い意味で捉えるなら「社会から外れる」という具合ですね。

出典: http://zatugaku1128.com/yasagure/ |

上記の見解から、「やさぐれ」という言葉の語源は、「やさ」と「ぐれ」に分けて考えることができるということが読み取れます。

「やさ」は、刀などの「鞘」が語源だと言われており、「ぐれ」は社会などから外れることを意味していると言われています。これらの語源を合わせて、「やさぐれ」という言葉ができ、そんな「やさぐれ」という言葉を変化させて、「やさぐれる」という言葉ができたと考えらえています。

「やさぐれる」と「ひねくれる」の違い

Latests